検索結果:3,091 件
最近食後に胃(?)がズキズキ痛みだします。 みぞおちよりも左側なので正確には胃なのかわかりませんが。 それと左の肩甲骨から腰くらいまでに苦しい痛みがあります。 それ以外には気になる症状は特にありません。 痛み自体は別に激痛とかではないのですが寝るときに痛みが気になって、痛みが治まるまで安眠できてない状況が続いてます。 もうしばらく痛みが続いて生活に支障がでるようなら病院に行ってみようかなと思うのですが、その時は何科に行けばいいでしょうか。 教えてください。
2人の医師が回答
膵炎持ちです。膵炎になってから二ケ月が経ちます。そんなある日、食事をしていたら、今まで感じたことのない胃の痛みを感じました。胃から喉に伝わるくらい、キリキリというよりはキーンとした痛みで、耳まで痛くなったほど。一瞬でその痛みは治まりましたがしかし、一週間くらい前からみぞおち付近の違和感が消えません。胃潰瘍にでもなったのでしょうか。しかし潰瘍の為の薬は膵炎になったときからずっと処方されていますし……それにたまにですが腹部のいろいろなところ(左脇腹、下腹部、へその中心など)に微妙な痛みを感じるのも気になります。今は左肋骨下付近とか。可能性としては何が考えられますか?また、念のため病院に行った方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
48歳の女性です。昨日の夜寝るときに、何だか左の脇腹、左上腹のあたりがじんわり痛く、寝て起きれば治るかと思いましたが、治りません。現在まで、鈍痛が続いています。嫌な痛みですが、しんどいけれど歩いたり動いたりできます。 痛みのある場所は、左の肋骨の下、みぞおちと脇腹の真ん中〜脇腹あたりです。 排便でも痛みは変わらず、食事でも特に痛みは変わりません。 胃は荒れていないと思います。普段は便秘気味ですが、ここ1、2週間は快便です。 救急外来などですぐに診察してもらうべきか、明日に診療してもらうか、悩んでいます。 また、考えられる原因は何がありますでしょうか。 情報が足りなければ、返信で追加します。 どうぞよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
膵炎・膵臓がんについて教えて下さい。 普段から胃痛はたまに感じていて、それに伴い背中やアンダーライン辺りの左右(左の時右の時とバラバラです)が痛い時はありますが… 1年前から数カ月に1回位の頻度でみぞおちの激痛に襲われます。 痛みはみぞおちから胃、たまに背中(胃の裏側)で、激痛はみぞおちです。寝ても座っても立っていても痛くこれが楽、これが痛いといった姿勢は特にありません。 痛みは食事に関係なく、食後数時間で出る時もあれば、空腹時や就寝時に出る時もあります。 痛みはかなり強く悶える程ですが、ブスコパンなどを飲むと、1〜2時間で痛みは消えていきます。また、偶然だとは思いますが痛みは必ず休日に起こります。 背中は伸ばした(反らした)方が楽です。 また、胃の裏側辺りを指圧してもらうとかなり楽です。 消化器内科を受診した際は、腹部圧痛もなし、腹部エコーも異常なし、健康診断などではコレステロールが少しだけ高いですが、アミラーゼなど他はいつも正常です。 先日した胃カメラは、ごく軽度の食道炎があるが問題なし。 自分でも自覚はありますが、医師にも『ストレスをため過ぎてる。自律神経もみだれてるみたいだから、少し休んでみたら?』て言われました。 これは膵炎なのでしょうか? 色々サイトなどをみると、みぞおちの激痛とあり不安になりました。 教えてください。
最近、首(左)の付け根から背中(特に左の心臓の裏側)の痛みと腰痛(お尻の上)が酷いです。 湿布も効果がありません。 乾いた咳も続いています。 息切れもします。 胸(特にみぞおちとその上)の痛みがあります。 押しても痛みがあります。 胃腸が脂肪か腹水か膨れている気がします。 便秘です。 とにかく体調が思わしくありません。 夏にレントゲン(肺、首から腰まで)と血液検査と心電図をしましたが異常はないとのことでした。 ネットなどで調べると自分の症状が“すい臓がん”に当てはまります。 私の症状と年齢からすい臓がんの可能性はどれくらいでしょうか? もう一度、検査は必要でしょうか? よろしくお願いします。
