カンジダ薬入れた後に該当するQ&A

検索結果:1,366 件

膣カンジダのような症状、受診の必要があるか

person 50代/女性 - 解決済み

2019年8月に子宮体癌で腹腔鏡手術(子宮卵巣全摘、骨盤内リンパ節郭清)を受けました。病理結果は1aG1(腹水細胞診陽性)、追加治療はせず無事5年経過しました。 昨年1月、3か月前の細胞診でカンジダ陽性だったとのことで、自覚症状はなかったのですが、それから3ヶ月おきの定期検診時にオキナゾール600を入れる処置を1年間(4回)行いました。今年に入ってからは行われず、主治医からは説明がありませんが治ったのだろうと思っていました。 昨日の定期検査でも「特にカンジダの所見はなくきれい」と言われましたが、帰宅後普段よりおりものが多い感覚があり、気になって指で確認すると、いつもは乾燥している膣内がかなり潤っており、小さい白いツブツブが混じった透明のおりものが指についてきました。現在も白い粒が少しついてきます。痒みはありません。 これはカンジダの症状でしょうか?主治医は「所見なし」と言っていましたが、再度受診した方が良いでしょうか?それとも様子を見ても大丈夫でしょうか。 カンジダは自覚症状がなければ積極治療はしないということは以前こちらで教えていただきましたが、こういうおりものは初めてなので、昨年の無自覚状態の時より悪い状態なのではと不安です。 主治医の診察は完全予約制で受診がかなり先になるため、もし再受診が必要なら別の医師に診察してもらうなど考えなくてはなりません。 なお、昨年の3ヶ月毎の治療についてもご意見いただけますと幸いです。 ・陽性の結果が出たらすぐ治療しなくて大丈夫なのか?(結果から3ヶ月後に投薬) ・薬の効果を確認しなくても良いのか? 主治医には「カンジダは再発しやすい」と言われましたが、そんなに度々再発するものなのでしょうか…再発ではなく単にしっかり治っていない可能性はありますか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

おりもの(帯下)色の異常

person 30代/女性 -

恥ずかしながら、おりものと言うものを今まであまり気にしていませんでした。(量や色々など) ですが、5月頭頃にふとトイレで拭いた時についたものを目にしたところ黄色のような黄緑のようなおりものが付いていました。痒みなどたまにありましたが、かぶれや蒸れのせいだと思いとくに気にしていませんでした。臭いは特にありません。 色についてこれは何か異常があるのかなと不安に思い、11日に産婦人科へ行きました。 色など先生に説明し、内診をしていただき特に異常なさそうですね。という感じでしたが、少し白っぽいかなと言われカンジダという診断結果でした。 オキナゾール600を入れてもらいましたが、3日目にトイレで薬が出てしまいました。そしてその2日後に生理がきてしまったので、先生の方からも生理終了後もおりものが気になるようならまた来て下さいと言われていて、終了後もまだ少し色が変だなと思う日がたまにあったので再度受診しました。 その日に前回の一般細菌検査の結果の紙をいただき、そこではカンジダが陽性になっておりその他の菌は陰性となっていました。 今回は自分で毎日膣に入れるエンペシド100を一週間分処方していただき、今日で2日分使いました。 おりものと一緒に薬が溶けた白いカスが出てきますが、おりものの色は透明で効果が出ているのかなと思っているのですが早すぎでしょうか? それと、一般細菌検査ということは性病の検査ではありませんよね?トリコモナスやクラミジアなど、、。 8年前に出産しており、それ以降旦那以外との行為は一度もありません。 今は離婚しており、2年は全く誰とも行為なしです。 性病検査もするべきでしょうか? 文章力もなく、とても長くなってしまい申し訳ありません。

1人の医師が回答

膣錠が溶け出すときの痛みは

person 30代/女性 -

昨日、黄緑色のおりものが出たので、おりもの検査と子宮がん検診を受けてきました。 おりものはまだ感じの悪い状態ではないように見えるとのことでしたが、結果待ちで洗浄してもらい膣錠を16時にいれてもらいました。 がん検診のも結果待ちで5月12日に聞きにいきます。 お風呂に入った後から陰部に痛みが出始めました。 膣錠が出てきて痛いのかと思い触ってみましたが違い、薬が溶けだしてきているのかと思い足を広げて痛みがない体勢でいました。 私はカンジタによくなるためオキナゾール600をいつも入れてもらいますが、掻きすぎて傷がついているらしくそれで薬が溶け出すときに痛みがあると言われました。特に私の場合は敏感すぎると。痛みがあるとしばらく横になっていると痛みが和らいできます。 ただ今回は掻くことはなかったんですが、病院で膣の中を見るための機具?を入れるさいに痛みがあったのでそこの痛みでしょうか? 一度痛みがあるまま仰向けで足を広げたまま寝ました。ですがあまりにも痛く目か覚めトイレに行った時もいたく、薬が溶けているのがわかりました。 少し足を広げて立っていましたが痛みは落ち着かず、また仰向けで寝てますが痛みは一緒です。 薬が溶け出すまでは痛みは続くのでしょうか? 痛くて足を広げたまま動けません

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)