2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

継続的な脳波検査で異常波が出る確率

person 20代/男性 - 解決済み

21歳の男子大学生です。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約4年半発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その次の検査では異常波がなく、今のところ、11回続けて異常波がなしです。本日脳波検査を受けましたが、異常波が出る可能性は高いでしょうか?発症後も最初のうちは脳波検査で異常は出なかったので、凄く気になります。できれば、てんかん専門医の方の回答願います。 尚、昨年3月の検査以後、医師から減薬を指示され、テグレトールを徐々に減らし、現在はイーケプラは1日1500ミリグラムを朝晩服用しており、身体は身長174センチ、体重は118キロ位あります。

5人の医師が回答

継続的な脳波検査で異常が出るか

person 20代/男性 -

22歳の男子大学生です。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約5年半発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その次の検査では異常波がなく、今のところ、13回続けて異常波がなしです。先日脳波検査を受けましたが、異常波が出る可能性は高いでしょうか?発症後も最初のうちは脳波検査で異常は出なかったので、今になって出るかと不安に感じてます。尚、一昨年3月の検査以後、医師から減薬を指示され、テグレトールを徐々に減らし、現在はイーケプラは1日1500ミリグラムを朝晩服用しており、身体は身長174センチ、体重は107キロ位あります。

3人の医師が回答

継続的な脳波検査で異常波が出る可能性

person 20代/男性 -

22歳の男子大学生です。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約5年発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その次の検査では異常波がなく、今のところ、12回続けて異常波がなしです。先日脳波検査を受けましたが、異常波が出る可能性は高いでしょうか?発症後も最初のうちは脳波検査で異常は出なかったので、今になって出るかと不安に感じてます。尚、昨年3月の検査以後、医師から減薬を指示され、テグレトールを徐々に減らし、現在はイーケプラは1日1500ミリグラムを朝晩服用しており、身体は身長174センチ、体重は111キロ位あります。

4人の医師が回答

継続的な脳波検査で異常が出る確率

person 20代/男性 - 解決済み

20歳の男子大学生です。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約3年半発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その次の検査では異常波がなく、今のところ、9回続けて異常波がなしです。明後日に脳波検査を受ける予定ですが、異常波が出る可能性は高いでしょうか?発症後も最初のうちは脳波検査で異常は出なかったので、凄く気になります。できれば、てんかん専門医の方の回答願います。 尚、朝晩の服用でテグレトールは1日600ミリグラム、イーケプラは1日1500ミリグラム服用しており、身体は身長174センチ、体重は120キロ位あります。

6人の医師が回答

継続的な脳波検査で異常が出るかについて

person 20代/男性 -

20歳の男子大学生です。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約3年半発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その次の検査では異常波がなく、今のところ、8回続けて異常波がなしです。明日、脳波検査を受ける予定ですが、異常波が出る可能性は高いでしょうか?発症後も最初のうちは脳波検査で異常は出なかったので、凄く気になります。できれば、てんかん専門医の方の回答願います。 尚、朝晩の服用でテグレトールは1日600ミリグラム、イーケプラは1日1500ミリグラム服用しており、身体は身長174センチ、体重は120キロ位あります。

5人の医師が回答

継続的なてんかんの脳波検査で異常が出るか否か?

person 10代/男性 -

19歳の男子大学生です。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。中学2年の11月に急に倒れ、痙攣して歯をくいしばり、白目を剥く発作を起こしました。その後、二ヶ月後に再発してテグレトールの朝晩の服用が始まりました。服用後は数分間、意識喪失するいわゆる小発作になり、倒れたり、痙攣はなくなりましたが、テグレトール服用後も計6回の小発作があり、イーケプラを追加され、発作はおさまり、以後約3年発作はありません。脳波は発症後、半年ごとの検査で最初は異常なく、5回目で初めて異常波が出て、棘波と徐波群発が二ケ所、徐波が二ケ所、棘波徐波複合(小さい棘波が一回だけ)一ケ所で前頭部、頭頂部から出ており、右の方がきつく、左右差があるとのことでしたが、次回の検査で異常波が徐波一ヵ所に減り、その次の検査では異常波がなく、今のところ、7回続けて異常波がなしです。先日に脳波検査を受け、結果待ちですが、異常波が出る可能性は高いでしょうか?発症後も最初のうちは脳波検査で異常は出なかったので、凄く気になります。できれば、てんかん専門医の方の回答願います。 尚、朝晩の服用でテグレトールは1日600ミリグラム、イーケプラは1日1500ミリグラム服用しており、身体は身長174センチ、体重は115キロ位あります。

5人の医師が回答

3歳子ども、耳垂れか判断できません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

【相談したいこと】 3歳半の息子が中耳炎と診断されました。現在の状態と、4月1日の入園式に間に合うかどうかを相談したいです。 ⸻ 【子どもの基本情報】 • 年齢:3歳半(男児) • 身長:98cm、体重:12.5kg前後(成長曲線の下限ギリギリですが、毎年伸びています) • 運動面:非常に活発で、発達の遅れは特に感じていません 現在処方箋を待っているところですが特に痛がっていません。鼻血はよく出ますが中耳炎とは関係ないそうです。 ⸻ 【症状と経過】 • 3月25日午後、耳の痛みを訴えたため受診 • 小児科で中耳炎と診断され、抗生物質を5日間処方されました(今日から服用開始) • 現在:熱なし、痛みも落ち着いており、元気・機嫌も良好 • 鼻水と咳は継続中(風邪症状あり) • 診察時に「耳だれがある」とは言われませんでした • ただし、帰宅後に耳のふちに湿った耳垢のようなものが少量ついているのを発見  → これが耳垂れなのか、単なる耳垢か判断がつきません ⸻ 【質問したいこと】 1. このような湿った耳垢のようなもの=耳だれの可能性はありますか? 2. 今の状態で、お風呂に入れても良いのでしょうか? 3. 抗生物質の服用開始から約1週間後の4月1日入園式には参加できそうですか? 4. 入園式に向けて、**家庭で注意すべきポイント(再発防止や耳のケア)**があれば教えてください

