インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

昨日の夜から尿道の痛み、下腹部痛があります

person 30代/女性 -

昨日の夜23時頃に就寝中でしたが、 急に尿道の痛みで目が覚め、 そこから尿道の痛み、下腹部痛、寒気、口の渇き、残尿感、頻尿などの症状があり、 今朝から、37.4℃の熱と痛みが続いていたため泌尿器科を受診しました。発熱があることから、まずインフルエンザとコロナの検査を受け、血液検査、尿検査などを行いました。 発熱があるため医師の診察は電話でしか無理だと言われ、陰性とわかっても、エコーなどはなく、電話診療のみの対応でした。 尿検査の結果は、綺麗な尿ということでしたが、膀胱炎の疑いがあるとのことで、薬をだしてもらい、血液検査の結果も翌週ということで、予約して帰ってきました。 処方薬は、抗生剤シタフロキサシン錠50mg1日2回です。 その他服用中の薬は、アレルギー性鼻炎で、 タリオン、カルボシステイン、メチコバール、ロキソニン。逆流性食道炎で、 パリエット、コロナ後遺症で適宜アスベリン、トランサミンを処方されています。 ロキソニンは、腰痛症と頭痛持ちのため、ほぼ毎日、多い日で一日に2回飲むことがあります。 セフェム系でアレルギーがあるため、 シタフロキサシンになったのですが、 ロキソニンとの飲み合わせも気になったのでその旨を伝えましたが、大丈夫だろうとのことでした。 今朝7:55にロキソニンを服用し、帰宅して昼食後13:40にシタフロキサシンを服用しました。 ・抗生剤を飲んだ後に、ぼーっと眠くなるような感じがしたのですが、お薬の副作用なのでしょうか? ・ロキソニンとシタフロキサシンの飲み合わせは問題ありませんか?時間をあけて飲めば可能など。 ・尿検査で尿が綺麗であっても膀胱炎の可能性はあるのでしょうか?抗生剤は必要ありますか?間質性膀胱炎だった場合にも抗生剤は有効でしょうか? ・8時間ほどの間隔をあけて22時ごろに服用しても大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

頭痛など体の痛みのあるときのコロナワクチン接種について

person 40代/女性 -

以前より数ヶ月に一回、体の痛みが起こります。 背中や頭、脚、腕など、体の動きに関係ない痛みで、筋肉や骨や皮膚ではなく、体の表面のピリピリ、ジンジンする痛みです。 大抵1週間ほどでおさまります。 内科2軒、整形2軒を受診しましたが、原因はわからないまま痛みがおさまることを繰り返してきました。 1軒の内科では頸椎の歪みからでは?と言われ、整形でMRIも撮りましたが異常はなく、結果を聞く頃には治っていました。 別の内科では私が心配性なことから、この痛みはあなたの性格からきているから仕方がない、痛み止めも効かないはず、と言われ、実際にあまり効きません。 別の整形では私から「神経痛の一種ですか?」と聞いたことからリリカを処方され 、1週間ほどでおさまりましたが、いつものように自然に治ったのかリリカが効いたのかわかりません。 痛みには波があり、短時間で楽になったりまた痛くなったりを繰り返し、背中だけ、腕だけのときもあれば、頭から背中、腕、足まで広範囲に痛いこともあります。 この痛みが23日からまた出ています。 いつもなら痛みに耐えて治るのを待つのですが、30日にコロナワクチン2回目接種の予定なので、接種していいのか不安です。 9日に1回目接種の後10日ほど微熱が続いたのですが、とても不安でした。性格が原因と言われたことから、その微熱の不安から痛みが出てきたのか…今まで何の前触れもなく痛みが出ることもありましたが、記憶には産後すぐやインフルエンザの直後など、体が弱っているときに出たこともあるので、微熱で体が弱っているからかな?とは思っています。 いつも1週間ほどでよくなるので、今回も30日までに治ればいいのですが、この頭痛と体の痛みがこのまま治らなかった場合、2回目の接種を受けても大丈夫でしょうか? 熱は、昼過ぎに37.3くらいですが、朝と夜は36.8前後です。

