検索結果:1,472 件
2年ほど前から頭全体にニキビのようなふきで物ができ、皮膚科を受診したとろ毛のう炎と言われ飲み薬でミノマイシン、リボビックス錠、リボフラビン20、塗り薬でアクアチムローションを処方されています。 皮膚科で言われたように食生活や頭皮を清潔に保つことは意識していますが、薬を飲み終わると、またすぐにできてしまい痛みもひどく困っています。 下記についてご教示ください。 1、シャンプーの種類や食べ物で気をつけることはありますか? 2、繰り返してしまうのは何か原因があるのでしょうか? 3、他の皮膚科など受診しましたが処方される薬はいつも同じです。他に治療法はありますか?
3人の医師が回答
一月前から皮膚科にてニキビ治療を始めました。 「ビブラマイシン」と「コタロー十味敗毒素」を処方され、3週間ほど服用を続けた結果、打ってもないのに足に青アザが6~7箇所できました。 薬の服用を始めてから好きだったお酒が飲めなくなり、薬と関係があるかアザの件と一緒にドクターに相談したところ、そんな話は聞いたことがない統合失調症ではないか、心療内科に行った方がいい等の返答が返ってきました。 ネットで抗生物質の副作用でアザができることがあると書いてあったので、心配で相談しただけなのにこのような返答が返ってきショックでなりません。 ビブラマイシンが原因でアザができたり、お酒が飲めなくなることはないのでしょうか?
9人の医師が回答
1ヶ月ほど前に急性蕁麻疹になり、その時は薬と飲み薬をもらって治ったんですが、1週間くらい前から体の痒み(腕、肩、背中、腰、太ももの裏あたり、ふくらはぎ)がまた出てきてしまって、昨日皮膚科に行ったら慢性蕁麻疹と診断され飲み薬(デザレックス)をもらったんですが、もらった薬が他の病院でニキビ治療の時に少し痒みが出るといって出された飲み薬と全く一緒で少し効果はあるんですが昼間には痒みが出てきてしまいます。 蕁麻疹の私のイメージは蚊に刺されみたいな腫れ方を想像してるのですが私が痒くなるところには蚊に刺されたみたいではなくて小さいポツポツができてそこが痒くなります。かくとそれが潰れて血が出たりしてます。 本当に蕁麻疹であってるんでしょうか?
5人の医師が回答
7月頭に円形脱毛になり、数も増え全体的に脱毛してます。 頭皮への注射、ステロイド内服、8月頭にステロイドパルスの過程で治療しています。 パルス後一週間は少し抜け毛も少なくなったような感じでしたが、二、三日前にまた大量に抜け出しました。 今は、セラファチン、グリチロン内服とフロジン液、デルモベートスカルプローションを外用しています。 外用薬を使うと、ニキビが出来たり頭皮に強い痒みが興りますがこのまま使用しても大丈夫なんでしょうか…(>_<) また、出来る治療をして少しおさまったのに入院前のような大量な抜け毛を見て大変ショックです。 頭皮全体的にちくちくして生えてるかも!って思って調べると切れた髪……と書いてあり絶望的です。 これ以上なにか出来ますか…(>_<)
5年ほど前、卵巣嚢腫一部切除で腹腔鏡手術を受けました。 その後、何度かおへそが赤くなり黄色い膿が出ることがあり担当医へ相談しました。 皮膚科を紹介され、薬(スチブロン軟膏)をもらい塗っていましたが、数ヶ月、数年経ってもたまに臍が膿みます。 臍の周りにニキビができることもあります。 痛み・かゆみはありません。 そして現在不妊治療中で別の病院に通っていますが、膿むたびに不妊の原因に関係しているのか不安になります。 手術を受けた病院は今は通っておりません。 この症状で不妊に関係性はあるのでしょうか? また手術を受けた病院を再度受診した方がいいのか、その場合不妊治療の病院から紹介状をもらうべきなのか、教えていただきたいです。
2人の医師が回答
オロパタジン、リボフラビン、リボビックスの副作用を教えてください。 頭皮の脂漏性皮膚炎で、上記の内服を1日2回、外用薬はニトラゼンクリーム、頭皮と顔のニキビにゼビアックスローションを使用しています。 10才の子供です。 内服、外用ともに、副作用を教えてください。 年単位の長期で使用しても大丈夫でしょうか? 頭皮の痒みはほぼゼロになりました。 赤みは続いていますが、薄くはなっているようです。ただ、日によって違いがあります。 フケは、髪をかきわけると、少し見える程度です。 脂漏性皮膚炎は完治は難しく、治療を続けて良い状態を維持する疾患だと、このサイトで知りましたが、例えば、子供が、今の治療を一生継続したとしても、身体に悪い影響は無いでしょうか?
