コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,357 件

コロナ 喉・鼻の炎症への漢方薬

person 50代/女性 - 解決済み

コロナ療養9日目のものです。 熱が2日続いた後、喉が痛くなり少し咳と痰が出ましたが、病院からの処方薬が効いたのか(カフデコNとカルボシステイン)喉の痛みはすぐに良くなりました。倦怠感もなくなり、ほっとしていたら4日目から嗅覚障害とひどい鼻詰まりになりました。 色々な情報から当帰芍薬散、亜鉛サプリ、フルナーゼ点鼻薬、鼻うがい、アロマのかぎ分け療法をして嗅覚障害は7.8割元に戻りましたが、鼻の奥や喉、上顎の奥に違和感があり、声がこもったままです。痰が少しだけでますが、咳はほとんどありません。 コロナの後遺症の原因は上咽頭炎のようなので今の状態が続くことが心配です。手当として、もう少し今の嗅覚障害のための当帰芍薬散などを続けたほうがいいのか、上咽頭炎にアプローチする別の漢方に切り替えたほうがいいか、その場合どのようなものがいいのか、当帰芍薬散と併用もできるのかなど、ご相談したいです。(フルナーゼは昨日まで一日2回使用。今日は辞めてます。)  喉、鼻、なかなか良くならないので、漢方でじっくり治すしかないのかと感じていますが、他に良くする方法があれば、アドバイスをお願いします。(自分でお灸もしてます)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

喉の違和感、痰について

person 20代/女性 -

20代こうはん、女性、喫煙歴なしです。 昨年8月にコロナに罹患 ↓ 8月下旬の健康診断にて、胸部X線の結果が要精密検査 右下肺野多発性結節陰疑いとなり、先日CTを受ける。 結果は、すごく小さいでき物(良性腫瘍だと思わるもの)があり経過観察(1年後に再度CTを撮り確認)となりました。 ↓ コロナ後遺症として、 脱毛(半年ほどで良くなりました)、臭覚異常(焦げ臭いにおいがする、今もたまにあります)、痰がでる(白っぽいです)がありました。 中でも痰の症状が昨年より続いており、ここ最近更に酷く?気になるようになってきました。 以下最近の症状です。 ・喉に痰が貼りついているような感じが一日中ある&喉の異物感 ・喉に力を入れて痰を出そうとすると少量だがでてくる(白っぽい) ・唾を飲み込むときの喉の違和感 かかりつけの病(内科)では多分コロナの後遺症、カルボシステインと半夏厚朴湯を処方してもらい1ヶ月ほど飲んでいますがなかなか症状がよくなりません。 もともと気にしやすく、不安症な部分があり心配での相談させて頂きました。 何か他に考えられる原因や他の病院に行ってみたほうがいい等ご教示頂けると幸いです。

4人の医師が回答

喉の激痛、高熱、鼻から膿みたいな鼻水、頭痛、倦怠感、喉の乾き

person 30代/女性 -

今月27から喉に違和感 28夜中から飲食もままならない程の喉の激痛、高熱(38度後半)、鼻から膿みたいな鼻水、咳、頭痛、倦怠感、喉の乾きが昨日までずっと続き今朝ようやく咳と膿みたいな鼻水はまだ出ますが喉の痛みや発熱が収まり体が楽になったと思ったらいきなり偏頭痛がきました。 病院には昨日受信して市販のコロナ抗原キットでは陰性、溶連菌も陰性。 喉の炎症が全体的に酷いと言われました。 今日の夜中から頭痛が左半分だけしていて、その時は空きっ腹だったので朝に薬を飲む時に一緒にイブプロフェンを飲もうと思い8時に飲みました。 飲んで30分後には効いてきて治りましたがまた偏頭痛がぶり返しそうで怖いです。 私は摂食障害とパニック障害を患っており、この間の病でさらに痩せて今体重150cm37まで落ちました。 気持ちは食べたいのですがすぐ満腹になり身体が受け付けません。 コロナの簡易検査キッドは去年のヤツで精密なのかも分からず受信した病院ではPCRやってませんでした。 この偏頭痛は風邪の延長なのか、たまたま起きたのか不安です。 また偏頭痛きてガンガン痛くなったらイブプロフェン飲むしかないですよね? ちなみに粉薬200を飲みましたが1日2回までですか?

7人の医師が回答

40代女性、1週間前に38.5度前後の発熱&全身の痛みが1日→5日後咳と白い泡状痰と再発熱です

person 40代/女性 -

40代女性 0日目: 全身の違和感(少し痛む) 1日目: 全身の痛み、38〜38.7の発熱    インフル&コロナ抗原検査陰性 2日目: 解熱、倦怠感    コロナ抗原検査陰性 3-5日目: やや咳が残る以外平常(熱なし) 6日目(現在): 咳&喉のつかえ&白い泡状の痰、一時胸痛あり、全身の軽い痛み、微熱37.5前後 現在の状況ですが喉がつかえる感じがあり、白い泡状の痰がよく出ます。痰を出すと喉のつかえがましになりますが、飲み込むと酷くなります。咳は出だすと酷いですが横になっていると落ち着いて止まっていることも多いです。日中は比較的元気でしたが、夕方に胸痛あり(その後なくなりました)以降少し調子が悪いです。喉のつかえが一番きついです。喉の痛みはありません。 アレルギー性の咳でシムビコートをたまに使用しています。今回、咳が出始めると止まらないので、シムビコートで少しおさまるのではと思うのですが(同程度の咳が出ることはよくあり、シムビコートがよく効いていました)泡状の痰が止まらないことや一瞬あった胸痛が気になっていて、使用は控えたほうがよいでしょうか。

3人の医師が回答

今日から胸に"重さ"を感じるようになりました

person 40代/男性 - 解決済み

多くの症状があると先日相談しましたが、変化が出てきたので再度のご相談となります。 2〜3週間前から胸、胃、背中、喉をはじめとした色んな場所に鈍痛や違和感などが日替わりのようにあったところに、昨日は朝から持病の首痛も出ていたので(平熱)朝食後にロキソニンを服用。その後少し喉に炎症を起こしているような感じ(睡眠中に体が冷えた時に良くなる感じのものです)があることに気づき、午前中は寒気もありました。ロキソニンも飲んだので熱はなかったと思うのですが(手元に体温計がなく測れなかった)、昼前には寒気もなくなり快調でした。 その後は薬も飲まず喉の違和感が少しある程度で熱もなく、寝る前に心臓のあたりに二度ほど刺すような痛みが一瞬走ったくらいでした。 今朝も相変わらず咳や痰は出ませんし熱も倦怠感もなく、平熱の範囲内でした。喉の炎症のような感じも収まりましたが、この数時間で二度ほど「軽く絞られるような」痛みがありました。年に何度か1〜2分だけ起こる「激しく絞られたような痛み(ここ数年たまにあります)」の軽い版のような感じです。 痛みはその程度ですが、昨日はあまり気にならなかった胸骨のあたりの重さがあり、それまで感じなかった両脇の内側あたり(肺の外側になるのでしょうか?)にも少し違和感を感じます。さらに1〜2時間ほど前から中心(胸骨)のあたりの重さも少し増した感じがします。風邪で激しく咳をして苦しくなった時の感じに似ているかもしれません。また、喉は先述した二度の痛み以外に、少しゼーゼーする感じが続いています。 息苦しいとまでは全然感じないですし咳も出ず、熱もありません。喉と胸骨、両脇の内側あたりに鈍鈍痛があったり少しドーンとしているという感じです。 先日の相談ではアレルギーや自律神経不調の可能性を指摘されましたが、これはコロナの症状を疑うべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)