ここ一か月下痢と左へその横と左みぞおちから肋骨にそっての痛みが続いています。 は一日中といったわけではなく痛んだり痛まなかったりとまちまちです。ここ1週間ほど前からは軽い吐き気も出るようになりました。 最初はかかりつけの内科を受診し、過敏性腸症候群だろうということでイリボーを処方され一時は下痢や腹痛がなくなったのですが、飲み終わって治ったかなと思ったら吐き気と左の背中(胃の裏あたり)の重苦しい痛みもで始めたので消化器内科を受診したところ、「左には臓器があまりないし、かかりつけの医師の言うように過敏性腸症候群だろう。胃痛や吐き気もあるので逆流性食道炎もあると思う」と言われ違う薬を処方されたのですが下痢も吐き気も一向によくなりません。 去年逆流性食道炎だと診断された時今回とは違う症状の出方をしています。 内科・消化器内科ともに問診のみで検査はしていません。どちらも胃カメラをするべきか相談しましたが検査の必要はないと言われたのですが続く不調にだんだん疲れてきました。別の病気なんじゃないか、毎日一日中体調のことばかり考えてしまっています。 やはり先生方が仰るように過敏性腸症候群なのでしょうか。吐き気や左みぞおち付近の痛みもそこからくるものと考えてよろしいですか。 食欲はあります。吐き気はありますが、実際吐くことはありません。飲酒・喫煙も一切せず納豆やキャベツなどをここ一か月中心に食べています。 どうぞよろしくお願いします。
3人の医師が回答
5日前からみぞおち、胃の部分が痛くなり、横になると痛さや不快感、苦しさが増します。 夜中もその症状で途中で起きてしまいます。吐き気はそこまではなく、食欲もあります。只、下痢気味です。 また、一昨日くらいから、左部分の後頭部に痛みではなく違和感があります。 背中もと肩が凝ってます。あと目眩みたいにフラフラします。 何となく、目も疲れてます。 これは胃から来てるものでしょうか?それともまた別の病気でしょうか。
7人の医師が回答
二日前から、右の一番下の肋骨(みぞおちの横部分)の辺りが痛みます。 力を入れたときや咳やくしゃみをしたとき、笑ったとき、背伸びや深呼吸をしたときにズキンと痛みます。普通に座っているときなどは痛くありません。 また、左の真ん中の肋骨の辺り(体の側面部分)も、押すと痛みます。こちらは押したときだけ痛いです。 この二ヶ所の痛みは、肋間神経痛の可能性があるでしょうか?
6人の医師が回答
2回目の投稿です。2ケ月ぐらい前からみぞおちの辺りが痛む痛みます。1年半ほど前に逆流性食道炎と診断され、2ケ月ほど薬を飲み続け痛みがほとんどなくなったため、医師の診断により薬をやめ、また痛くなったら受診を勧められました。来週胃カメラにより検査をしますが今回は前回と様子が異なり、尿意・便意を感じたときにもみぞおちや右腹部・左腹部等が痛みます。先日泌尿器科に行く機会があり尿検査を行いましたが、特に異常無しでした。どういったことが考えられますか?検査までの間心配で質問させて頂きます。よろしくお願いします。
数日前からみぞおち辺りに痛みが出ました。 その後、左脇腹、たまに右脇腹に痛みが移動します。 背中は胃の裏側、左肋骨辺りに痛みがあります。 一昨日、消化器内科に行って胃薬などを貰い、胃痛はだいぶ治りました。 背中の痛みは内蔵痛でしょうか。 結構お酒を飲むので膵臓からなのか。 血液検査は10ヶ月前で、その時はアミラーゼなど他も特別異常はありませんでした。 ただ、背中に関しては頸椎椎間板ヘルニアで肩甲骨辺りは普段から痛みがありす。 後、検査はしてませんが腰痛が酷いです。 動くと背中の痛みも増す感じがありますが、背中が痛くなる理由は内蔵痛の他に何かありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3091
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療