検索結果:5,135 件
二歳8ケ月の娘が3月8日から肺炎で入院しています。5日から40度熱があり、急性胃腸炎と風邪が一気にきたのだろうと掛かり付けの先生から診断を下されました。が、4日たっても熱が上がったり下がったりで、レントゲン結果から肺炎と言われました。昨日、急にマイコプラズマ肺炎の可能性があると言われました。風邪が悪化して肺炎と聞かされてたので、子どもの残したご飯をずっとたべてました。マイコプラズマ肺炎は移るんですよね? 私も2週間後マイコプラズマ肺炎になる可能性はありますか?
1人の医師が回答
7歳の息子が9日の夕方に突然38.8度の熱を出しました。次の日の朝には平熱になっていたのですが、夕方にあがり、11日に受診し薬をもらいましたが、13日になっても熱は38度台のため再度受診したところマイコプラズマ肺炎でした。 オゼックス、アスベリン、ムコダインを処方されて飲んでいます。昼間は37度台になったりもするのですが、夕方から夜になると38度を超えて今も38.8度あります。 先生は徐々に下がってくるといわれたのですが、いつになっても下がりません。 今日で熱が出て7日目です。 水はかなり飲んでおり、食事も出来るときにしているという感じです。 ぐったりで全く食べられないというわけではありません。 マイコプラズマ肺炎はこんな感じなんでしょうか。
3月1日くらいから咳がひどく何度か内科を受診していて、20日にレントゲンと血液検査をしたらマイコプラズマ肺炎かもしれないといわれ、今日血液検査の結果がでて、マイコプラズマ肺炎といわれました。だいぶ咳はおちついたのですがまだ家族に感染する可能性はありますか?お願いします。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。今回もよろしくお願い致します。 先週から咳,鼻水などが続き昨日,病院に行ったところマイコプラズマ肺炎と診断されました。 一緒にいる家族のことで質問なんですが,特に子供たち。なるべく人との接触は避けた方がよろしいんでしょうか? 特に症状がなければ問題なしなんでしょうか?
3人の医師が回答
14才の娘の件でご相談させて下さい 娘は9月17日頃から咳が続き段々酷くなり夜中も二時間位咳が止まらず21日に採血して頂いた結果マイコプラズマ肺炎の値が高くまたクラミジア肺炎も併発しておりジスロマックを服用し飲みきった後もすっきりしないためその後5日間クラリスも服用しました それでもまだ咳があったのでその後もクラリスが後5日間出て投与させました 夜中に咳込んで眠れないことは無くなりましたが今でも日中や就寝中に良く咳をします こんなに長引くものでしょうか インフルエンザの接種も咳をするため躊躇しています 宜しくお願い致します
マイコプラズマ肺炎にかかっている小学生の子供がいる家のドアノブに触ったり、その子のお母さんに頭を撫でられたりしたらマイコプラズマ肺炎に移ることがありますか?
いつもお世話になってます。 二歳になる息子なのですが、マイコプラズマ肺炎に感染している人と接触しました。 その方とはその方が発症する前からほぼ毎日会っていて発症後も2日間一緒に過ごしていました。 その4日後に息子が熱を出し38度を超えて少し辛そうだったので病院へ受診しました。 受診結果は、マイコプラズマ肺炎にかかっていても幼児の場合は軽症で済むことが多いしただの風邪と同じ対処でいいでしょう。 熱が続くようなら再度受診してください。 と言われました。 熱が出始めてから4日目になりますが37度5分〜38度9分の間を行ったり来たりで一向に下がりません。 熱が続くようなら…。って何日間続いたら受診すれば良いのですか? 夜も何度も目を覚まし咳も出てます。元気と食欲はありますが心配です。! 熱が出始めてから3日目頃から鼻水が出始めました。
1才8ケ月の娘です。5日程前にお友達(2人姉妹)の家に遊びに行きました。 全員鼻水が出ている状態で、お互い様だから大丈夫だね〜と遊ばせたのですが、今日一緒に遊んだお友達のお姉ちゃんがマイコプラズマ肺炎の診断を受けました。 マイコプラズマ肺炎の潜伏期間はどの位なのでしょうか? お友達のお姉ちゃんはその時咳はしてなかったのですが、移ってる可能性はありますか?娘は今の所咳は無く鼻水は治まりつつある状態です。 再来週に旅行に行く計画があり、キャンセルするか悩んでます。お答え頂けると幸いです。
11歳のこどもです。 11月24日に頭痛・37.5℃の発熱。その後他に症状もないまま38.5℃前後の熱が続く。 4日目、39℃の熱と咳がではじめたので個人病院で診察。クラリスロマイシンを処方される。 5日目、40℃の熱。総合病院で胸部レントゲン・血液検査でマイコプラズマ肺炎の診断を受け、クラリスロマイシンはそのまま内服を続けるように指示がありました。 7日目、40℃の熱がつづき、クラリスロマイシンをミノマイシンに変更。 9日目の今日は二日分飲み終わりました。しかしながら40℃の熱は下がりません。 子どもの様子は、食事は一切とれませんが水分はとれています。咳はあまりでていませんが胸痛があり、呼吸も多少苦しいとのこと。体の具合を聞くと薬を変える前と比べると、悪くもなってないし、良く(楽に)もなっていないと言っています。本当に、全く症状が改善されません。 12月5日に受診予定ですが、熱がまだ下がらない場合は明日受診したいのですがまだミノマイシンを二日分しか飲んでいないので、受診しても意味がないのかな…と悩んでいます。 水分がとれ、症状が悪化しない限り、受診する必要はないのでしょうか。
二日前血液検査でマイコプラズマ肺炎にかかっている事が判明しました。熱は39度近くが2日続きましたが、今は熱もなく、息苦しい感じと咳が残っています。家族に感染しないように気をつけて寝るときもマスクをしていますが、やはりまだうつしてしまう危険はあるのでしょうか。 点滴をしたら楽になったのですが、しばらく点滴に通ったほうが治りがはやいでしょうか~教えてください
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5135
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療