検索結果:3,405 件
お世話になります。 以前乳がんの骨転移を心配しての質問にお答えいただきありがとうございました。 相変わらず、肩周辺や首周辺、腰の痛みがとれず整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ったところとくに画像で異常は無さそうだということになりました。 ただ、それ以降もかなり痛みが強く骨転移だったらと思うと日々の生活に支障をきたし毎日不安でいっぱいです。 痛みを感じるような場合では、骨転移があった場合レントゲンで発見可能ですか? または、CTやMRIでなくては分からないものですか? 乳房単純mriは1月中旬約2ヶ月前に撮って、(エコー、マンモは2023年12月が最後)嚢胞以外の指摘はありませんでした。 このMRIはエコーやマンモを1年間の間に何度かしてもらって異常がないが、念のためということで受けました。 かかりつけの乳腺外科では、これ以上検査するとなると…と頭をかかえられてしまいました。。 しかし、1月前に脇がかなり痛くなり乳がん検査で発見できないものがあるのでは?と思うと怖いです。自分だら触っても、脇や、乳房にしこりを感じるものはありません。。 この状況で、乳がん、骨転移である可能性はありますか?乳腺外科に再度診てもらった方がいいでしょうか? また、このような場合、検査するならば何科を受診すべきですか? 体調も思わしくなく、不安も募りどうしたらいいのか、こちらにご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
41歳です。 2月頃からおでこの膨らみがあり、皮膚科を受診。総合病院で検査要とのことで、紹介状を持って形成外科を診察。CTの結果、血管腫の疑いとのこと。脳神経外科の領域とのことで、脳神経外科を受診。 緊急ではないとの説明を受け、3週間後にMRIの検査予定です。 その際、咳喘息の既往から造影剤は使用できないとの説明を受けています。 血管腫にしても、一旦手術で摘出して病理検査に出さないと悪性かどうかの判断も出来ないと言われています。 手術の際は目の上あたりにあり、大きく傷が残るので、髪の毛の付け根あたりから切開し、皮膚を剥がして腫瘍を摘出するという事ですが。。。 とても怖いです。 ネットで頭蓋骨血管腫を検索すると、珍しい病気で、 手術以外にも方法があったり、経過観察するというのも読みました。 頭蓋骨血管腫とはどのような病気で、必ず手術で摘出しないといけないものなのでしょうか。 頭蓋骨血管腫は、MRIとCTで確定診断できるものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
4月半ばに受けた人間ドックの結果が届きました。 毎年受けている人間ドックですが、今回は全身MRI検査を追加しました。というのは、昨年の8月に乳がん(非浸潤)の全摘手術をし、その後ちょっとした不調が気になりその都度病院を受診していたので、より詳しい検査を考えたためです。 そのMRI検査結果の所見に 「右肺葉間裂に沿った限局性胸水: 陳旧性の炎症性変化が疑われますが、乳がんの既往から胸膜炎の可能性も否定できません。精査をご検討下さい。」 とあります。 何年も前から肺のレントゲン検査では、 「右上肺野炎症性癒痕」 を指摘されています(精査済み)。 今年3月半ばに、右を下にして横になり息を吐くと、右の肺なのか脇の前側あたりが痛く、呼吸器内科を受診したばかりです。その時、血液検査とCT検査をしています。血液検査は結果報告書をもらいましたが、CT検査については説明ありませんでした。聞くのを忘れたなーくらいの気持ちでいましたが、今となっては気になります。 喘息で通院しているのですが、次の予約が6月半ばです。予約を待たず行くべきでしょうか。 検査結果をどう解釈したらいいのか教えて下さい。 乳がんの既往があるので、胸膜炎を調べると怖くてたまりません。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
