むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

3歳男児 高熱続き 咳、鼻水、食事なし。

person 10歳未満/男性 -

3歳3ヶ月の息子が土曜日の朝から発熱が今現在まで続いてます。 月曜午後に小児科に受診し体の全身観察 、聴診器、喉、耳を診てもらい 風邪だろう。とシロップ、座薬、ホフナリンテープをもらい帰宅。夜に熱が40度を超えしんどそうなので座薬したが効いてから 3時間程で効果が切れ、またぐったり。 鼻水や痰が出せなく飲み込んでしまい それでむせて吐くを繰り返しています。 座薬入れても39度位にしか下がらず 日曜からご飯を食べれてません。 火曜になって水分がやっと飲んでくれるようになりました。 ウンチは変わりないです。 息子は言葉が遅い子なので細かく気持ちがわからないのですが いつもと違う気がするのです… 普段風邪の時はとりあえず夜座薬入れたら 朝まで寝てくれたり朝には平熱元気になってるタイプです。 一日中熱が下がらない事39〜41度などなかったので、不安です。 明日も朝から高熱が続けば 座薬も無くなるので病院に行こうと思ってますが、前回行った医院ではなく病院の方が良いのでしょうか?また、小児科なのか耳鼻科なのか?本人は熱よりも咳と鼻水が辛そうに見えています。 明日も熱が続けば高熱が5日目になります…。

3人の医師が回答

インフルエンザから復帰後の発熱

person 40代/女性 - 解決済み

11月21日咳で受診、22日夜から発熱38.4、24日購入した検査キットでインフルエンザA型陽性判明で、インフルエンザの薬使わず咳の薬と解熱剤で25日解熱。 28日から仕事復帰しましたが、むせるような咳と痰と後鼻漏がつづいているので再度受診しました。 昨日、普段しない場所の掃除をしてホコリを沢山吸いました。 夜から咳がひどくなり、処方されているシムビコート、ムコソルバン、テオフィリン、フスコデを飲み、更に咳が辛くて麦門冬湯飲みました。 12月5日今朝、喉が詰まってる感覚で痛く、気管がカラカラで息がしづらく、呼吸が止まるのではと恐怖がありました。シムビコートで少し落ち着きました。 今日予定の生理と思ってた腰痛と腹痛があり、午後から発熱してきて、現在37.6です。 1、この発熱はインフルエンザの二峰性というものですか。 2、ホコリのアレルギーだと思ってたのですが、発熱しててもアレルギーの可能性はありますか。普段からホコリには弱く、多少咳が出ます 3、明日検査キットをし、また陽性が出た場合、今度はタミフル等処方もらえますか。前回は、祝日を挟んで時間が経過し、解熱もしたので処方なしでした。 4、今朝のカラカラに乾いて息がしづらかったのは、フスコデのせいですか。それとも追加で麦門冬湯を飲んだからでしょうか。なんとなくフスコデが合わない気がします。 5、息が止まるのではと恐怖を感じたので、今晩寝るのが怖いです。喉の腫れのせいの気もしますが、併せて銀翹散やトランサミンは飲んでも大丈夫でしょうか 6、咳が響いて頭痛が辛いです。頭痛にはカロナールは効かず、これまでも、前回のインフル中もロキソニンでした。咳喘息のような気もしますが、ロキソニンを飲んでもいいでしょうか。 息子と私のインフルエンザがやっと終わると思ってた矢先の自分の発熱で、かなり落ち込んでます。ご教示お願いします。

