検索結果:1,370 件
不安です。 1/19 喉の違和感 1/20 若干喉の痛み、夕方から発熱 1/21 咽頭痛、朝は微熱だが夜は39度 1/22 内科で検査なく溶連菌と診断。(インフル、コロナは陰性)抗生物質(メイアクト)と トラネキサム酸とロキソニンをもらう。喉が激痛。夕方以降熱は37.5程度 1/23 熱、喉変わらず。症状の改善なし。 今日ふと口の中を見たら、血豆でなく血溜まりのようなのを発見。血が出ているわけではないですが、びっくりし不安です。 喉が痛く噛み締めてしまっているからでしょうか?写真か見づらくて申し訳ないです。 とにかく喉が痛く、リンパも腫れて触れると激痛です。 溶連菌以外に考えられることはありますでしょうか?
3人の医師が回答
49歳女性です。 一ヶ月前に右耳下あたりを押すと痛み、倦怠感とのぼせがあり耳鼻科受診しましたが、異常なしと言われました。しかし、その晩には37.5度の発熱。翌日には解熱しましたが、その翌々日の夜38度の発熱。内科受診し、コロナ、インフル陰性で抗生物質とロキソニン処方されました。 いったん症状はやわらぎましたが飲み込みにくさはありました。 一ヶ月たち、飲み込み時の痛みが増してきたので、再度同じ内科受診し葛根湯とトラネキサム酸を処方されました。先月は右側でしたが、今回は左側の首が痛みます。 内服しましたがその夜再び38度近い発熱。翌日には解熱しましたが飲み込み時の痛みは強く、首の腫れはありません。 何の病気が疑われるのでしょうか。 また、何科に行くのが良いのでしょうか?
9人の医師が回答
現在妊娠21週で、経過は順調です。 先週の頭に強い咽頭痛と頭痛に始まる38℃台の発熱があり、コロナインフル、溶連菌は陰性でした。アセトアミノフェンを使って熱は下がってきたものの、ひどい乾性咳嗽が続いています。鼻水も出ます。近医でトラネキサム酸、カルボシステイン、フスタゾール出してもらい内服中です。 咳は夜間に特にひどく、ほぼ眠れない状態がここ2〜3日続いています。 胎児の胎動は感じられ、ドップラーでも心音に問題は無さそうですが、ひどい咳込みをした後は、何となくお腹が張るようになりました。 健診まで後1週間少しありますが、早めてかかりつけの産婦人科に相談した方が良いでしょうか。 何卒よろしくお願いします。
5人の医師が回答
昨日20時頃~悪寒と微熱(37.3~38度を行ったり来たり)眠れないほどの関節痛 喉の痛みなどがあり、本日朝10時頃に 耳鼻咽喉科を受診しました。 幸いコロナとインフルは陰性で 薬を処方されました(授乳中の為、コタロー麻黄附子細辛湯という漢方とデキストロメトルファン、トラネキサム酸、頓服でカロナールの処方) 昼にカロナール含む全てを服用し 平熱にさがったのと倦怠感も落ち着き 少し眠れたのですが この時間になってまた頭痛や倦怠感 悪寒や関節痛がでてきました。 熱は37.5程ですが、食欲もほとんどなく 39度前後ある時くらいしんどいです。 寝る前にカロナールの服用を考えています。 本当にただの風邪なのか不安です。 とりあえず経過観察でよいでしょうか。
今回の生理は、体調が良くない中、生理が始まりました(年末はインフル、年明けは親知らず右下抜歯で激痛1週間ボルタレンの日々がやっと終わったところで今度は抜歯した歯のとなりの虫歯治療で、疲れのダメージ蓄積でした) 体が普段より疲れていたからでしょうか、、 2日目は1回大きい血の塊が。 3日目は朝と夜大きめの血の塊が出ました。 とはいえトータルでは量が多くもなく、ナプキン交換も1日に2回程度。 昨日今日もトラネキサム酸を1日一回飲んだから止血作用もありますし。。もしかしてトラネキサム酸の凝固作用があって血の塊になった?とおもったり、、 少し額にニキビになりかけのようなできものもいくつか出来ました。ホルモンバランスが崩れているのか? なにか体のどこかの異常があって影響とかじゃないといいんですが、、 生理痛は全くありません。毎月28ー30日周期で安定。いつも7日目で終わります 不正出血なし。毎年子宮がん検診受けています。エコー指摘されたこともありません。 多分貧血もないと思います。2年前、産後からの貧血が心配すぎて婦人科に通い続けてずっと血液検査してたんですが、結局貧血ではなく鉄剤もいらないといわれました。あの頃よりフラつきもダルさも減っていますし今回の整理でもふらつき等はないので、、、
