33週出産に該当するQ&A

検索結果:1,728 件

性器ヘルペスの発症と予防法?

person 30代/女性 -

三人目を妊娠中で33週に入った者です。 三、四日前から陰部に違和感、腫れが現れ一昨日から排尿時にしみたり、座る時など圧迫されると痛みを感じるようになりました。 今日の健診時に診ていただき、ヘルペスの検査キットで陽性、アラセナ軟膏と再発予防の目的でバルトレックスを処方していただきました。 現在、排尿時にしみる痛みがなかなか辛く、トイレに行くのが億劫になってます。 性器ヘルペスは今回の妊娠前に一度発症したことがあります。 そこで四点、初歩的な質問ばかりかと思いますが、出産まであと一月半程で少し不安になっています。 教えていただけると幸いです。 1、性器ヘルペスのウイルスは一度感染すると体内にずっと存在し続けるものなのでしょうか? 2、振り返ると、前回も今回も発症した数日前に旦那と仲良くして、しかも旦那は吹き出もの(口唇ヘルペスなんでしょうか?)が出ていました。 旦那は疲れがたまったりするとよく吹き出ものが出るんですが、この時に旦那と仲良くすることと私の性器ヘルペスの発症は関係あるのでしょうか? 出産ぎりぎりの時期に発症していると帝王切開になると今回初めて知ったのですが、3、妊娠中であるないに関わらず性器ヘルペスの再発自体は頻度が高いものなのでしょうか? 4、性器ヘルペスウイルスへの感染を防ぐ方法、また再発を予防する方法が何かありましたら教えていただきたいです。 どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

4歳男の子 SGA児なのでしょうか 思春期早発症の可能性は高まりますか?

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子は正期産でしたが低出生体重児でした。 思春期早発症になる可能性はたかまりますか? 妊娠後期から腹囲が大きくならず、推定よりも小さく生まれました。 38週3日で2420g、身長48センチ、頭囲33センチでした。 調べていると体重がSGAに当てはまりそうですが、出産した病院(総合病院での出産でした)ではそのようなことは言われず、当日から母子同室をして、体重も順調に増えたため一緒に退院しました。 それからずっとやや小柄なまま成長し、現在4歳2ヶ月で約99.5〜センチ、16.5キロくらいです。 1.息子はSGA児なのでしょうか。 今のところSGA性低身長には当てはまらなそうですが、SGA児は通常より思春期に入る時期が早く将来的にも小柄になりやすいと見て心配です。 2.妊娠後期まではずっと大きめの赤ちゃんだったのですが、それ以降急に体重が増えなかったのですが(骨格は伸びていたけど腹囲が大きくならなかった)、そのような場合は母体が原因だったということでしょうか? 妊娠初期からずっと小柄だった場合とは原因が違うと見たのですが、息子の場合お腹で大きくなれなかった事はどのくらい今の成長に影響していますか? ずっと大きめの赤ちゃんだと言われていたのに小さく産んでしまって、今も小柄なため気になります。 このくらいの低体重であれば、出生体重関係なく遺伝身長と考えていいのでしょうか。 ちなみに私は159cmで女性平均くらい、夫は180cmで大きめです。 私は両親共小柄で、夫は両親共やや大柄です。 成長曲線を添付します。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠初期 高血糖について

person 30代/女性 - 解決済み

12週妊婦、33才です。 服用薬:チラージン(橋本病) 「妊婦糖尿病」疑いです。 12週の検査で血糖値が若干高く、2週間後ブドウ糖負荷試験をします。 自主的に一週間ほど血糖を指先毛細血管から計ったところ、 ・食前     76~90 ・食後1時間  120~220 ・食後2時間  96~122 ・食後2時間半 89~110 でした。随分ばらつきがあります。 また、食事内容を気を付けましたが、食後1時間は高くでます。2時間半でだいたい120以下には必ず下がるかんじです。 あまりにも心配になり、かかりつけ医を受診して採血したところ A1C (NGSP)  5.2 食後3時間血糖 75 で、問題ないとは言われました。 これから出産まで食事や運動には気をつけます。 いまわたしが一番気にしていることは 「器官形成期の血糖コントロール不良により、胎児に奇形がないか」 ということです。 A1C 5.2 ということで、多少安心したのですが、 器官形成期(5月中)の高血糖が心配です。 5月中は食べつわりのため、かなり食べていました。間食も… 測定値から、食後高血糖であるのは間違いなさそうなのです。 上記のようなA1C 、血糖値をご覧になるに、 器官形成期の血糖コントロールは胎児に奇形を生じさせるほど悪くない と思ってよいでしょうか? とても心配です。