3人の医師が回答

3ヶ月のこども 発熱、咳にてリンデロンシロップ0.01%とボスミシンドライシロップ400が処方

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月のこどもがいます。 相談したいことは以下の2点です。 1.3ヶ月の子に処方されるものなのかどうか。 2.2回目予防接種のB型、ロタがかなり間が空いてしまうのは何か問題あるかどうか。 2週間前より緑便が出るようになりました。 この時点であまり気にせず、3日後にヒブと肺炎球菌の2回目の予防接種を打ちました。(同時接種をせずに、B型、ロタ、四種混合はその1週間後に打つ予定でした) 予防接種翌日から1日中緑便(今までは黄色)、頻回(7〜9回)の下痢となり、ミヤBMやビオフェルミンで10日ほど様子見しました。 飲みはじめて4日目で便は黄色くなるものの、頻回は変わらず。(全期間すこーし付着程度の便も3回ほど含まれてます) この間1日1回吐き戻しもしたり、むせか咳かわからないかんじの咳も1日2〜3回ありました。 吐き戻しは新生児の頃よりあまりなく続いても2日ほどだったので1週間以上続くのは初めてでした。 10日程たち少しづつよくなっていたのですが、4/19より咳が出始めました。 4/20病院へ行き鼻水が垂れて起こる咳ということで鼻吸いをするよう指示がありました。 ここから本題なのですが、本日より咳が重くなり、痰がからんだような咳となり、昨日の比じゃないほど鼻水が出てきました。 さらに発熱もしてしまい37.8〜38.3の間をうろうろしていました。 小児科に行き今までの経過と今日の状況、また便が黄緑のネバネバの下痢うんちであった為か リンデロンシロップ0.01% 1日2回 3ml/回 ホスミシンドライシロップ400 1日3回 0.2g/回が処方され、1回は飲みました。 しかしよく調べると3ヶ月の赤ちゃんには処方されないとの書き込みが多く、心配になり、疑問を持ちました。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後10ヶ月の子ども、発疹があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4/5 ものもらい 黄緑色の目やにが大量に出る。 (以後量は減ったが現在まで続いている) 4/6 鼻水が増え、黄緑色になる。 (現在は少しだけ色が薄くなり、量も減ってきている) 夕方に38℃ 4/7 咳が出始める。特に夜間、何度か時々むせるような咳を突発的にしている。 鼻が詰まっていて寝苦しそう。 熱は37.5℃〜38℃の微熱。 4/8〜4/10 症状変わらず。 そして今日、写真のような発疹が出ました。 4/6に眼科当番医にて点眼の抗菌薬を処方されています。(継続中) 目やには目薬をしていれば出なくなりました。 4/7に受診した小児科では鼻水の粉薬と、ホクナリンテープを処方されています。 ただ、粉薬は嘔吐してしまうため飲めておらず、今日シロップをもらい、何とか飲めました。 鼻水は定期的に吸引しています。 小児科では発疹は風邪による蕁麻疹と言われましたが、帰宅して以降ひどくなっています。 胴体には発疹はなく、すべて足に集中しています。手には少しだけプツプツがあるかな?程度です。 足はこの集合体のような発疹が数カ所に出ています。 もう一度受診した方が良いでしょうか。 特に塗り薬はもらっていません。

7人の医師が回答

3歳子ども咳き込み嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもですが、12月から立て続けに風邪を引き治りの繰り返しで、健康な瞬間がここ数ヶ月3日と持たないように思います。 今は熱はないですが咳と鼻水だけがあり、咳き込み嘔吐をする毎日です。もう1週間続いています。その前から直ったとおもったらまた咳き込み嘔吐の繰り返しでもう数ヶ月咳き込み嘔吐を繰り返しています いつ吐くか分からない状況で眠れていない部分もあり正直うんざりしています。 日中は元気で、たまに咳が出ますが吐くほどは出ません。 痰が絡むのか排出のために咳払いしてる感覚です。 鼻水もあり、色は薄い緑で粘り気があります。だらだら透明なサラサラなものが出る時もあります。 よく遊び走りますし食事も問題なく食べます。 ですが就寝後2、3時間すると必ずむせて吐くのです。 先々月、先月、2週間前と受診していますが風邪との診断、胸の音は綺麗だそうです。 風邪を引くたびに咳き込み嘔吐するので、私は喘息やアレルギーの心配をしていますがその可能性は否定されました。 クループに過去に一度なった事がありますが、その時のような咳とは違い、独特の音はあまりせず痰が絡んでいるような咳です。 ホクナリンテープ、カルボシステインなどの風邪に処方される薬は全く効きません。 早く症状を改善してあげたい気持ちと、妊娠中のこともあり嘔吐物の処理や咳が気になりストレスなので原因を1つずつ潰していきたいです。 咳き込み嘔吐にはどのような原因があるのでしょうか。どう説明すれば受診の際参考になるのでしょうか。教えてください。

