お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

以前から水虫について

person 20代/女性 -

相談させていただいてます。 外用と内服薬を併用して3ヶ月程たちます。 けれど足裏の地面に付く部分とかかとのカサカサした感じの皮剥けが相変わらずです。 乾いているときは少しカサついて皮膚が剥けてるかな…と言う感じですが風呂上がりみると足裏の指紋?に沿って白くふやけたようになったりフケみたいに皮膚が浮き上がってます。 最近は両手のひらや指に直径3ミリ位の丸い皮剥けが気づけば出来ていていつの間にかなくなったりします。同じ場所に出来ないで色んな場所にできたり消えたりします。水疱や赤み痒みはなく乾燥した丸い皮剥けです。 足が水虫になってから手洗いは以前の2倍位するようになったのに手まで水虫になったんでしょうか? 内服していて清潔にしていてると広がることはないから別の原因だと医者に言われましたが、その原因が何なのか調べてくれず、足の皮剥けに関しても話をろくに聞かずとりあえず薬使っとけて雰囲気で色んな意味でイラついてます。 医者は変える予定ですが… 前回足裏の水虫の相談で内服外用をしていてまず悪化することはないとのことでしたがこの症状で水虫以外で考えられる皮膚病はありますか? また同じく手も何か違う皮膚病なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

かぶれの症状はどれ位の期間続くのでしょうか

person 30代/女性 -

今年5月GWはじめ頃、右頬に吹き出物のようなものが複数でき、痛みと赤みがあったため、家にあったオイラゾンクリームを塗ったところ、顔全体が真っ赤に熱く痛くなり、塗った箇所に大きな腫れ物がいくつか出来ました。 症状が治まらず、連休明けに皮膚科に行って、吹き出物に塗った薬が合わずかぶれたのだろうということで、スタデルムクリームを処方してもらい、今現在も使用しています。 当初の症状ほどではなくなったのですが、なかなか右頬の赤みやヒリヒリ感が治まりません。 また、3週間ほど前から顔全体がお風呂上がりに真っ白に粉を吹きはじめました。 オイラゾンクリームを塗っていないまぶたなどの皮膚もカサカサとめくれてきました。 数年前から皮膚科で酒さと言われていて、色々肌トラブルはあったのですが、スタデルムクリームを塗っていると落ち着くことがほとんどで、このようなことは初めてです。 最初に独断で薬を塗らず病院があくまで待ってちゃんと受診すべきだったと後悔しています。 その後、皮膚科の先生に、酒さがあるため普段はスタデルムクリームを塗り、症状がひどい時にだけ3日間位使用するようにと、パルデスクリームを処方してもらいました。 しかし、酒さにステロイドはよくないと聞いて使用すべきか悩んでいます。 このような、かぶれの症状がなかなか収まらない場合、酒さでもステロイド外用薬を使うべきでしょうか。 そして、かぶれの症状というのは、原因となった物質との接触を絶っても、これほど長く続くものなのでしょうか。 長文ですみません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

包皮小帯の両脇に1つずつ粒状の白いボツボツ

person 30代/男性 - 解決済み

包皮小帯の両脇に1つずつ粒状の白い固いボツボツがあります。 大きさはシャーペンの芯の先ほど、1mmもない大きさです。 添付画像では引っ張って目立たせていますが、普段も目を凝らさないとわかりません。 ただ、見つけてしまったのでとても気になっています。 お見苦しいもので恐縮ですが、画像を添付いたします。 左右対称に、同じような位置にあります。 (撮影のため触りすぎて周りの皮膚がむけたようになっていますが、突起は示してある1つずつです。左右2枚ずつ撮影しました) 2020年5月~8月に尖圭コンジローマの既往歴(主に陰茎の胴の部分に発生)があり、その間4か月ほどのヨクイニン錠の服用だけでいぼが消失、皮膚科医に完治と診断されそれ以来4年以上、再発などはありません。 ずっと前からあったものか、最近できたものか不明なのですが、再発ではないかと気をもんでいます。 1週間様子を見ていますが、大きくなったり数が増えたりはしていません。お風呂上りなど、皮膚が赤くなっているときなどはほとんど目立たなくなります。 お見苦しいもので申し訳ありませんが、画像を添付いたしますので、どのようなものの可能性があるか所見をお聞かせいただければ幸いです。

