検索結果:5,425 件
今日検診でエコー写真もらったのですが、横顔が鼻が低く、目がつり目にに見えてダウン症ではないかと不安になったので質問させていただきました。 エコー写真は目は開いている状態なのでしょうか? また鼻の低さやつり目な感じでダウン症かもしれないという可能性はありますか? 大きさは週数ぴったりで、太ももの長さも週数通りでした。 特に何も指摘はされていません。 ただ、この写真で心配で心配で… 口元に臍の緒がある状態で口元は見えないですが…
1人の医師が回答
現在33週5日の妊婦です。 28週あたりから胎児が小さめと言われて、 1週間前の検診で1480gでした。 頭が2週間ほど小さめで他は平均より 少し小さめくらいだそうです。 4日ほど前にもう一度エコーしてもらうと 1550gほどでやはり頭が2週間ほど小さいので体重が 軽くでてしまうそうです。 逆子だから計りにくさもあるようです。 頭が縦長?のようです。 他の脳や心臓の血流、臍帯の血流は問題なさそうです。 この子は第二子で、第一子は早産で34週1770gで 生まれ、小さかったですが健康です。 調べると小さいとダウン症などあるそうで 心配になりました。 やはり小さいとダウン症など可能性が あるのでしょうか?
4人の医師が回答
28歳 初産婦です。 お腹の赤ちゃんの頭が大きく足が短いことが気になり、ネットで調べるとダウン症というワードが出てくるので心配になりました。 32w5d時点 BPD 86.7mm(+1.6) FL 56.0mm(−1.0) でした。 31w5dでも受診しており、その時から頭が大きめだねと言われています。(詳しい大きさは聞いてないです) 28w1d時点 BPD 74.8mm(+1.3) FL 49.9mm(±0) でした。 10wで初期スクリーニングエコーをしてもらったときNTの指摘はなく、20wの中期スクリーニングエコーでも異常は指摘されなかったです。 28wまではFLは短くなかったのですが、もしダウン症の場合、妊娠後期に入ってから頭が大きく・足が短くなることってあるのでしょうか? 産まれないと分からないことが多いと思いますが、心の準備をしておきたくて… よろしくお願いします。
5人の医師が回答
43才、顕微授精、凍結胚を移植し妊娠しました。 現在33w5d BPD:92.9(OOR 2.8SD) APTD/TTD:95.5、99.3(OOR 2.8SD) FL:65.8(36w6d 1.7SD) EFW:2992g(39w2d 3.6SD) でした。 大きく成長してますが、前回辺りから均等に成長してた数字が、FLのみ成長が遅くなり始めてます。 ダウンはFLが短いと聞きます。 医師からは今まで何も言われたことはありません。 ダウン症の可能性はどうのくらいりますか。
産婦人科の先生方、どうか宜しくお願いします。 本日転院先の検診(11週5日)にて、赤ちゃんの首の後ろの浮腫が3・7mmありました。 転院前の産科の無い不妊病院では11週2日では4・7mmありました。 私は今年29歳になります。 本日からの主治医のお話しですと、『数式に当てはめて7分の1の確率でダウン症、20分の1の確率で心臓に病気。羊水検査をするか家族で話し合って3週間後に来て下さい』 とのことでした。 不妊病院にて顕微受精を続けてきて、ようやく妊娠できた前回も染色体異常で9週で稽留流産しました。 今、お腹の赤ちゃんはすごく頑張ってくれてますし、私も産みたいです。 羊水検査をして、異常が見られないこともありますでしょうか? やはりダウン症と心奇形の可能性は高いでしょうか? 宜しくお願い致します。
1歳6ヶ月のダウン症の娘がいます。 合併症 動脈管開存症(生後6ヶ月時にアンプラッツァーカテーテル術にて治療済) 心房中隔欠損症(自然閉鎖) 左多嚢胞性異形成腎(経過観察中) があります。 コロナ感染した場合、重症化するリスクが高いのでしょうか? 今まで風邪もひいた事ないので、とても心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
口唇口蓋裂とダウン症の関係について追加で質問させていただきます。 26週の初産婦です。 2dエコーで口唇口蓋裂の診断を受けたのですが、診断時に撮った画像がつり目な気がしてダウン症を併発しているのではと心配しております。 こちらの画像で判断はつきますでしょうか。
妻が33歳で妊娠10週目です。 現在オーストラリア在住で、今度ダウン症けんさを受けることにしました。11週から13週6日の間に超音波の検査と血液検査をするとのことです。 ちょうどそのころ日本に帰省する予定があるので、日本の産婦人科に電話で検査のことを聞いてみたら、検査は血液検査で、それは15週目以降じゃないとできないと言われました。 超音波はオーストラリアでは妊娠中2-3回しか通常しません。ですので、ダウン症検査だけのために超音波を余分に受けるというのはわかります。 しかし、血液検査の時期になぜこれほどの違いがあるのか教えて下さい。 Googleで調べてみましたが、なぜ血液検査が11-13週6日なのかがわかりませんでした。 よろしくお願いします。
生後6ヶ月ダウン症児です。 今回は呼吸についての質問です。 寝ている時の呼吸ですが、もともと体の特徴的に気道が狭く、呼吸が苦しくなりがちなのはわかっているのですが、 寝ている時にいびきをかき、首の下がぺこぺこへこみながら呼吸する様子が気になっています。静かに寝ている時もあるのですが、一度そうなるとよく眠れなくて苦しそうな顔をしたりもぞもぞ動いています。(泣いておきるとかはありません。) 小児科に入院した時に寝ている様子を見てもらって担当医の先生に話してみたこともありますが、んー。もともと軌道が狭いからね。様子見してくださいと言われるだけでした。 先日コロナになった時は、痰が詰まって呼吸できなくなったり、5秒ないくらいですが無呼吸のようなのを繰り返したりしていました。その時は鼻と咳痰の薬を飲んで、家庭の看病で回復しました。 一度耳鼻咽喉科でしっかり見てもらった方がいいでしょうか。 それともずっと県立病院の小児科にかかっていて様子見と言われているので、風邪の時は悪化に注意しながら様子見でいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。
9人の医師が回答
お世話になります。現在33w6dの初産婦です。32w5dの検診時に胎児が小さいと言われました。1487gでした。医師からは少しずつでも成長がみられるから暖かく見守りましょう。としか言われていません。ですが、エコー写真を見ると大腿骨長(FL)が30w5dから伸びておらず、4週分遅れております。FL値とダウン症の関係を知り、とても不安です。妊娠初期の首の浮腫は指摘されておらず、羊水検査も医師に相談したところ、逆に驚かれ、年齢的にも経過を見ても羊水検査は必要ないようなことを言われました。どうしても受けるのであればリスク等よく考えて。と。私が通っている病院は大学病院です。ずっと順調でしたが妊娠後期に入り急に成長が遅れ出しました。以下が遅れ出したときのサイズです。 ◆28w5d 1161g FL4.8cm ◆30w5d 1363g BPD76mm AC241mm FL51mm ◆32w5d 1487g BPD77mm FL51mm AC255mm 30w5dと32w5dにNSTを受けておりますが異常なしでした。32w5dに受けた内診も初期に言われていた卵巣の腫れが引き続きあるらしいのですが、それ以外は異常なしとおっしゃっていました。 現段階で考えられる異常、障害の可能性をお教えいただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5425
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療