mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,405 件

乳がん骨転移の可能性

person 30代/女性 -

お世話になります。 以前乳がんの骨転移を心配しての質問にお答えいただきありがとうございました。 相変わらず、肩周辺や首周辺、腰の痛みがとれず整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ったところとくに画像で異常は無さそうだということになりました。 ただ、それ以降もかなり痛みが強く骨転移だったらと思うと日々の生活に支障をきたし毎日不安でいっぱいです。 痛みを感じるような場合では、骨転移があった場合レントゲンで発見可能ですか? または、CTやMRIでなくては分からないものですか? 乳房単純mriは1月中旬約2ヶ月前に撮って、(エコー、マンモは2023年12月が最後)嚢胞以外の指摘はありませんでした。 このMRIはエコーやマンモを1年間の間に何度かしてもらって異常がないが、念のためということで受けました。 かかりつけの乳腺外科では、これ以上検査するとなると…と頭をかかえられてしまいました。。  しかし、1月前に脇がかなり痛くなり乳がん検査で発見できないものがあるのでは?と思うと怖いです。自分だら触っても、脇や、乳房にしこりを感じるものはありません。。 この状況で、乳がん、骨転移である可能性はありますか?乳腺外科に再度診てもらった方がいいでしょうか? また、このような場合、検査するならば何科を受診すべきですか? 体調も思わしくなく、不安も募りどうしたらいいのか、こちらにご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

健診の結果が届きました。すぐに受診すべきか教えて下さい。

person 50代/女性 - 解決済み

4月半ばに受けた人間ドックの結果が届きました。 毎年受けている人間ドックですが、今回は全身MRI検査を追加しました。というのは、昨年の8月に乳がん(非浸潤)の全摘手術をし、その後ちょっとした不調が気になりその都度病院を受診していたので、より詳しい検査を考えたためです。 そのMRI検査結果の所見に 「右肺葉間裂に沿った限局性胸水: 陳旧性の炎症性変化が疑われますが、乳がんの既往から胸膜炎の可能性も否定できません。精査をご検討下さい。」 とあります。 何年も前から肺のレントゲン検査では、 「右上肺野炎症性癒痕」 を指摘されています(精査済み)。 今年3月半ばに、右を下にして横になり息を吐くと、右の肺なのか脇の前側あたりが痛く、呼吸器内科を受診したばかりです。その時、血液検査とCT検査をしています。血液検査は結果報告書をもらいましたが、CT検査については説明ありませんでした。聞くのを忘れたなーくらいの気持ちでいましたが、今となっては気になります。 喘息で通院しているのですが、次の予約が6月半ばです。予約を待たず行くべきでしょうか。 検査結果をどう解釈したらいいのか教えて下さい。 乳がんの既往があるので、胸膜炎を調べると怖くてたまりません。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)