検索結果:3,510 件
コロナ感染やその後遺症により、睡眠障害が起こることもあるとききました。 ここのところ朝早くに目が覚めてしまいます。その時点で疲れが取れていないのですが、そこから2度寝して起きても同様です。 また、やたらと夢を見ていて一夜に何個も見ることもあります。起床時に内容も覚えていました。 鼻水や鼻詰まりがひどく殆ど眠れないこともありましたが、そうでない日にも早く目覚めたり、夢を見たりして疲れが残っています。 仮にコロナやその後遺症のせいだとしたら、症状をなくすことはできますか? このままだと、コロナで無くても質の悪い睡眠で免疫力が低下し、コロナになりそうです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
二週間くらい前に母と娘が風邪を引き 10日くらい前に移ったみたいで そのときは鼻水と鼻詰まり、喉の痛みで 熱はありませんでした。 鼻詰まりなどはよくなったのですが 今度は咳と痰がでてきて、一昨日内科で診療を受けて風邪の治りかけで、軽い気管支炎だと言われ抗生物質と咳止めを処方してもらいました。 飲んでまだ2日くらいなのですが 昨日の夜は喉のイガイガと咳で朝方まで 眠れませんでした。 昼間も痰の絡んだ咳が頻繁にでます。 今日も先ほどの夜中2時くらいに 咳で目覚め、その後再び眠りについたぐらいに喉のイガイガで吐き気がでて飛び起きました。 うがいをしたり、のど飴や喉スプレーで 今はなんとか落ち着いています。 風邪で咳や痰、イガイガなどが最後まで残った経験がなく心配で調べていたら喘息やらアレルギーやらいろいろあってますます 心配になりました。 10日以上風邪を引いていた経験もありません。 呼吸器科などで診察してもらったほうが いいでしょうか? また私の症状は喘息などの症状に当てはまるのでしょうか? 教えてください。
2人の医師が回答
生後5ヶ月の女児についてです。 3月15日から鼻水と鼻づまり(徐々に悪化していく) 3月17日発熱(最高38度)、次の日には平熱に 3月22日あたりから咳が多くなる 3月25日小児科にて中耳炎診断。夜から最高39.4の熱。鼻水、咳悪化。眠れない。鼻吸いをこまめに行う。普段よりは飲まないが哺乳はできる。 本日の15時以降平熱に。鼻づまりが酷い。吸ってもすぐにズルズル。声枯れ。16時血便。 質問1 血便はおそらく中耳炎の薬による下痢のせいで出血していると思うのですが、血の量が少し多い気がして、明日すぐに受診するべきか、水曜日の経過観察まで様子を見ていて良いか。 質問2 鼻づまりと声枯れが酷く、泣いても声がかすれて出ないことも多いこと、昨日から咳が酷くなり、ケンケンというかカンカン?キャンキャン?高い音で咳をしているのが心配です。 オットセイのような咳、ゼーゼーはしていませんが、たまにヒューヒューするような気がして鼻づまりのせいかもしれませんが、クループにならないか心配です。 オットセイのような咳がなく、ケンケンというだけでもクループになりますか? 窒息してしまわないかとても心配です。 乱文失礼しました。 宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
2歳の子供がいます。 2週間前から鼻水、咳が続いておりゼスラン、カルボシステイン、アスベリン、モンテルカストを飲ませてました。 痰と鼻水が黄色になってきたため耳鼻科を受診。 診察してもらいアレルギーが強いとのことと、細菌感染もあやしいのでクラリス、オロパタジン、カルボシステイン、モンテルカストに変更してもらい5日ほど服用しましたが日に日に鼻づまりとくしゃみがひどくなり、寝ていてもくしゃみが出て朝5時あたりに鼻づまりがひどくなってハアハア口呼吸になったり咳が出たりするようになりました。 まだ鼻水の色も黄色く鼻づまりがひどかったため再度耳鼻科を受診しましたが、これだけ飲んでも悪化してるのであれば炎症をとってあげなければいけないとオラペナム、セレスタミン配合シロップが出ました。 セレスタミンはステロイドが入ってるので心配で薬剤師にも聞いたのですが、短期間飲む分には大丈夫。 小児科ではなかなか出されない薬で、小児科を受診しても治らなくて耳鼻科にきて中耳炎になったりして処方されるケースが多々あるとのことでした。 1日2回5日分出て1回分飲ませましたが、2歳でも飲ませて本当に大丈夫なんでしょうか。 確かにこれだけ薬飲んでても眠れないぐらいの鼻づまりなので強い薬を使うしかないとは思うのですが、ステロイドと効くと低身長や肝機能低下など副作用が怖くて心配です。
