秋で6歳になる娘の夜のオムツがはずれません。季節もよく、本人もパンツにしたがるので一ケ月ほどパンツで試していますが毎日します。
最初の二週間は就寝前にトイレに行くという習慣以外は特に対策をとりませんでした。三週間目から、本人は水分摂取が多いので、夕飯を6時くらいにして9時の就寝まではなるべく水を一口二口くらいにしました。お風呂では温水と冷水を交互に浸かるようにしてみました。(知り合いから膀胱の筋肉が鍛えられると聞いたのでおまじないがわりにやってみています)
ですが、0時前に1度、朝方に2度しています。ひどいと3回する時もあります。布団に入る前、寝そうになる直前もトイレにいき、おしっこがでることが多いです。
パンツだから気になるのか寝つきは悪いですが、おねしょして濡れても気づかずそのままなので熟睡はしているのかなぁと思います。早めに病院にかかったほうがよいのでしょうか?他に親が手助けできる対策はありますか?よろしくお願いします。