6人の医師が回答

帝王切開 体力が持つか心配です

person 30代/女性 -

ただ今妊娠33週目逆子で37周で帝王切開を予定しております。 後期にはいり、貧血と言われ二週間に一度の検診で貧血の注射をうってもらっています。 逆子のため、張り止めを処方していただき飲んでいました。 ずっと息切れ、息のしにくさ、動悸がひどく、先生に伝えたら、張り 止めの副作用かもと言われ、薬はやめております。 ですが息苦しさは一向に良くならず、むしろひどくなってきています。 その事も先生に言いましたが、妊娠後期に良くある、貧血のせいもあるとあまり気にされる様子もありませんでしたが、私はとてもしんどく、この感じで出産を迎えるのがとても不安です。 元々胃が悪く、胃腸科にかかっていたので、そちらに行った方が良いですか? 妊娠後期以外の他の病気があるとすれば何でしょうか? お腹の張りはそうひどい方ではありませんが、体力つけるためにウォーキングやマタニティスイミングなどして体力づくりをした方が良いですか? とにかく今は体力のなさ、息切れ、ご飯食べたら吐く(消化が悪い)、疲れやすい、 帝王切開への不安などで気分があまり優れないのでなんとか回避したいです。 帝王切開まであと25日です。 ご相談にのっていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

よろしくお願いします

person 20代/女性 -

こんにちわ。私は妊娠希望です!四年前に長男をできちゃった結婚で出産しました! 長男は母乳卒乳も遅く二年近く生理が一度もきませんでした! 兄弟あまり歳を離したくないと考え生理がきてすぐ妊娠したくて避妊をしていなかったのですが、生理も不順でなかなか出来なかったのですが、去年7月に自然妊娠したのですが、胎児が9週の時にお腹の中で亡くなってしまいました。 産婦人科医は初期なのでよくある事で、次の生理がきたらまた妊娠しても問題はないとの事でした! 気をとりなおしてまた子作りをしているのですが、、。 基礎体温を先月からつけています! 生理は33〜40日の間の周期でバラバラですが前に比べたら順調に生理がきています! 排卵日かなと思った日に花粉症やら鼻炎も重なってしまい。 だいたいいつも36・2くらいなのですが!排卵日かなと思った日は36・0から次の日37・0で避妊なしで性行しました。その日から一週間くらいたちましたが体温はずっと36・7くらいです! 妊娠してる可能性はありますか? 生理先月の21日にきました。10日くらい遅れる事は普通なのでもう少し様子をみた方がいいですか? 長男は2006年産まれです。もうすぐ五つ歳の差があいてしまうので少し焦ってしまってます。

1人の医師が回答

てんかんを疑ってしまいます

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 33週の早産で2070グラムの男の子を出産し、現在3ヶ月になります。1ヶ月のときに、胃食道逆流症と診断されています。 その後、退院して24時間一緒にいるようになり、手足のビクつきが気になり、モロー反射は人一倍あるように思います。逆流症ばかり気にとめ、呼吸を止める心配はあったのですが、ビクつきについては、一日何回もしますが、あまり気にしてなかったのですが、授乳中にふっと意識がなくなり、手足をビクつかせることがあります。二、三分でまた我に返りオッパイを欲しがるという感じです。頻度は一週間に二回くらいです。 毎日、よく泣き、笑い、修正月齢ではもうすぐ2ヶ月になりますが、掛かり付けの先生には、反射でしょう。また意識なくなったのも眠かったのでしょう。と言われ安心しましたし、もうすぐ、3、4ヶ月検診がありますが、やはり気になりますので、質問させていただきます。 1、てんかんの可能性はありますか? 2、脳波の診断は何ヶ月から可能なのでしょうか? 3、てんかんには、早い治療が良いと聞いたのですが、いかがですか? 4、このまま月齢が過ぎて治ることはありますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

出産を期に発症した膵炎と糖尿病について

person 30代/女性 -

2週間前に双子を33週で出産しました。 産後に血糖値が300を超えていると指摘され、 原因不明の糖尿病になってしまったのではないかとの事でした。産前の妊婦検診での糖の検査は一度も異常なかったので突発的なものでしょうと言われました。入院中は毎食前にアピドラを3から4単位打ち血糖値の経過をみていましたが、産後すぐのような高さではないにせよ、日によって数値が食前食後とも200超えする事もあり全く安定しませんでした。また、腹部CTを撮ったところ膵臓が大きく、炎症を起こしているそうです。治療は出来ないかと聞いてみたのですが、授乳中ということもあり薬が使えないと言われ、とりあえず痛みもないようなので授乳期間終了までインスリン治療を続けながら経過観察ということで退院となりましたが、膵臓の炎症が悪化してしまわないか非常に不安です。また、自分の病気が糖尿病なのか膵炎なのか分からず混乱しています。授乳を断念して治療を先にした方が良いのではないかとも考えていますが、産後の膵炎と糖尿病の関係や発症原因などに詳しい先生、この症状から考えられる病名や今後の治療方針についてアドバイス頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

