インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

インフルエンザ後の便秘

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘の事でご相談があります。 1週間前に熱と咳があり小児科に受診したところ、インフルAとの事で、27日~5日間タミフルを服用し、熱は2日で下がりました。 まだ、咳や鼻水が残っているものの、基本元気に過ごしていますが、熱が下がり始めた5日くらい前から、お腹の調子があまり良くなく、1時間に1回はトイレに行きたがります。 下痢はしておらず、本人いわくお臍の下あたりが何か変!としか言いません。 痛みと言うより、お腹が張ってるのかな?と思います。 トイレに行くと出ないが続き、何回かに1回小さなウンチがでると言った感じで、便秘なのかな?とも思い、昨日小児科を受診しました。 熱もなく下痢もしていないし、聴診器で確認した感じも悪くないからと、ビオフェルミンを処方してもらいました。 昨日から飲んでますが、今日も定期的にトイレに行きたがります。 便は幼稚園で小さいのが1回でたらしいのですが、いつもは普通にでてるので、やはり量が少ないです。 やはり、インフルエンザになり、体調不良により胃腸の調子がまだ戻ってないのでしょうか? ビオフェルミンを何日くらいしたら効果が出てきますか? 宜しくお願いします。

8人の医師が回答

発熱と嘔吐を伴わない下痢について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の息子についてです。 午前6時に38.7℃の発熱があり、午後4時に受診し、インフルエンザ陰性でした。 年末に咳と38℃前半の発熱で受診して服薬をしていました。熱はすぐ下がりましたが、咳が少し残っており、一昨日あたりから増加。咳の治りが悪いので今回はじめてオノンドライシロップを処方されました。 午後7時半頃に服薬し、午後9時半頃にお腹に力を入れたら?おならをしたら?便が漏れてしまいました。下着が濡れ、ズボンに少ししみる程度です。 その後も何度かトイレで下痢。便意はないものの、また漏らすと嫌だからと何度もトイレへ行き、お腹に力を入れると出るようです。 色は茶色で水状に近いです。 熱は38.6℃。 食欲は普段よりは落ちますが、きちんと食べています。 嘔吐なし。 ぐったりはしておらず、ほぼ普段と同じ位に元気です。 腹痛はないそうですが、お腹が鳴る感じがすると言っていました。 オノンドライシロップの副作用の下痢の可能性はありますか? 普段は便をもらすことはありません。また、今まで、漏れてしまう程の下痢をしたことがないのですが、熱の影響の脳症等の可能性はありますか?

3人の医師が回答

3歳 風邪の治りかけ 便秘と嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘です。2週間ほど前に4日間の発熱がありました。インフルエンザとコロナは陰性でした。解熱後咳がでてきて1週間ほど前に咳は軽快し、現在は鼻詰まりが残る程度になりました。咳が軽快してきた頃から6日間便秘になり、整腸剤を飲ませたところその日に3回健康な便が出て安心していました。しかし、その後また3日便秘が続き、今日夕食の際に整腸剤を飲ませました。今日は朝からお菓子やおにぎりをたくさん食べていたようで、夕飯はほとんど食べませんでした。20時半頃、寝ようとしたところ、突然嘔吐しました。夕方食べたおにぎりがほぼ消化されずに出てきているようでした。嘔吐したあとはお腹を痛がることもなく、ケロっとして遊びはじめ、今はすやすや眠っています。熱も36.6°で平熱です。 2週間前に風邪をひいてから、元気に遊んでいる時間もあれば、朝晩などぐずりがちの時もあり、便秘もあるせいかまだ絶好調とは言い難い状態が続いています。 これは、ノロやアデノなどの感染性胃腸炎が考えられますか?それとも、病み上がりで胃腸が弱っていたりするのでしょうか?また便秘が関係している可能性はありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)