3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳8ヶ月のステロイドについて

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月男の子です。 元々ミルク、小麦、卵白、ゴマアレルギーがあり、生後10ヶ月頃から負荷試験を開始、進めて来ました。そして現在は乳、小麦はクリア生活範囲レベルは摂取可能となりました。 しかし、卵白が負荷試験で1g可能とわかり、自宅でお菓子などで継続摂取し、負荷試験に挑むのですが、毎回1.5gでも赤面、咳、嘔吐をし、中止となり、ステロイド点滴になる事もあります。 その為、1gも自宅では難しいかもしれないので外来で0.5gで進めたのですが、それも軽いアレルギー反応が出たのですが、まだ許容範囲でしたので、現在は0.5gを家で継続する事になりました。 そして卵白の負荷試験は毎回、しんどい思いをするのは可哀想なので、一旦中止しましょうとなりました。 卵白の負荷試験は今年の1月から行っており、1月、8月はステロイド点滴を単発で使いました。 また初めての卵白でのアナフィラキシー2023年11月にステロイド点滴、2024年10月もバームクーヘンでステロイド1日分内服もしました。 そして10/9嘔吐、発熱で近所の小児科を受診し、喘鳴が聞こえる為、喘息のお薬と風邪薬をもらい帰宅。 10/10、0時頃呼吸がおかしく救急受診すると酸素が88%しかなく、かなりの喘鳴。吸入2回しても上がらず、入院となり、ステロイド点滴治療3日行い減らしていく?1週間で退院しました。その際、肺のレントゲン10日11日と撮影、極軽度の気管支炎。コロナ、インフル、ヒトメタ、RS陰性、血液検査極軽度の炎症反応。喘息は初見でしたので、様子見として処方もなく元気に退院しました。 そして10/17朝から嘔吐、38℃受診。酸素97、喘鳴なし、風邪薬もらって帰宅。 10/18午前熱続く受診、咳増える、呼吸94、喘鳴なし、吸入97まで回復。気管支拡張剤、ステロイド2日分処方帰宅。 夜呼吸がシーソーみたいで救急受診。熱39℃、酸素92、吸入で96、喘息発作中等症相談し、帰宅。23時吸入、風邪薬、ステロイド内服、座薬使用。寝れる。 10/19午前受診、38.5℃、咳がかなり増える、酸素92、喘鳴なし、嘔吐あり、気管支拡張吸入。入院悩むところ、ドクターと相談し、本人思いの外元気なので、夜中いつでも対応してするという事で帰宅。この日は水分取る嘔吐、ご飯食べる嘔吐、薬飲む嘔吐の繰り返し。計5回。熱は夜36.8℃。機嫌は悪いが寝れた。 10/20体力的にもぐったりしてて、38.5℃、水分も食事も難しそうなので救急受診。酸素96あるが入院となるとなる。血液検査異常なし、RS陽性。肺のレントゲン綺麗。喘鳴なし。 前回の喘息疑いも考慮して、ステロイド点滴、軽度の喘息予防薬服用開始。 経過はこの様になります。 私が心配でご質問させていただきたい事は 1.子どもへのステロイドの使用頻度、使用期間と使用量、副作用について。 2.退院後、短期間でRSに感染したのはたまたまでしょうか?それともステロイド点滴による免疫力の低下でしょうか? 3.前回のこともありますが、RSで喘鳴なしですが、ステロイドの必要性。 4.気管支拡張吸入の長期大量使用は大丈夫なのでしょうか? 5.レントゲンの回数、被曝。 6.喘息でしょうか? お忙しい中、すみません。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

