ピルやめた生理妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,302 件

無排卵?妊娠希望です。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 今日もアドバイス、助言を頂きたく質問させてもらいます。 上の子がもうすぐで2歳になります。 そろそろ2人目を…と考え出してから、もう半年が経とうとしています。 産後の生理は産後3ケ月から毎月、順調にきています。 ここ4ケ月は27~29周期で生理がきています。 2歳差を希望していたので、少し気になりだし、先月より基礎体温を計り始めました。 自分の中では、低温期、高温期と分かれているように感じましたが、 今回の生理(4/21~)は36、56℃から始まりました。 (1番低くて36、16℃なので、自分の中では高温期と思っていました。) 4年前に卵巣嚢腫が見つかり、低用量ピルを服用していました。 それから結婚し、妊娠を希望して、ピルの服用をやめ、2周期分(2ケ月分?)の基礎体温を計り、かかりつけの産婦人科の先生に排卵もしてるし、大丈夫と言われ、すぐ妊娠しました。 その時の基礎体温は、きれいに2層に分かれており、今のと比べるとやはり、どちらかといえば体温の変化はあるものの、2層にはなっていない気がします。 前置きが長くなりましたが、いつ、どのタイミングで受診をすればよいでしょうか。 基礎体温表をやはり2周期分ほどないと、受診出来ないのか… 無排卵なら、排卵を誘発する薬を服用すると思うのですが、それを服用するタイミングは例えば生理5日目から…とか決まっているのでしょうか。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

チョコレートのう胞はどうしたらよいですか?

person 30代/女性 - 解決済み

チョコレートのう胞があり2年前に腹腔鏡手術をしました。 不妊治療中に脂汗で動けなくなるほどの突然の腹痛があり婦人科でみてもらったところチョコレートのう胞と診断され、恐らく漏れ出して腹痛がおきたのだろうとのことでした。 普段生理痛はあまりなくまさか内膜症だとは思っていませんでした。 その後早く2人目を欲しいこととあの痛みを再度味わいたくないことから内視鏡にてアルコール固定と癒着の剥離、洗浄をしてもらいましたが先生からお腹の中を見てみたら重度の内膜症だったねと言われました。そして無事術後2ヶ月で妊娠しました。 産後半年くらいから母乳をやめたこともあり内膜症の進行予防でピルを服用しています。 そこで質問なのですがチョコレートのう胞は将来がん化する可能性があるとのこと。 ピルは40代くらいまでしか飲めないようですがそれまでピルを服用し40代になったら予防的に卵巣をとったほうがいいのでしょうか?? それとも定期的に経過観察をしてもらいガンになってからとったほうがいいのでしょうか? またピルをのんでいると閉経年齢は遅くなったりしますか? 今後どのようにチョコレートのう胞と付き合っていったらいいのか分からず質問させていただきました。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

アフターピル後の整理について

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 生理不順のため、デュファストンを最終月経の3週間後から10日飲みはじめて3ヶ月目になります。ですが、今月中旬に避妊に失敗(コンドームを裏表反対に装着しかけて気づき、元に戻して装着した)したためアフターピル(エラワン)を服用しました。 最終月経 8/31〜9/5 コロナ感染 9/7〜(抗生剤など服用) 避妊失敗 9/13 18時ごろ 排卵検査 陽性?(色は濃かったのですが、初めてしたので見方が当たっているかはわかりません) アフターピル 9/14 10時ごろエラワン服用 排卵予定日 9/21 デュファストン服用開始 9/21 妊娠検査薬 9/26 陰性 生理予定日 10/5 基礎体温は9/20まで35.6-36.0、21日から36.4。20日あたりに弾力のあるゼリー状のおりものが一回だけ大量に出ました。 本日かかりつけの婦人科を受診したところ、服用から2週間経っているのに消退出血がないのはちょっとおかしいので、来週2回ほど妊娠検査薬を試して、またくるようにとのことでした。また、右の卵胞に水が溜まっているとも言われ、影響が出ているとの発言もありました。なるべく安静にし、体を捻ったりするのはやめるようにとも指示を受けました。 ここで質問なのですが、 1、エラワンの場合、消退出血がないことも多いとの情報を目にしたのですが、いまだに出血がないことはおかしいことなのでしょうか。 2、卵胞に水が溜まっているのはアフターピルの服用の影響なのでしょうか。黄体化未破裂卵胞の可能性はありますでしょうか。生理が遅くなったり等の作用はあるのでしょうか。 3、今回のデュファストン服用後から胸の張りや乳房痛が出たのですが、デュファストンの副作用なのでしょうか。

