カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

器質化肺炎について

person 40代/女性 -

以前より、何度も相談させていただいています。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 現在、器質化肺炎で、入院中です。プレドニン25mgを飲んで、9日目です。咳などは、おさまってきました。 器質化肺炎を調べると、完治が難しいようで、ステロイドを飲み続けないといけないようなことが、書いてあり、暗い気持ちで、一杯です。 すみませんが、次の点について、教えて下さい。  器質化肺炎は、ステロイドを飲まなくていいように、完治しないのでしょうか?  ステロイドが、効かない器質化肺炎もあるようですが、その場合の治療はどうするのでしょうか。  器質化肺炎の原因ですが、検査では、菌やカビ、膠原病などでは、ありませんでした。ただ、2年前に強膜炎になったことがあります(目薬で、3日ぐらいで治り、それ以降はなってません)。こちらの先生にも、ご指摘いただいたのですが、器質化肺炎と強膜炎となると、膠原病が、潜んでいる可能性が、高くなってきますか?主治医の先生は、今は、膠原病ではない。今後、そうなるかもしれないけど、その可能性は、私だけではなく、誰でもあることだから、今から、心配しなくてよいといわれました。 今は、はやく退院して、もとの生活に戻りたいですが、副作用などのこともあり、不安で不安でたましません。  

2人の医師が回答

誤嚥性肺炎になる可能性

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 1月に器質化肺炎になり、ステロイドを25mgからスタートし、現在12.5mgとなっております。器質化肺炎の件については、こちらの先生方に、いろいろと相談させていただき、ありがとうございます。 今回は、器質化肺炎の治療中は、誤嚥性肺炎になる可能性が高くなるかどうかお伺いしたいと思います。 今日の夕食後、水を飲んだところ、気管に入りむせてしまいました。数回咳が出て、一度痰も出たのですが、その後は、特に咳込んだりはしていません。ただ、何となく喉がイガイガしている感じがして、咳払いをしてしまいます。 今までなら、水などが気管に入ってむせても、気にしていなかったのですが、器質化肺炎になってからは、色々と心配で、気管に飲み物が入らないようにゆっくり飲んだり、毎食後、歯磨きを丁寧にしたりと気をつけています。 器質化肺炎になると、誤嚥性肺炎になる確率はあがりますか?誤嚥してしまうと、どの程度肺炎になってしまうのでしょうか?ステロイドを飲み始めてから、口の中にカビが生えたこともあり、免疫力低下のため、誤嚥性肺炎になることが心配です。 お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

口腔カンジタと胃の不調、全身カンジタ、発熱

person 20代/男性 - 解決済み

去年喘息を患い1年間吸入薬とアレルギーの薬を服用中。また1年半前からAGA治療を行っていてミノキシジルとデュタステリドを毎日服用中。ここ3日間は飲んでいません。 また半年前から排尿時に二手に尿が分かれる排尿障害もあります。(受診なし) 2ヶ月前に咳が出て内科で薬をもらい一旦改善した後も咳が出て薬で治りました。咳が治った後は喉の痛みが1週間あり内科で処方された薬で治りました。 最初に咳が出始めた2ヶ月程前から口の中に白いカビの様なものがあり、咳が落ち着いた頃に歯医者に行き「薬の影響」と言われ、様子見たが、治らず今から10日前に歯科の大学病院に紹介状を書いて頂き2日前に行ったら「恐らくカンジタ」と言われシロップを出され現在飲んでいます。(検査結果はまだ) 元々胃腸が弱く下痢、腹痛、胃の苦しさがよく起こり1年前に胃カメラ、大腸カメラを行いましたが異常なし。1週間前から腹痛、下痢がいつもより酷い状態でした。大学病院に行く日の2日前に青カビの生えたパンを食べ、その日から腹痛より胃の苦しさに変わりました。大学病院に行った日に内科に行きプロマックを処方されましたが翌日、胃の苦しさが増した事と37.4度の発熱があった為内科に再び行き、ビオスリー、クラシエ五苓散料、プロマック、フェロベリンを今飲んでいます。 37.4度の発熱があったのが2日前で昨日の朝はなく夕方は37.0度の発熱。 昼現在は熱はないです。しかし昨日より胃の苦しさが増してバナナ1本しか食べていません。熱がある際も体調は良いですが、体の疲労感が続いてます。体重は1ヶ月前と比較すると1キロ弱落ちています。 1口腔カンジタを2ヶ月放置してた事で全身カンジタに変わることはありますか? 2コロナウイルスに感染してる可能性はありますか? 35日ほど前にカビを食べたことで胃腸炎などにかかっている可能性はありますか?