1歳の娘が12/2にRSウィルスと診断され、12/13に治ったと言われましたが、未だに痰が絡むような咳が続いています。 胸のゼコゼコは聞いてる限りないと思います。 鼻水鼻づまりはありますが熱はなく、機嫌も良いし食欲旺盛です。 寝ている時に咳をしますが(鼻水のせい?)、眠れています。 まだRSウィルスの症状が続いているのでしょうか。 それかまた別の風邪を引いてしまったのか。 再度受診するべきか悩んでいます。 新生児もいるので、心配です。
1人の医師が回答
昨日の夕方から8才の娘の腕、足、オシリに虫刺されのような発疹ができ、かゆみ止めの薬を塗っても、夜中も眠れない程のかゆみがあり、病院を受診しました。鼻詰まりのカゼ気味であったため、そのカゼ菌によるものと、飲み薬を処方されました。その後、夕食を食べ、薬を飲むと首、腕の内側、おしりに前よりもひどい発疹がでてきました。食べ物にアレルギー反応しているように思うのですが… 今まで、食物アレルギーが出たことはありません。
いつもお世話になっております。私は花粉症なのですが、症状を軽減する薬ってないんですか?病院に行ったのですが、アレルギーの薬だと貰っている薬が全然効きません。特に鼻水、鼻づまりが酷くて夜もぐっすり眠れません。市販の鼻炎薬を飲んだことがあるのですが、病院のより効いた気がします。だけど、市販のは長期間飲むのは良くないって聞いたので、毎日は飲めないんです。何か良い方法はないものでしょうか?それとも、市販の鼻炎薬を飲み続けも良いのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。
生後1ヶ月半の女の子ですが、先週から鼻水・鼻づまりがあり、耳鼻科でカルボシステインシロップ5%を5日分処方されたので、1日3回飲ませていたのですが、 先ほど、容器の薬が2メモリ少ないことに気がつきました。 間違えて2度も倍の分量を飲ませてしまったようなのですが大丈夫でしょうか。 薬は17日の夜から飲ませています。 今日の娘は、いつもより眠ってしまっており、おっぱいの飲みも普段よりは少ない気がします。 心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。
発熱、寒気、頭痛、咳、喉の痛み、鼻づまり、声が出にくいなどが最初にありました。 病院では炎症かな、ということで抗生剤や鎮痛剤をもらって飲んでいます。 熱は下がってきて寒気もだいぶなくなりましたが他の症状は強く、唾液を飲み込む時も喉が痛みます。咳は日中も出るんですが、特に夜の咳が酷く、眠りにくくなっています。 様子見ということで詳しくは分からないのですが、喉にどういう炎症が起きているのか知りたいです。お願いします。
夜分、すいません 先日から全般性不安障害との診断の為 加味帰脾湯を服用しています 頓服でリーゼ5ミリ錠が出ています 今回、配置薬との併用での相談なのですが 配置薬のジキナと言う風邪薬は加味帰脾湯と併用可能でしょうか? 昨日より喉の痛みと鼻づまりが酷く寝つきが悪いのですが、併用可能なら風邪薬を服用しようかと思っていますが風邪薬よりリーゼを服用し眠る方がいいのでしょうか? よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3510
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療