2人の医師が回答

子供の身体中のおでき

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘の事です。 昨年あたりから体に おでき が出来るようになりました。発疹が出来ると段々と赤く周りが腫れて固くなり先が白くなって化膿してきます。腰の辺りに出来たり、お腹やお尻、最近は腿や腕にも出来るようになってきました。化膿してくるので腰などに出来ていると寝返りを打つのも痛くて一方方向しか向いて寝られません。 膿が出るまで痛がり、可哀想で仕方がありません。 昨年の夏頃から始まって、冬場はたまに出来たりしていましたが、今年の梅雨時頃から頻繁にできるようになりました。 その都度皮膚科でクラリシッドやフシジンレオを処方されていました。 先月末なってまた酷くなってきたので別の皮膚科に行ったのですがファロムドライシロップ5日分とアクアチウム軟膏を処方されて10日間ほどは新しいおできも出来なかったのですが…一週間ほどしたある朝に8ヶ所に出来ていました。全て赤くなっていて先が白くなっているものもありました。前夜風呂上がりにヒルドイドを塗りながら発疹のチェックはしていたのですが、全く気づきませんでした。その後も一つ二つと増えています。 四日後に皮膚科に行くと「もう少し強めの薬を使いましょう」との事でセフジニル錠を7日分処方されました。アクアチウムはまだあるので毎日塗っています。 皮膚科の先生は皮膚に居るブドウ球菌等が悪さをしていると、お二方の先生は同じことを仰っているのですが… こんなにも身体中にブツブツの跡が残りまだ新しいオデキが出来続けているなんて皮膚の菌のせいだけではなく何か他の大きな病気なのではないでしょうか? お風呂に入る度に悲しそうな顔をする娘を見ていると本当にこのままで治る日は来るのかと胸が傷みます。 先生方どうかご意見お聞かせください。長文失礼いたしました。

5人の医師が回答

4歳の男の子 皮膚科でもらった薬について

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。 去年の夏に首の後ろ、首横、関節を よく掻いてしまいアトピーのように皮膚がボコボコと赤くなりました。 最初は市販薬のコートFをつけてたのですが良くならず… 小児科に行き、出せる薬の中で1番強いよと言われリンデロンV(軟膏0.12%)を 処方されました。 でもこれでも良くならず… 最終的には皮膚科に行き診てもらうと、 軽度のアトピー性皮膚炎と言われました。 そこで処方されたのが、ネリゾナ軟膏0.1%です。 先生には治ったと思ってもこれを付け続けた方がいいと言われました。 確かにこの薬をつけるとみるみると皮膚が良くなってきました。 4本ほどもらい、お風呂上がりには必ず酷くなっていた箇所に毎日塗っています。 塗り続けて1年経ちました。 じめじめ暑い日には関節などをまた掻いているのですが、これを塗っているお陰か酷くはなっていません。 でもきっと強いお薬なんだろう思います。小児科では出せる薬で1番強いのがリンデロンと言ってたので、4歳の息子には本当はキツイ薬なのでは? と疑問に思うようになりました。 治った今でもまたぶり返すのが怖いのと 先生が治っても付け続けた方がいいと言っていたので ずっと毎日使い続けていますが、 これは本当に使い続けていいお薬なのでしょうか…? 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 大丈夫かなとふと思うようになりました。

3人の医師が回答

傷痕がケロイドか否か、他の先生に診てもらうべきか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子どもの約1ヶ月前に縫った目尻の幅五ミリほどの傷について 初めに夜間救急で処置したA先生(耳鼻咽喉科)に縫合3週間後に診てもらったときは、問題ないためこれでおしまい、と言われ安心していました。 すると、1週間たたないときから傷痕周辺が赤くなり少し腫れました。 テープは毎日していました。 テープかぶれかな?と、思ったのですが、素人判断は怖いので、A先生ではなくB先生(皮膚科)のところで診てもらいました。 すると、「1ヶ月も前なの?」と呆れたように言われ、(実際には1ヶ月たっていませんでしたが)「硬くなったりもしててケロイドっぽい」と言われ、「でも、今からはテープとヘパリン類似物質のクリームを塗るしかない」と言われました。 まさかケロイドとは思わず、1週間前には問題ないと言われ、傷は一旦赤くなったり腫れたりして治っていくと思っていたし、更に呆れた物言いをされたのもショックで… なので、再度、A先生にみせました。 すると、やはり赤いのは良くないとのことで、飲み薬を出してもらいました。 それでも、やはり心配で、前からお世話になっていた皮膚科のC先生に診てもらう(転居し遠くなりすぐ行けなかった)と、テープやヘパリンは意味ないし、飲み薬も効果はほぼ期待できないから、一旦赤みをとってみましょうと、酢酸プレドニゾロンというのを朝晩1週間塗ることになりました。土曜日の夜から塗っています。 即効性はないのはわかっていますが、これで大丈夫なのかとモヤモヤしてしまっています。 赤みのあるところは、押すと白くなります。 また、お風呂上がりはあまり赤みを感じません。 寝起きのときにみたら、縫合した傷痕が白く浮き上がっていましたが、正常でしょうか? ケアは、これで土曜日まで様子を見てもよいですか? すぐ他の先生に診てもらうべきでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)