宜しくお願いします。左手の痺れは以前からあったのですが今朝あたりから左足の痺れもあります。長時間、正座した後のような…肩凝り症でヒドイと頭痛、吐き気もあり昨年秋に脳外科でCT,MRIを撮ってもらいましたが異常なしでした。その時は肩凝りやストレスからだと言われました。 今回は頭痛の他に左手足の痺れもあるので怖いです。昨年の検査から半年ほどしかたってませんが大丈夫でしょうか?今は育児ストレス、寝不足などありユックリとリラックス出来る時間が少ないです。抱っこ好きで夜泣きもある為、精神的にも疲れがたまってます。
1人の医師が回答
2年前から特に冬にだけ、左手に軽い痺れがあり生活にも支障がないので気にしてませんでしたが、今年冬左手、足も痺れがあり、首にも朝になると激痛があり病院でMRI検査したら、頚部脊柱管狭窄症と言われました。医師の話でわ今すぐ手術しなくてもいいとは言われました。今は、痛みどめの薬と、血液の流れを良くする薬を飲んでます。心配で夜も寝れない時があります。もし、手術するならどこまでひどくなったらするのでしょうか?親は早めにしたほうがいいと言うのですが。場所が首だけに本当に怖いです。
小学校六年生より、頭痛低体温、低血圧、目眩、貧血などの症状が三年続いています。脳のMRI検査をしましたが、異常なし、血圧をあげる薬を出して頂いたり、漢方薬を出して頂いたりしましたが、一向に良くなりません。目眩と貧血で学校から呼び出しもよくあります、起立性障害、自律神経失調症とかも考えられると病院の医師から言われましたが、他に何か怖い病気が潜んでいるのではないかと不安です、何か他に考えられる病気はありますか?お忙しいと思いますが、回答宜しくお願いいたします。
左後頭部に一瞬グッと痛み意識はあるんですが ハッとなります。 ネットなどで調べて後頭神経科痛かなとおったんですが ビリビリなど神経ってゆうより ウッと顔をしかめるどちらかといば殴られる衝撃に近い感じが不定期にあります。 そんなひんぱんではないです。 心配でMRIをとり異常なし。 脳波で2ヶ所ちょっと ひきつけ?の波のようなものがあるとゆわれましたが様子を見ましょうとのことでした、。 運転もするので怖いなとおもい相談させて いただきました。 他何か検査したほが良いですか? 他に何か考えられる病気はあるでしょうか? お願いします。
鈍く痛みもあり、血液、MRI、細胞診など様々な検査をしたところ、医師が悪性リンパ腫の疑いがあり、手術して組織を取り、はっきりした病名を確認すると言うのです。 顔面神経や血管も近く、麻痺などのリスクが心配で、どの程度切るのか聞いたら、顔面神経をきちんと出して?危険のないようにするため、20センチ位を示されました。 クラリシッドを2週間程飲み、腫れは少しひいたようですが、鈍痛と痺れ感が続いています。 傷が見える場所ですし、リスクも怖いのですが、本当に手術が必要でしょうか?
39歳女性です。 ミレーナの定期検査で内診したところ、子宮筋腫(粘膜下筋腫)があるといわれました。 大きさは2センチです。 出血がひどいので治療は根治手術を考えています。 そこで質問です。 この筋腫が実は肉腫であったという可能性はありますでしょうか? 筋腫について色々ネットで調べていくうちに肉腫という怖い病気の存在や、筋腫と見分けがつきにくい事などの情報が気になってしまいました。 先生は「筋腫です」と、断定のようにおっしゃっていましたが、MRIなどはとっていません。 また、半年前の内診では特に指摘はありませんでした。
大きめの肝血管腫があり、毎年病院で経過観察を続けています。大きさはMRIで67ミリ、エコー検査だと80ミリと言われています。 医師からは癌の可能性は無さそうだが今後も経過観察が必要と言われており、とくに生活上の注意なども言われていません。ただ、ネットで調べると大きくなると稀に破裂するとこがあると書いてあり、怖いです。 現時点で生活上気にすべきことなどありますでしょうか。特に、運動などは問題ないか気になっています。スポーツジムでマシンを使った筋トレなどをしているのですが
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3405
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療