6人の医師が回答

50代男性 喉の違和感が続いています

person 50代/男性 -

【経緯】 ・約二か月程前に咳が5分おきくらいに出て夜寝るのもつらく、鼻水、頭痛もあり、淡もでたので呼吸器内科を受診しました。CT撮影し医師は「肺炎のような症状がある」とのことでした。その後、鼻水、頭痛など風邪のような症状は治まり、淡も黄色から透明になってきました。 再度、呼吸内科にてCT撮影した所「肺炎のような影も小さくなってきている、癌などは心配ない」とのことで引き続き、咳止めと淡切の薬を飲んで様子見となりました もしも、喉の違和感が残っているようであれば耳鼻咽喉科の診察を勧められました 現在は咳は徐々に治まってきたのですが喉に唾が残っている感覚があり、淡も少し絡む感覚があり、自発的に咳をして取る感じです 【現在の症状】 ・いつもではないのですが喉に唾が残っている感覚がある(飴を舐めたりすると緩和) ・首を下にしたり、上にすると喉が狭まり咳が必ず出る(特に下にすると出ます) ・飲み物など以前よりむせるようになった(気管に入ってしまう) ・食べ物がすんなり通らないような時がある(いつもではない) ・声がしゃがれ気味である いずれの症状も二か月前の咳がひどくなってからの症状で、ここ2,3週間は良くも悪くもなっていない感じです 【教えていただきたいこと】 A 心配になり、喉の写真を撮ったところ、白いのが映っていました。写真を見た判断では何かわかりますでしょうか? B できるだけ耳鼻咽喉科に行きたくないのですが、様子見ではなく行った方がよいでしょうか? C 耳鼻咽喉科に行った場合はどのような診療をされるでしょうか? D どのような病気が考えられますでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生方、理由等も添えてA~Dまでについてそれぞれご意見、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

左肋骨内側の腫れたような痛み

person 40代/女性 -

左肋骨内(左脇腹肋骨1番下の内側)の痛みが先週木曜日からあり、月曜日内科を受診しました。 内臓に炎症が起きているのではと心配しております。 触診→左肋骨内側に激しい痛みあり レントゲン→所見なし 尿検査→所見なし 血液検査→明日結果が出る 飲酒量は毎日缶チューハイ2.3缶 症状が出てから飲酒はしていません。 喫煙はex smokerで、29歳にやめています。 押したり、伸びをしたり、患部を下にして横になったり、咳が出るとぐーっと引っ張られるようなとても重い感じの腫れたような鈍痛があります。同時に右肋骨側にも響くことがあります。 普通に座っていたり歩いていたりするときには痛みはありません。 また、ここ数日で以下の症状がずっと続いています。 酷い眠気、すぐに風邪をひいてしまう、肺が圧迫されてむせるような咳、覇気がない、食欲はあるが食べられない、胃が圧迫されてるような膨満感、お腹が出てきた、こめかみあたりになかなか治らない血豆のような吹出物ができた 8月〜コロナにかかり2ヶ月間咳、痰、後鼻漏が止まらず 9月〜アデノウイルスにかかり1ヶ月咳、痰、後鼻漏が止まらなかった 明日、血液検査の結果が出るのですが まだ幼い1人娘がいるため、すごく不安で 少しでも先生方の見解を参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。 上記の症状から、考えられる疾患だとどのようなものがありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

急性副鼻腔炎 抗生剤の効果が出るのはどのくらい?

person 40代/女性 -

4歳娘の酷い風邪をもらい、約10日程喉の痛みと激しい咳、黄色や緑色の鼻水があり、夜になると頭痛と咳き込みで苦しく、気管支のあたりにずっと痰がゴロゴロしていて気になり咳き込み眠れない日が続いています。熱はなかったり微熱だったりです。 深夜に娘が耳が痛いと言い出したので翌朝土曜日に耳鼻咽喉科を受診。 私もついでに診察して頂きました。 PCRは陰性。娘も前日まで小児科へ点滴に通っていたので陰性です。 私は鼻をスコープで診ていただき初期の副鼻腔炎だと言われました。 その時喉は診てくださらなかったです。処置として鼻吸入とオーグメンチンとカルボシステインを7日分を出してくださり1週間後に再診の予定です。 出していただいたお薬を飲んでから鼻水が水っぽくなりダラダラと垂れてきます。相変わらず後鼻漏でむせるような咳も止まらず痰が絡みます。 咳のしすぎで喉も腫れぼったく苦しいし頭痛もありしんどいです。鼻づまりも改善されません。お薬の効果はいつ頃からでますか?土曜日のお昼から飲み始めました。1日3回です。 頭もボーッとしますし、娘もまだ本調子じゃないので看病しながらとてもきついです。頭痛と喉が痛むので鎮痛剤を飲んでも大丈夫でしょうか? 自宅にイブプロフェンとロキソニンがあります。どちらが有効ですか? ちなみに娘は血液検査とレントゲンの結果を踏まえて気管支炎とのことでした。発熱は1週間程続き、点滴に5日程通いました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)