アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,295 件

肋骨右下から脇腹のズキズキと痛み腫れた感があります

person 60代/女性 -

日曜早朝から痛み、火曜まで痛くて、インターネットで調べると、胆嚢炎?ではないかなどと自己診断したのですが、金曜に内科に訪れたのですが、1週間後、腹部エコーする事になりました。 現在、痛みはとれてます。胆嚢炎かどうかはエコーでわかるのでしょうか?炎症で腫れた感があったのでは?と思いますが、痛みも腫れ感もなくなってしまった訳ですが炎症起こした部分でもエコーでわかるのでしょうか? 胆嚢炎は、お酒飲み過ぎで炎症おこしますか?手前の夜、いつもより沢山お酒飲みました。 痛みの原因はやはり過度の飲酒でしょうか? 前に、みぞおちに痛みがあり、胃潰瘍か?と胃カメラしたのですが、逆流性食道炎ではあるけれど胃には潰瘍はないとの事でした。 症状が出たその時にすぐ、検査できれば、良かったのですが…。 胆嚢に炎症起こしたら、何に、どう、気をつけたら良いのでしょうか?! 血液検査の結果、気になる事があります。 ALT 32IU/L(正常値7~23)H アルブミン (正常値4.0~4.15.1)L A/G比 (正常値1.32~2.23)L クレアチニン 0.88mg/dL(正常値0.46~0.79)H e-GFR 49.3(正常値60~)L ALT30以上になったら病院受診治療受けるように! e-GFR 50以下になると、人工透析になる等とネットに書かれててしんぱです。 専門医に診てもらった方がよいでしょうか? どう、ご判断されますか?! 腹部エコーでは肝臓、胆嚢の炎症はわからないのでしょうか?MRIを撮ってみたほうよいでしょうか?

2人の医師が回答

五苓散を試してみたいCKD患者ですが…。

person 70代以上/女性 - 解決済み

母は73歳で多発性嚢胞腎でCKDステージ4で高血圧で透析はしていません。鉄欠乏性貧血もあります。 不整脈もあるので腎臓とは別の病院にも通院しています。 ディオバンとノルバスクとフェブリクとメインテートとインクレミンシロップとネキシウムを服用しています。 かなり前から朝から足のすねと甲の浮腫みはあったのですが最近は浮腫みが酷くなり顔も浮腫みが あり瞼が腫れぼったくなります。因みに弾性ストッキングを履いたり足を高くしたりしていますが効果なしです(ノω・、) かなり前に主治医に話した時にはいずれは利尿剤を服用する事になるかもだけど腎機能の数値が悪くなったり尿酸値が高くなったり電解質が崩れたりすると言っていたのを思いだし利尿剤を服用するのはいまは考えてしまい色々と調べてたら五苓散の漢方薬が浮腫みをとるみたいな事を目にしたので利尿剤を服用する前に試してみたいと思っております。 ・五苓散は腎機能が低下している患者でも服用出来るのでしょうか? ・五苓散は尿酸値が高くなったり電解質が崩れたりはしないのでしょうか? 因みに数年前にサムスカの服用は断っています。 今後もしません。(*´-`) 最近の血液検査の結果はクレアチニン 1.93 尿素窒素 33.2 尿酸 4.9 ヘモグロビン 11.1 カリウム 5.1 ヘマトクリット 33.5 血小板 156 eGFR 20 TP 7.7 アルブミン 4.4 Na 141.4 この日に胸のレントゲンや心電図検査をしましたが何も言われませんでした。 いまは五苓散を試してみたいので先程の質問の回答を宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

カンピロバクターの薬について

person 20代/男性 -

1/2の朝から下痢になり、午後から急に発疹が上半身に出て、熱が徐々に上がり、 夜には39.7度ほどの発熱がありました。 1/2に当番医が近所だったため、すぐに受診しました。 初めに行ったときは、熱も37度8分くらいで、発疹を抑える薬、エビナスチン塩酸塩錠20mgが処方。 その後高熱38.7度になったので、夕方もう一度受診し、 インフルエンザ疑いでの検査をしたら、陰性でしたので、 年末の忘年会続きで、12/29に鶏のたたきを少し食べていたこと、 以前も、バーベキューで生焼けの鶏肉であたったことがあったので その旨話したら、感染性胃腸炎かもしれないけど、薬はむやみに出せないとのことで、解熱剤ロキソニンと、麻黄湯が処方されました。 その後、高熱は、一晩で落ち着き、三日目に平熱になり、下痢も落ち着いたようになっておかゆとお味噌汁をたべました。 が、1/5に少し便に血が付いたような感じがあり、かかりつけの病院を受診しました。すると点滴と簡易血液検査をし、腸炎だと言われました。 鶏肉の話をしたら、まず、その可能性が高いということでした。 薬は、リ-ダイ配合錠、ウイントマイロン錠500、 タンニン酸アルブミンとラクトミン末を一緒になった粉薬 を5日分処方されました。 とりあえず、夕食後、一回飲みました。 下痢止めは、飲まないほうがいいと聞いたことがあるので、気になりました、 また、抗生剤は、一度飲んだら最後まで飲まないと耐性ができるのでしょうか? 飲みきったほうがよろしいのでしょうか?

