みぞおちが痛い左に該当するQ&A

検索結果:3,091 件

みぞおちの痛みからくる膵炎・膵臓がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

膵炎・膵臓がんについて教えて下さい。 普段から胃痛はたまに感じていて、それに伴い背中やアンダーライン辺りの左右(左の時右の時とバラバラです)が痛い時はありますが… 1年前から数カ月に1回位の頻度でみぞおちの激痛に襲われます。 痛みはみぞおちから胃、たまに背中(胃の裏側)で、激痛はみぞおちです。寝ても座っても立っていても痛くこれが楽、これが痛いといった姿勢は特にありません。 痛みは食事に関係なく、食後数時間で出る時もあれば、空腹時や就寝時に出る時もあります。 痛みはかなり強く悶える程ですが、ブスコパンなどを飲むと、1〜2時間で痛みは消えていきます。また、偶然だとは思いますが痛みは必ず休日に起こります。 背中は伸ばした(反らした)方が楽です。 また、胃の裏側辺りを指圧してもらうとかなり楽です。 消化器内科を受診した際は、腹部圧痛もなし、腹部エコーも異常なし、健康診断などではコレステロールが少しだけ高いですが、アミラーゼなど他はいつも正常です。 先日した胃カメラは、ごく軽度の食道炎があるが問題なし。 自分でも自覚はありますが、医師にも『ストレスをため過ぎてる。自律神経もみだれてるみたいだから、少し休んでみたら?』て言われました。 これは膵炎なのでしょうか? 色々サイトなどをみると、みぞおちの激痛とあり不安になりました。 教えてください。

5人の医師が回答

下痢・吐き気・胃痛

person 30代/女性 -

ここ一か月下痢と左へその横と左みぞおちから肋骨にそっての痛みが続いています。 は一日中といったわけではなく痛んだり痛まなかったりとまちまちです。ここ1週間ほど前からは軽い吐き気も出るようになりました。 最初はかかりつけの内科を受診し、過敏性腸症候群だろうということでイリボーを処方され一時は下痢や腹痛がなくなったのですが、飲み終わって治ったかなと思ったら吐き気と左の背中(胃の裏あたり)の重苦しい痛みもで始めたので消化器内科を受診したところ、「左には臓器があまりないし、かかりつけの医師の言うように過敏性腸症候群だろう。胃痛や吐き気もあるので逆流性食道炎もあると思う」と言われ違う薬を処方されたのですが下痢も吐き気も一向によくなりません。 去年逆流性食道炎だと診断された時今回とは違う症状の出方をしています。 内科・消化器内科ともに問診のみで検査はしていません。どちらも胃カメラをするべきか相談しましたが検査の必要はないと言われたのですが続く不調にだんだん疲れてきました。別の病気なんじゃないか、毎日一日中体調のことばかり考えてしまっています。 やはり先生方が仰るように過敏性腸症候群なのでしょうか。吐き気や左みぞおち付近の痛みもそこからくるものと考えてよろしいですか。 食欲はあります。吐き気はありますが、実際吐くことはありません。飲酒・喫煙も一切せず納豆やキャベツなどをここ一か月中心に食べています。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)