1人の医師が回答

ピル服用をやめた後の生理で血の量がかなり多く悩んでおります。

person 30代/女性 -

 私39歳(来月40歳)、妊娠したことはないです。  今年の1月中旬にPMSや生理前の強い憂鬱が前から気になっていたので婦人科に行き、ドロエチ配合錠(あすか)を1シート処方され服用しました。  5日続けましたが、頭痛や吐き気といった副作用で病院に聞いて服用を止めました。  ホルモン数値などの結果を聞きに診察したのが2月下旬。  症状やピル以外のお薬の相談をして再度同じお薬を服用することに。  次の生理が先月より8日遅れて来ました。新たなシートで同じピルを飲み始めました。  18日飲みましたが動悸や息苦しさ(元々、洞頻脈の症状あり)怠さ、憂鬱感、強い下腹部痛、眠気、腹部膨らみにより服用停止しました。  生理が11日間に不正出血の様な日が3日間ありました。    その後も3月中は同じく副作用の症状で体調が悪く困りました。  以後の生理は4月が20日遅れ。5月は3日遅れ。症状は以前の生理の様に戻ってきました。  ところが20日後の5月31日に再び生理がきました。    血液量がかなり多く、いつもと様子が違いピルの副作用なのかな? 不正出血も含んでいるのかな?と不安です。 普段なら夜用ナプキンは2〜3日間くらい夜にだけ使います。4日目なのに昨日の日中は夜用を使い、それでも溢れる位でした。 夜少し落ち着いたかと昼用にしてみては横漏れしてしまったり。  血の気がひいたり冷や汗が出る時もあります。    もう少し様子を見ていたらよいか原因がありそうかなど分かることお聞きしたいです。  また、ピルをやめた後、血液検査で数値を調べたりした方が良いのか?という点も気にはなっていたので、お聞きしたいです。  長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣の腫れと体の不調、関連性は

person 20代/女性 - 解決済み

2月に婦人科で健康診断を受けた際に、片方の卵巣が腫れていると言われ、現時点では自然におさまるものか治療が必要なものか判断できない為4月に再受診することになりました。 1年前にも同じことがあり、その際はそれほど気になる体の異常はなく、再受診時には腫れもおさまっていたのですが、今回は1月の生理後に不正出血があったことと、最近突然腹痛や吐き気が起こることがあることが少し気になっています。 腹痛はお腹を下しているような感じではなく締め付けられるような感じで、吐き気はおなかは空いているにも関わらず気分が悪いです。いずれも暫く経つと勝手におさまります。発熱等はありません。 卵巣の腫れと上記の症状に、関連性はありますでしょうか。 また、最近気温に関係なく突然背中に汗をかいたり逆に寒くなったりすることが多いのですが、こちらも関連することなどはありますでしょうか。 1年前も今回も、ちょうど仕事が忙しく疲れやストレスが溜まっているタイミングだった為、特に大きな病気というわけではなくホルモンバランスの乱れなどがあるのかなと感じているのですが、急いで受診する必要などはなさそうでしょうか。 万が一子宮内膜症だった場合はピルでの治療になると言われているのですが、直近で具体的に予定があるわけではありませんが将来的に妊娠を希望している為、影響が少し不安です。ピルは飲み始めても後々調整してやめることは可能なものなのでしょうか。その場合どのくらいの期間が必要などありますでしょうか。また、一時的にピルを飲んでも服用をやめれば妊娠の可能性は望めるものでしょうか。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)