1ヶ月に1回は発熱に該当するQ&A

検索結果:9,832 件

熱性けいれんの頻度とてんかんについて

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の女児の事で相談です。1歳3ヶ月の頃に初めて熱性痙攣を起こしてから今(2歳8ヶ月)まで5回熱性痙攣を起こしています。初めから3回は救急搬送されましたが熱性痙攣だろうとの診断で採血のみで自宅療養。3回めからダイアップを使い始め暫くは熱が出てもダイアップのおかげか痙攣はなかったのですが昨年の12月にインフルエンザ罹患時にダイアップ使用した1時間後に痙攣しました。その際、かかりつけ医にダイアップ使用しても痙攣したことを伝えましたがインフルエンザは痙攣しやすいためそういうこともあるという診断でした。そして昨日、保育園で急に39.6℃の発熱をし、発熱から50分ほど経ったときに痙攣を起こしました。(帰ってすぐでダイアップ使用する前でした)今回は溶連菌感染でした。痙攣はすべて5分位内、1回の発熱で2回以上起こしたことはありません。 前置きがながくなりましたが、この状態で今後てんかんになることはありますか?それとも熱性痙攣はあるが心配することはないのでしょうか?5歳位までは熱性痙攣は繰り返すと言われましたがこのまま5歳位まで同様な症状が続いても大丈夫なのでしょうか?分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

高熱3日目 手の震えがあります

person 乳幼児/男性 -

4歳男児です。 1日目朝から発熱、嘔吐1回 2日目発熱、軟便1回 3日目発熱(←今日)です。 発熱する1週間以上前から風邪の鼻水はありました。 小児科にて1日目の夜検査、インフルコロナ陰性。アデノはキッドがなく調べられず インフルエンザは1ヶ月前に予防接種2回目済 熱は38度後半〜39度後半が3日続いています。解熱剤をこれまで3回使いましたが38度後半のまま、楽になっている様子は見受けられません。 なかなか寝れないようで、解熱剤服用後1時間くらいは眠れるのですが、そのあとはなかなか寝付けず。辛い、辛いと横たわったままです。夜も30分〜1時間ごとに目覚めてしまうようです。水分や食事はすこしずつですが摂れています。 そこで質問なのですが 1、起きて食べたり飲んだりするときの手や腕が小刻みに震えています。悪寒とは違うようで、飲むたびにありますし、暑いと言っています。これは大丈夫なのでしょうか。 2、再受診のタイミングについて 高熱が4日目(明日)か5日目(土)かで迷っています。水分が摂れているなら5日目でも、と思うのですが、土曜日なので予約が取れるか怪しいところです。 すみませんが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)