2人の医師が回答

舌が白く、点状に緑のポツポツは?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後3ヶ月になる子供の舌が、中央全体が白く、点状に緑色になっていることに、今日気づいたのですが、これはいったいなんでしょう?旦那は一週間くらいまえから、そうだった気がすると言ってました。ちなみに、今は完全母乳で、体重5キロ弱で、うまれつき鼻くそはよくつまってとっています。最近、ここい週間くらいは、私の風邪が移ったのか、白い鼻くそが黄色というか緑というかのベターっとしたものに、変わっていました。たれてきたりするくらいの多さではありませんが、一日一回は、綿棒で取らないと、カピカピの鼻くそが詰まってしまい、おっぱいを飲むときに、呼吸できなくてむせてしまう感じです。 風邪と関係しているのか、おっぱいをよく拭かないで授乳したりすることがあるせいなのか、最近指しゃぶりをするせいなのか、カビなのか、悪い病気じゃないか、治るのか、など知りたいです。 ちなみに、部屋は空気清浄機や加湿器を使っています。熱もなく、機嫌もいいです。おっぱいも問題なく飲めています。ミルクは、ゴムがイヤらしく、まったく飲みません。 インフルエンザも流行しているし、生後2ヶ月ということもあるので、感染のリスクを考えるとあまり病院にも連れて行きたくないのですが、それを考慮しても病院にいったほうがいい状態でしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

教えてください

person 70代以上/男性 -

82歳の父のことでご相談致します。 先日から先生方に質問させていただいた『天疱瘡』は陰性と判明しました! その父ですが、今日腎前性腎不全で入院致しました。 8月19日、リウマチの手術をし、しばらくは食べていたのですが、入院の後半口内炎で食べられなくなりました。 家へ帰れば好きなものが食べられると思い退院しましたが、急激に食が細くなり、ほとんど食べられなくなり病院で診察を受けた結果、口内炎だけでなく、腎臓も悪く、貧血もある状態です。 口内炎については、天疱瘡の疑いがなくなったため、先生が口内炎の一部を取り、顕微鏡で見たところカビ(カンジタ)であると言われました。 処方されたのは、ファンギソンシロップで、先生はうがいをして飲み込んでもいいとのお話でしたが、入院病棟の看護師さん達の判断で、うがいは痛くてできそうにないので、口の中にシロップをつけ、それをゴックンと飲み込む方法にされました。 口内炎については、ビタミンの注射も考えられているようです。 父の様子を見ていると、口の中が痛いだけでなく、飲み込みが痛いようです。 ご飯はお粥ですが、そのまま飲み込めず、お茶を飲んでやっと飲み込んでいる状態です。 ですから、お粥以外のものはさらに困難で、しかめっつらで飲み込んでいます。 カンジタ性の口内炎は飲み込みが苦痛になるほど、喉も痛くなるのですか? ファンギソンシロップでどのくらいの期間で改善されるものでしょうか? 腎臓や貧血が改善されるには、食べることも大切なので、早く痛みのない食事をしてほしいと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2.3ヶ月前から喉の詰まり声がれ

person 40代/女性 -

2.3ヶ月くらい前から喉の詰まりがあり耳鼻科を受診してカメラをしたがなにかできものができてるとかはなく、喘息の薬でアドエアーを使っていてそれで口腔カンジダができているとゆわれました。  1年に何回かなおってはできてしまいます。 最近なおっていたのですがずっと喉が詰まる感じがあり苦しいかんじがありました。 半夏厚朴湯をのんでもきいてませんでした。 今日急に声がれが始まり不安でしかたありません。 一ヶ月前にカンジダも治ってたし悪いものはできてませんでした。 急にがんとかできるものでしょうか? 私は病気不安症で心療内科にもかよっています。 イフェクサーを飲んでます。 他には六君子湯、ファモチジン、市販の大正トンプクを飲んでます.毎日飲みます。 人間ドックではB判定で胆嚢が腫れてるってゆうのとC判定では産後3ヶ月で人間ドックをしたので体重と腹部でC判定でした。 あと血糖値が高いとゆわれました。 20キロ妊娠中増えたからそれでかなってゆわれました。 C判定で肺に結節があるとかかれてましたが、12月にもあったが大きさが変わってないと書いてありました 4月に人間ドックしました。 肺に結節があるとかかれてて不安でしかたありません。日赤に電話したら大きさも変わってないし良性だと思われたからC判定になったんぢゃないでしょうかとゆわれました。 どこか悪いんでしょうか? 肺がんとかで声枯れしてるのでしょうか? それとも喉が原因でしょうか? 朝少し喉が痛いのはありました。 毎日アドエアはしてます またカビがはえたのでしょうか? 不安です

2人の医師が回答

咳と痰がひどくて

person 20代/男性 -

半年程前から咳が止まらず、それに加え黄色い痰が出ます。 最初、あまりに咳がひどかったので、内科で診てもらい、レントゲンと血液検査をしたところ、結核や肺ガンの可能性はなく、喘息と言われ吸入器と咳止めと去痰薬を処方されました。 しばらくその吸入器と薬を飲んでいました。呼吸は楽にはなり、咳と黄色い痰もある程度は少なくはなるものの、完全には治りませんでした。 それでも、しばらく治療を継続しましたが、完治することはありませんでした。 またしばらくして、通っていた内科の先生に吸入器を変えてみないかという提案にのり、吸入器を変えたら、声が涸れてしまいました。 数日たっても治らない為、耳鼻咽喉科を受診すると、喉にカビが生えているのと副鼻腔炎になっていると言われ、抗生物質とアレルギーと喘息を抑える薬を処方してもらいました。 それをしばらく飲むと、両方治りました。副鼻腔炎は喘息を引き起こす可能性があると聞いたことがあったので、喘息も治る直るかなと思いましたが、現在、咳も黄色い痰も相変わらず続き、肺もゼーゼーし辛いです。最近では、色んな薬(抗生物質等)を処方され代わる代わる飲んでいるせいか胃の辺りに不快感を感じます。 ホントに私は喘息なのでしょうか? 今も吸入と喘息を抑える薬を飲んでも、咳と黄色い痰が出ます。 今考えられるのは何の病気でしょうか? 教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)