4人の医師が回答

半年以上続く耳鳴りついて

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 何度か相談させて頂いてる耳鳴りの件です。 年末にインフルエンザになり、完治後耳鳴りとめまいが始まり、今現在も続いております。1月の時点で耳の聴こえも悪かったので耳鼻科にはすぐに行き、聴力検査を受けましたが聴力は問題ないそうです。(自分では今も聴こえづらいと思ってますが) 処方された薬はアデホスコーワ、メコバラミン、ベタヒスチン、トラベルミンです。 1月からずっと月1で通院し、薬を出してもらっていますが耳鳴りは大音量になり、めまいも最近足元から揺らぐようなまっすぐ歩行できないものがあり、回復するまで2日程掛かりました。 元々、耳鳴り、めまいは何度も繰り返しており、その度に耳鼻科に行き聴力検査をしてもらい薬を処方してもらっています。 一旦治まってもすぐにまた元通りになる事もありますし、1年ぐらい空いてなるときもあります。 なので、なかなか治らないことも承知しておりますが、潰瘍性大腸炎も患っていてメンタル的にもしんどいです。 そこで質問なんですが 1.効果があるか分かりませんが、市販のナリピタンを一度試してみたく、処方薬との飲み合わせについてお聞きしたいです。当帰芍薬 散エキスと書いてあるので漢方薬だと思いますが処方薬と飲んでも大丈夫でしょうか? 2.最近、大きなめまいを起こしてからトラベルミンを飲まないと外に出られないので、ナリピタンとの飲み合わせは大丈夫でしょうか? 3.頭痛持ちの為、ロキソニンと胃薬(エソメプラゾールカプセル)飲む事がありますが、こちらは大丈夫でしょうか? 上記にも書きましたが、耳鳴りはなかなか治らないということは何度も繰り返してる身からすれば重々承知してます。なので、ナリピタン自体もずっと続けて飲む事はなく、藁にもすがる思いで試してみたいと思いました。 効かなければ地道に耳鼻科に通院するつもりでいます。 長々と書きましたが、返信頂けると幸いです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

2週間の発熱が抗生物質で2週間平熱戻るも再発熱する

person 60代/男性 - 解決済み

一度お問い合わせした件ですが、その後の状況を加えて再びお尋ねします。 昨年末より夜中になると37~38度の熱が出て、日中は36.5度前後(平熱は35.5度)になる状態が2週間近くも続きました。クリニックにて細菌感染と判断し、抗生物質2種類を処方し1月中旬より36.5度前後に落ち着き、1月27日の血液検査でCRP0.04と正常になりました。しかし、その2日後に突然38.5度の発熱がありましたが、翌日には平熱に戻りました。そして、2月に入り再び37度になりました。風邪の症状である頭痛・鼻水・咳はありません。平熱が35.5度と低いので36.5度前後では体はだるいです。 ○発症 12月末悪寒で深夜体温が38度になる。日中は36.5度前後 ○1月1日~11日 深夜38度~37度 日中は36.5度前後 ○1月8日から1月20日にかけて抗生物質(ジェニナック、アジスロマイシン)処方し35.8~36.7度に落ち着く。 ○1月29日深夜に38.5度の発熱もインフルエンザ検査では陰性で、翌日に平熱に戻る。 ○2月1日に再び37.0度の発熱がある。 ※クリニックでの検査  ・レントゲン・尿検査は異常なし。  ・血液検査3回  1月8日 CRP 1.63 白血球124 1月11日 CRP1.20 白血球117 1月27日 CRP0.04 白血球66 又、腎機能、肝機能に異常は認められない。 1月27日に血液検査が正常に戻ったので、心内膜炎の恐れはないし、感染症も治まったとのことでした。 質問1. 1月29日の38.5度の発熱は感染症の再発でしょうか。 質問2. 回復してもまた36.5度前後で推移し、結局35度台の私の平熱に戻らない限り治癒とは認められないでしょうか。とても気になります。 宜しくお願いいたします。 

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)