7人の医師が回答

22歳1か月前から嘔吐、食欲不振、肝臓の数値の異常

person 20代/女性 -

11月11日頃から食欲不振が出てきました。初めの2日3日は朝ご飯が食べられない程度だったのですが、15日頃から1000kcal程度しか食べられない&嘔吐するようになりました。 そこからどんどん食欲が落ちていき、11月20日〜30日までは多くても500kcal少ない人は50kcal食べれない程度まで落ちていきました。 いちばん酷い時は水を飲んでも嘔吐してしまいました。 嘔吐は食後すぐではなく、1~3時間後にきます。水も飲んでから吐くまでに時差があるときがあります。ない時もありました。 12月に入ってからは少し食欲も戻ってきて、700~1100kcal程度食べられるようになり、嘔吐も2,3日に一度に減っています。 11月19日から病院にかかり、翌日総合病院に紹介状を書いてもらい、血液検査、エコー、胃カメラ、CTを行いましたが、血液検査(後述)の異常と、エコーとCTで脂肪肝が見られた意外に異常はなかったため、食欲不振や嘔吐は自律神経の影響だろうと言われました。 水は少ない日で200ml程度ここ1週間程度は600ml程度。尿は一日に2回程度しか出ていません 採血結果引っかかったのだけ書いてます 9月13日眼瞼下垂手術のために採血 AST63 ALT53 γ-GTP52 総コレステロール230 中性脂肪266 APTT23.1 11月10日にうつ病でかかってる精神科 尿酸7.4 中性脂肪408 AST70 ALT113 γ-GTP124 11月21日 赤血球数508 AST178 ALT253 γ-GTP149 LDH240 尿酸8.6 アルブミン5.1 CRP0.47 B,C肝炎 自己免疫疾患 甲状腺いずれも否定されています これは脂肪肝と自律神経飲みの影響なのでしょうか?セカンドオピニオン受けた方がいいですか?

4人の医師が回答

肝臓付近の圧迫感

person 30代/男性 -

一ヶ月ほど前から肝臓付近の圧迫感に悩まされています。具体的には、臍の右斜め上 10cm ほど(肋骨最下部との交点付近) 深さ 2〜6cm? ほどの位置に奇妙な圧迫感が続いています。痛みはなく、自分で触った限りでは圧痛もしこりもありませんが、呼吸のたびに違和感があります。その際肋骨を上から圧迫して呼吸にともなう肋骨の動きを抑制すると違和感がやわらぐので、ときどき手で肋骨を押してしのいでいます。圧迫感がひどい時には夜ねむれなくなります。ただこの圧迫感以外は至って健康で、食欲なども普通にあります。 原因について思いあたる節はないのですが、圧迫感の始まる一ヶ月ほど前に引越して、住環境や水・食事は一変しました。(ちなみに、アルコールは飲みません。) 2週間ほど前に医師(アメリカ在住のため、アメリカの医師です) に診てもらい、肝炎か胆石か膵臓が悪いのではとの見込みから血液・尿検査と超音波検査を受けたのですが、血液検査で Albumin (4.9g/dL) と Total Protein (8.3g/dL) が僅かに基準値をオーバーしているだけで、他は問題ないとのことでした。とりあえず消炎鎮痛剤を飲んで2週間様子を見ろということになったのですが、圧迫感は漸増しています。 来週また医師に診てもらう予定なのですが、健康関連の英語に不慣れなため十分にコミュニケートできるか不安です。そこでその前に以下についてお聞かせ願えますでしょうか。 1. 蓋然性の高い病気 (個人的には、肺疾患の可能性が気になっています) 2. やった方がいい検査 3. 蓋然性はそれほど高くないものの予後の悪い病気 (やや特殊な保険形態のため、検査をしぶられることがあります。その時に「これらをスクリーニングする必要があるのでは?」と使いたいので…) よろしくおねがい致します。

1人の医師が回答

妊娠が分かり利尿剤を断薬。4日で約10キロ増し

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 10年以上、摂食障害で利尿剤と下剤で調整しておりました。 1番ひどかったときは、乱用もしていました。 最近になり、1日1錠(トラセミド40mg)まで減らしておりました。 生理が10年以上止まっていたのですが、ここ1年くらいで、多少生理もくるようになり、年齢が38歳ということもあり、妊娠は諦めておりましたが、奇跡の妊娠。 分かった日からアルコール、すべての薬を断薬しましたが、生理不順なこともあり、気づいたのが5週目になってしまっていたかもしれず、赤ちゃんへの影響が心配です。 また、利尿剤断薬から4日で10キロ近く増えました。 39.8キロ→49キロ メンタル的にも身体的にもつらいです。 心臓もとてつもなく苦しくなってしまい、病院(3箇所)には行きましたが、最終的に回された大きな病院では血液検査と尿検査をしていただき、尿ケトンが気になる。と言われた以外、とくに問題ないとのこと。(インターンのとても若い子だったので余計不安なのかもしれません) しかし、薬剤師さんに検査結果を見せたところ、低タンパク低アルブミンひどいな。あとは心不全の数値なんだけどな……と言われ不安です。 全身がパンパンに腫れ、足が特に象のようになってます。 もちろん、自業自得ではありますが、足も曲げれず、どんどん太っていく身体が辛いです。 これからどんどん増えていくのでしょうか。 妊娠中は、あまり太ってはいけない。といいますが、初期でこんなに増えて赤ちゃんに影響はないのでしょうか。 このままどんどん体重が増え続けるのかと思うと怖くて仕方ありません。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腎臓障害の疑い(血液検査、尿検査結果より)