眼科の先生方宜しくお願い致します。 娘の事なのですが、目のお化粧をしていないのに突然小さな目イボが瞼の淵に白くぷちっと出来て、それを潰してもらっても赤く腫れたのがまた引いたりまた赤くなって腫れたりの繰り返しで、また白くぷちっとした小さなニキビみたいな物が出来たりの繰り返し、皮膚科では漢方薬の飲み薬でしたが全く効かず、眼科2件では塗り薬でしたがどちらも効かず2ヶ月も経ちます。 娘は仕事を始めて暫くして初めてこの様な症状になってしまったのですが、ストレスも目イボに関係しますでしょうか?また皮膚科か眼科の治療、目イボはどちらに受診するのが正しくどの様な治療が良いでしょうか? 大きく腫れる訳ではないのですが、赤みが腫れたり引いたりでだらだら長引き治らない状態です。 どうぞ宜しくお願い致します。
11月に初めて陰部にできものができて以降、ずっと陰部の皮膚疾患に悩まされています。最初は小陰唇にニキビのようなものが3個でき、すぐに婦人科を受診しました。その日は抗生物質と抗生剤軟膏を処方され細胞診と細菌検査、子宮ガン検診をしました。 約10日後、受診したさい全て異常無しの結果でしたが、小陰唇のできものが繰り返しでき、口内炎にも悩まされていた為、ウイルス性のヘルペスかな?と言われバルトレックスを朝晩一週間服用しましたが、特に変化無く病院を変え、違う婦人科を受診しました。 今までの経過と内診によりヘルペスでは無いと言われ、抗生物質と漢方薬で一週間様子をみることになりましたが、小陰唇のできものが悪化し腫れて激痛になり婦人科を再診したところヘルペスと言われ、再びバルトレックスとアラセナ軟膏で治療となりました。治療を始めて3週間たち、ヘルペスの症状はだいぶ落ち着きましたが、今度は大陰部にニキビのようなブツブツができ、下着が擦れると痛みがあります。婦人科では長期間薬を塗ったりナプキンをしていたからかな?と言われ特に治療はしていませんが心配です。梅毒は血液検査の結果陰性でした。 明日、再度婦人科を受診予定ですが、なかなか治らない皮膚疾患に悩まされストレスを感じています。 考えられる原因は何があるのでしょうか? 二年前に妊娠したさいの血液検査では性病などは全て陰性。性交の相手は6年以上、主人だけです。 解答よろしくお願いします
長文ですが、お付き合いいただけますと幸いです。 2年前、顔にだけ毎日蕁麻疹が出るようになりました。 そこからさらに顎周りにブツブツができるようになったため、近くの皮膚科へ行き、蕁麻疹と湿疹の治療としてロコイド、ビーソフテンローション、アレルギーの内服薬を処方されました。 蕁麻疹の症状は月に3〜5回くらいの頻度に収めることが出来ましたが、湿疹の方が未だに落ち着かないです。 プロトピックとプロペトにヘパリン類似物質を混ぜた保湿剤も処方してもらい、一年程治療を続けましたが、今度はニキビが出来るようになりした。ベピオやアダパレンを使いましたが、こちらはかぶれてしまいます。 さらに今年に入った頃から、顎にさらに細かいブツブツが出来る様になりました。 最近、同じ皮膚科の別の先生に診てもらったところ顔の油分が多いと言われ、化粧水とビーソフテンローションによる保湿の指導、それとコレクチム軟膏を処方されました、しかし、今までで一番湿疹が悪化してしました。 今は洗顔料も日焼け止めも何もかもストップし、スピラゾン軟膏だけを塗るよう言われ3日ほど経ち、湿疹も痒みも引いてきました。 ですが、またステロイドを辞めたら再発するのではと不安です。 一体原因はなんでしょうか?診断名がいつまでもつかないのです。 ステロイド を使えば治りますが、やめると再発、プロトピックはニキビができる、ほかに治療の手立てはありますか? 一応、 ・皮膚科からは、アトピー とはまだ断定できないと言われました ・アレルギー検査の結果はスギ花粉と蛾がありました、たしかに春は少し痒みが強いです ・違う皮膚科にも行ってみましたが、診断名はなく処方薬の内容も変わりませんでした ・通っている皮膚科は専門医マップにも乗っている病院です
11歳の娘ですが、6/1からニキビ治療を始め、額と頬にベピオローション、ゼビアックスローションを塗り始めました。赤み、皮むけがでてきて様子をみていましたが、赤みが濃くなってきて痒がるので心配になり6/10に受診しました。すると接触皮膚炎だと言われ、薬の使用中止、ロコイドとアズノールの混合軟膏、ロラタジン7日分の内服開始、1週間でよくなると言われました。しかしますます赤みが濃くなってきた気がして、6/14に受診しました。6/10にあった患部のほてり感かゆみはなくなりました。お薬はリドメックスコーワとアズノールの混合軟膏に変わり、3日でよくなるので6/17(月)にまた来るよう言われました。昨日の昼間は赤みが少し薄くなって、正常な肌との境目がぼやけてきたような気がしていましたが、今朝見てみると、またクッキリと赤みが濃くなっていました。明日受診予定ですが、このままよくなる気がしません。我が家の近くにはあまり評判のよい皮膚科がなく、何とか電車で通えるところでわりと評判のよい皮膚科ということで、こちらの皮膚科を初めて受診しました。期待していただけにショックで、ニキビ治療以前にこの赤みがこのまま消えないのではないかと不安でたまりません。このまま今の医者で治療を続けていくべきか、それとも別の医者に転院した方が良いか迷っています。別の医者に転院するのも、どこの医者に行ったらいいか悩むし、もし転院してもっと娘の顔の赤みがひどくなって治らなかったらと思うと不安です。一体どうしたらよいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1472
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療