1人の医師が回答
元日から喉の痛みがあり、かかりつけ医師から以前頂いてあったトラネキサム酸を3日飲んだら症状が良くなったので飲むのをやめたら2日後再び痛みがでてきました。熱は平熱よりやや高め36.7℃くらいでしたのでインフルも流行っているので受診はせず、また最初飲んでいた薬を飲みました。なかなかはっきりしないので7日に受診したらショウサイコトウという漢方薬を10日間、カロナール、アズノールうがい薬が処方されました。この日は熱は37℃でした。今日で飲み始めて一週間になりますが、まだ喉が赤く、微熱もあり二次感染が心配です。このまま飲み続けて治るものでしょうか?耳鼻科へ受診した方がいいでしょうか?あいにく連休で何か喉に効く方法かあったら教えて下さい。水分はたっぷり摂っています。
6人の医師が回答
42歳女性です。 2022/10に子宮頸がん検診でHSIL/CIN2の診断結果で、経過観察中、2022/12末に、細胞診の再検査して、結果待ちをしています。 この状況で、2023/1/1から1/3まで 40℃近い高熱が出て、コロナやインフルは陰性で、風邪を引き、風邪薬を飲んでいます。1/6現時点では37℃ぐらいに落ちついています。1/4に始まり1/6現時点まで結構な量の不正出血があり、高熱や、風邪薬(トラネキサム酸、イブプロフェンなど)が原因で、生理が早まることってあるものでしょうか? 子宮頸がんの件もあり、結構な量の不正出血が、風邪による生理の早まりなのか、子宮頸がん関連のものか、わからず、不安で心配で相談させて頂きました。何卒よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
今朝熱っぽくのどの痛みあり、計ると37度ちょっと。昼過ぎから熱が上がり39度9分まであがったため、病院受診。コロナ陰性、インフルA型うっすら陽性と言われ、イナビルを16時30分に服用。同時にカロナール、トラネキサム酸いずれも500を服用。食事水分はとれるが、数時間ごとに悪寒と高熱を繰り返し、たまらず4時間後の20時15分にカロナール服用。現在一時間経ち、動けるようにはなったが熱は39度5分のまま。 夜中もまた上がる可能性がある場合、高熱とひどい頭痛に本人がたえられないと話しており、0時以降、すぐの服用はしてよいのかどうか、アドバイスがほしいです。 処方箋には1日3回まで、と書いてあります。
日曜日の朝から喉に少し痛みを感じ、その日の夜から喉の痛みとハッキリとした倦怠感が出始め、月曜日に39度の発熱がありました。 月曜日の夜に病院に行き、コロナとインフルは陰性だったため、トラネキサム酸とセフカペンピボキシル塩酸塩錠と解熱剤を処方され、その夜から飲み始めました。 水曜日夜現在にかけて、解熱剤を飲まなくても微熱になってきたので抗生剤が効いていると思っておりますが、朝から乾いた咳が段々とひどくなってきました。 咳により喉が痛く、熱感と頭痛もあり眠りにつけない状況です。 以前コロナになった時にフスタゾールを処方されたものが余っているのですが、飲んでも飲み合わせ的に問題ないでしょうか。※本来、医師に処方し直してもらうべきなのは承知しております。 何卒よろしくお願いいたします。
日曜夜から発熱(38〜39度)し、月曜に医師の診察をうけました。 その時点では、コロナもインフルも陰性。 この時に月曜朝から関節痛があり、これまで経験したことがないほどひどいことを訴え、トラネキサム酸とロキソプロフェインを処方されました。 翌火曜朝から、足、特に膝のあたりがこわばり(こわばって可動域が狭く、うまく体重がのらない感じ)、ベッドから降り、室内を移動するのにも大変な苦労をするようになりました。 現在、(ベッドが低いため)立ち上がるのが大変難しく、支えがないと歩くのもしんどい感じです。 熱はほとんど落ち着きましたが、解熱剤が切れると、まだ少し上がることがあります。 ネットの医療相談などでは、このような症状は発熱後1週間程度で治るなどとなっているものもありますが、どうなのでしょう。 現在、病院に行くのも難しいことから、まずこちらでご相談しました。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1370
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療