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは。 腎臓に問題があることは間違いないと思っていますが、どの程度なのか怖くて心配でご相談します。 時系列でご説明します。 尚、総合病院で再検査を受け、近々に再検査と診察(診断)がかります。 今年1月中旬から喉の痛みと咳が出ていました。熱は出ていません。 症状が出た3日後に近所の内科で薬をもらいましたが、あまり良くならなかったので再診で別の薬をもらったところ改善しました。咳だけ就寝時に出ていました。 しかしながら、喉の痛みと咳が始まって3日後に2回血尿がでました。 (この時は血尿とわからなく、ちちょうど処方された薬を飲み始めたのでそのせいかと思っていました。オレンジから麦茶の間のような色) 2月中旬に手足に酷い浮腫(特に足の甲と脛)、そしてやや息切れがあり、近所の循環器内科で診療を受けました。この時に血液検査を行い、心電図とエコーも受けました。 血圧は非常に高く150を超えてました(普段は低血圧気味です)。 心不全の症状で、肺に水が溜まっているが、心臓には問題がみられないとのことでした。その日は利尿剤を処方されました。 数日後に結果を聞くと、やはり心臓そのものには問題はなく、ただ、血液検査の結果はよくありませんでした。 BNP344.8 クレアチニン0.95 利尿剤服用後は、むくみや息切れはなくなっていました。 tshの値がやや高いから甲状腺の問題の可能性があるとのことで、再度1ヶ月後くらいに血液検査をする、それまでは経過観察と言われました。 3/17に会社の健康診断があり、添付が結果です。過去3年分記載されています。 これまでずっと問題なかったのですが、尿蛋白をはじめ、いくつもの項目で再検査となりました。 総合病院での4/11の再検査の結果、尿蛋白。尿潜血、クレアチニン、eGFR、尿アルブミンなど腎臓に関する項目で基準値をやや〜大きく超えてました。 近々に再度検査と診察(診断)があります。 【質問】 ◼︎腎機能に問題があるとみて間違いないでしょうか。 ◼︎2月のむくみと肺に水が溜まっていたのは、腎機能のせいだったと言えそうでしょうか。 ◼︎前年同時期の健康診断で、まったく問題がなかったのですが、よくよく見るとその前年ではeGFRが低くなっています。この頃から何かおかしかった可能性はありますでしょうか。 ◼︎今年1月中旬にかかった喉の痛みと咳の風邪が原因で引き起こされた可能性はありますでしょうか。 調べれば調べるほど、冷静に腎機能に問題があるのだろうと思っていますが、みなさまのご意見をお聞きしたいです。 その上で近々の再検査と再診察に臨みたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

糖尿病の経過について

person 20代/男性 - 解決済み

23歳の息子の件ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で糖尿病の疑いが発覚し、令和2年3月の検査で糖尿病と診断されました。体重は多い時で120キロ位あり発覚時は身長174センチで体重が114キロ、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2、尿アルブミンが314.3mg/L、尿ALB換算値が198mg/L(正常値30未満)で脂肪肝もあり、AST61、ALT91でした。医師から当面は薬は使わず、まだインスリンも出ているので食事、運動療法の指導を受けて息子も食事量を減らし、運動も筋トレをする等して取り組み、1か月ごとに検査を受けたところ、少しずつですが、数値が下がり、なんとか薬なしでヘモグロビンA1c7.1まで下がりましたが、足踏み状態が続いたので令和2年10月頭から投薬治療が始まり、ジャディアンスを朝のみ服用し、ヘモグロビンA1cは6.4、空腹時血糖値は135になり、診察も月1回から2〜3ヶ月ごとになりました。昨年の令和3年11月の検査ではヘモグロビンA1cは6.2で、空腹時の血糖値は125でAST26、ALT41でした。尚、インスリン(基準値2.19〜9.89)も少しずつ下がり、発覚時は29でしたが、令和3年2月の検査では15でした。体重もなんとか医師から指示された目標値の108キロ台にはなりましたが、そこからなかなか減りませんし、逆に体重が少し増えたこともあります。来週に検査があり、また数値が悪化していないか心配です。尚、タバコは吸わず、飲酒も糖尿病が発覚後はほとんどしておりません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)