子宮頸がん高度異形成への治療等について

person 30代/女性 -

33歳女性、2022年1月に帝王切開で第一子出産。排卵日付近に通院し、タイミング指導を受け妊娠。妊娠28週で子宮頸管が短くなり1週間程度の入院を2回し、自宅安静後39週で出産。(コロナの濃厚接触者となり緊急帝王切開) 2019年11月子宮頸がん健診にて軽度異形成、6ヶ月後の検査で異常なし。その後、妊娠中の検査、出産後の2022年9月の検査では異常なし。 今回、1ヶ月前から頻尿や膀胱痛、生理痛様の骨盤付近の痛み、股関節痛が続き、泌尿器科受診、細菌性の膀胱炎は認めず、膀胱の筋肉が硬くなっていることが原因とのことで筋肉を緩める薬を処方。2日間内服するも膀胱痛悪化したため薬を中断、1週間ほどで痛みはなくなりその後受診はしていませんが現在も2日に1回ほどは膀胱の違和感があり。 上記の症状が気になり、念のため婦人科も受診。子宮頸がん検査で高度異形成との結果となりました。来週に組織診の予定で、その後治療方針を決める予定です。そこの病院では、日帰りでレーザー術も円錐術も行っており、円錐術は子宮の下部を縛らない方法で行っているとのことでした。縛ることで妊娠しにくくなるとの理由で縛らないようです。 相談したい点は、 過去に切迫早産になった経過があるのですが、もし円錐術が必要となった場合に、かかりつけ病院の縛らない治療方法が次の妊娠時のリスクにならないか。縛る治療の方が良いのか。 日帰りでレーザーや円錐術をするリスクはどの程度か。(入院下で治療すべきなのか) 現在も膀胱の違和感があるのですが、2時間は排尿を我慢できる程度です。心因性のような気もしており子宮頸がん検査の結果によりここ数日、余計に膀胱違和感が悪化している気がします。子宮頸がんがガン化しており膀胱にまで浸潤している等の可能性はありますか。泌尿器科では血尿なく、エコーでも問題はないと言われています。

2人の医師が回答

(訂正)【水頭症疑い】胎児MRIの所見について

person 40代/女性 -

現在、妊娠36週目に突入しました。 〜経緯〜 https://www.askdoctors.jp/topics/4013071 ・18週より頭囲の大きさを指摘されるが、脳室の拡大はなかった模様 ・30週の検診で突如、脳室が拡大(大きく見積もって18ミリ)していることが判明 ・33週の検診で脳室が13ミリに縮小 ・【現在】34週に受けた胎児MRIの結果を聞くが、エコーと所見変わらず。 脳の構造異常は見当たらず、臍帯動脈が1本ない(先天的か後天的かは不明)以外は身体も異常なし。脳室拡大以外の所見が見当たらないため、引き続き出産後に経過観察していくとのこと。 羊水過多を指摘されたことはありますが、異常というほどではなく正常範囲内とのこと。 ※35週4日のデータ ・頭囲 95.6 2.5SD ・測脳室後角 左右対称 12ミリ ・第三脳室 5ミリ 〜お伺いしたいこと〜 1. 脳室が縮小した原因として、何が考えられますか。 2.脳(または脳室内)出血や嚢胞がある場合、中脳水道狭窄症があった場合は胎児MRIだと見づらく確認しづらいものなのでしょうか。 3. 脳(または脳室内)出血や嚢胞等による脳室拡大の場合は、左右非対称になることが多いのでしょうか。 4. 単純な中脳水道狭窄症により胎児水頭症になることはありますか。 5. 上記程度の脳室拡大で普通学級に通える程度に発達したお子さんはいますか。 ※NIPTにて18トリソミー陽性でしたが、羊水検査にて陰性判定済み ※エコー上では、胎児の親指の拇指内転もなく、頭囲以外は週数通りのためX連鎖性遺伝性水頭症やソトス疑いは今のところは指摘されていません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)