4人の医師が回答

育児についての悩みがあります

person 乳幼児/男性 -

一歳になったばかりの男児です。多動傾向、落ち着いたコミュニケーションがとれず、一歳になっても母親を必要としてこないことが気になります。 1.食事中はすぐ立ち上がり、何か手に持っていないと落ち着きません。最後まで座って食べ終えたことがありません。同じ月齢の子供が集まる場所では、一人違う遊びをして、目的のあるものが見えれば一目散。集団に交えようと抱き上げると癇癪をおこします。絵本の読み聞かせは、集中してみてる様子もなくページを捲ると本を閉じられます。子供には悪いのですが、周りの子供たちは家族のものたちと向かい合ってニコニコしている姿が羨ましく思います。 我が子はどこかぶつけて大泣きしてるとき、抱き上げても下におりたがって甘えてきません。人見知りも後追いもハッキリした行動がありません。 ADHDとASDだとどちらよりでしょうか?診断はつかないと思いますが、私の心のモヤモヤがハッキリしなくてこれもまた辛いです。先生たちのご経験から息子のこれらの行動はどう映りますでしょうか。それとも私の心的状況が異常で精神科などかかったほうが良いのでしょうか? 2.1日のリズムはついてきたのですが、朝寝や夕寝がないとグズったり周りが見えなくなって荒ぶれた行動が増えます。そろそろお昼寝だけにしたいところですが、本人の欲望のままに寝たい時は寝かせてあげたほうがいいのでしょうか?それとも一歳時のリズムを正すために昼寝だけに絞ったほうが良いのでしょうか?朝寝夕寝をしても夜通しよく寝ています。お忙しいところすみませんが教えていただきたいです。 〈できること〉 ・喃語の声真似 ・バイバイパチパチもしもし ・喃語が多い ・押しぐるま、階段を登って滑り台を滑る ・たまに排泄したことを教えてくれる(抱きついてくる) ・身長体重は平均です。

7人の医師が回答

9歳男子すぐ満腹であまり食べられず3キロ痩せました

person 10歳未満/男性 -

9歳男子、4ヶ月ほど前から食事の量が減りました。すぐにお腹いっぱいになってしまうから食べられないとのこと。おやつも給食がまだお腹に残ってて満腹だからと食べていません。給食は半分も食べられず、牛乳も飲めないそうです。春は身長136センチで28キロあったのですが、今現在は25キロです。3つ下の弟より体重が少ないです…。夏バテかな?と思ったのですが栄養失調や貧血など心配なので、2週間前に小児科で血液検査、尿検査、腹部エコー検査してもらいました。が、問題なしとのことでした。毎日検温していますが平熱ですし変わらず快便、夜もぐっすり眠れています。もっと前みたいにがつがつ食べて欲しいのですが…覇気が無いように見え、なにか病気が隠れてやしないか心配です。大きい病院で精密検査してもらおうかと思っていますが、もしメンタル系で食べられないのだとしたら精密検査はプレッシャーになってしまうかも!?食事量が減った時期はいろいろありました。コロナで休校、自由に外で遊べない、中学受験塾スタートし勉強嫌だし20時まで夕飯食べられない(当初塾最後らへんお腹空きすぎて毎回胃が痛くなってた)、隣町に引っ越し(越境通学スタート)(合間に遊ぶ友達がいなくなりいつも家にいた)、常に父親が在宅(ゲームすると怒られる)など、彼にとって変化やストレスの多い数ヶ月だったことは確かです。アドバイス頂きたいです!よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

6歳、食が細すぎてこのままでいいのか悩んでいます。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男児です。 元々、好き嫌いもありたくさん食べる方ではないのですが、6月くらいから更に食べなくなりました。 現在、身長は118センチと毎月1センチくらいずつ伸びてはいます。 ただ体重が4月には17.5キロほどだったのが、6月くらいから16キロになり、今も増えません。 あばらや腰骨が出てしまっています。 元気がないわけではなく、ちゃんと走れるし遊びもします。 ですが、スイミングでは胴体部分がウェットスーツ地のラッシュガードを着ていても寒いようで、自分の番が来るまでプールサイドに上がっているので、脂肪がないからだと思いますが他の子よりも寒がります。 食べる量も少なく、昼におにぎり2個食べたかと思えば、夜は少しのおかずとご飯は子供茶碗に3分の1くらいでお腹いっぱいとなります。 好きなものなら食べるのかと言うのも、食べるけど気が向かなければ「いらない」となります。お菓子も。おやつも必ず食べる感じではありません。親が聞いても「いらない」と言うことはよくあります。 「今日は食べたな!(幼児一人前)」と、稀にあっても「食べすぎた気持ち悪い」と横になってしまいます。 骨ばった体を見ると、このままでいいのかとても悩みます。 身体は伸びていて、体重も減りはしたけれど減り続ける訳でもないが増えることもなく。 栄養失調にもうなっているのでは…と。 無理に食べ物を口に入れるわけにもいかず、しょうがないと思うしかないのか…。 とはいえ、知識がなく見守るのも怖く、病院で診察しなければならない状態はどんな感じなのか、これは大丈夫なのか教えていただけたらと思います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)