1歳4ヶ月女児 多飲多尿

person 乳幼児/女性 -

いつも大変お世話になっております。 ここ1週間くらい、娘が突然麦茶をよく飲むようになり、最初は水分がとれてよいことだと思っていたのですが、調べると糖尿病など心配な情報も出てきたので相談させていただきます。 現在、卒乳済みで全て3食の食事+おやつから栄養をとっています。 それ以外では、起床後の牛乳(鉄分ココア入)を120程度、保育園でのおやつ時の牛乳(量不明)を飲んでいます。 これまでしっかりと水分量を計測していなかったのであくまで感覚になってしまうのですが、ここ一週間くらい、一日で飲む麦茶の量が1.5〜2倍くらいに増えていると感じています。 保育園の先生にも、よく飲んでいておかわりしました、とわざわざ報告を受けました。 もしかすると麦茶だけで900くらい、牛乳を含めたら1ℓくらい飲んでいるかもしれません。 もともとあまりお茶を飲まずに心配していたのですが、逆に心配になってしまいました。 最近変えたことといえば、以前は麦茶を薄めていたのを、ほとんど大人と同じ濃さのまま与えるようになったことがあります。 体重はここ数ヶ月ほどの間、減ることはありませんが9キロ台でゆっくり増えていっている感じです。 あまり気にしていなかったのですが、飲んでいる分、確かに尿量も増えている気がします。 元気ではありますが、オンオフの落差があり、ハイテンションだと走り回って元気すぎるくらいなのですが、ふと気づくと座布団や床などでゴロゴロしていたり、ぼーっとしていたりします。 夜間に水分を欲しがって起きることはありません。 食事は、最近食べムラが激しく、保育園では完食が多いですが、家だと投げてぐちゃぐちゃにして終わってしまうのでまともに食べられない時もあり、以前より味付けを濃くしてみたり、つい甘いものを与えてしまったりなどはあります。とはいえ基本的にはかなり薄味で離乳食完了期の範囲内ではあると思ってはいるのですが。 心配なため、急いで受診した方がよいかと思い始め、投稿させていただきました。 ❶状況的に、糖尿病やその他病的な要因を疑いますでしょうか? ❷どのくらい続いたら怪しいとか、他の症状についてなど、受診の目安について教えてください。 ❸今受診した場合、その場で血液検査などの詳しい検査を通常対応してもらえるものでしょうか?通常の小児科にいけば良いでしょうか? ❹麦茶の濃さが濃くなり、逆にその味が好きでよく飲むようになっているだけの可能性もありますでしょうか?

5人の医師が回答

朝食後だけ発生する胃痛について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、産後2ヶ月ほど経った者です。 赤ちゃんと過ごしているので自宅でゆっくりする時間が多い生活スタイルです。 睡眠は比較的取れている方だと思います。 ここ1週間ほど、朝食後に胃痛が出るようになりました。 朝食は子どもの相手があるので、大体8時〜9時ごろにさくっと済ませています。 胃痛が食後に出てきた場合、それからお昼くらいまで続きます。(大体4〜5時間ほど?) ◉食べたものや胃痛の様子を列記します 1日目 カフェオレとバター、いちごジャムを塗ったパンを食べてから30分後くらいに胃が痛みはじめました。 2日目 朝食は控え、お昼をテキトーに済ませたのですが特に胃痛は無し。 3日目 カフェオレを温めたものとお野菜と卵だけ。この日も30分後くらいに胃痛が出てきました。 4日目 お茶漬け(ごはんと市販の茶漬けのもと)と納豆にしたところ胃痛はなし。 5日目 朝食は食べれず、お昼にカフェオレ(冷たいまま)とバターを塗ったパンを食べたら胃痛が出てきました。 6日目 卵かけご飯とお味噌汁。また胃痛が出てきました。 ◉昼食や夕食時など 5日目は例外的だったのですが、お昼ご飯や夕飯を食べた後には胃痛は出てきません。 胃痛が出た日は昼ごはんは食べないまま、夕飯を食べています。 また、小さい頃から牛乳が好きでよく飲んでおり、もしかして牛乳が原因か?とも思ったのですが、例えば夕方や夜などに牛乳やカフェオレを飲んでも胃痛は全く起きません。 ◉痛みの感じ 胃の全体?がなんとなくヒリヒリ・ジンジンするような痛みです。 身体を丸めたくなる感じの痛みです。横になってる時は体操座りみたいな姿勢になって休んでいます。 ちなみに胃痛がこんなに連日続くのは初めての経験です。 ◉質問 1.朝だけ胃痛が出てくるようなケースはあるのでしょうか? 2.まだ胃薬は使用しておらず、横になって痛みが過ぎるのを待っています。授乳中でも飲めるような市販薬を飲んで、様子を見ながら過ごしても良いのでしょうか? それともすぐにでも、一度病院にかかった方がいいでしょうか? 3.その他ご助言等あればお願いします。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)