検索結果:2,832 件
ぜんそくで通院しています。 次の通院がまだ先なのでここで質問させて頂きたいのですが、今処方されている吸入薬のインタールとメプチンのことです。 最初に処方されたのが10年近く前なので、どう説明されたか覚えていないのですが、インタールが1日1管60個、メプチンが1日1管30個の処方です。 インタールばかりが余ってしまいます。 このような処方が定番でしょうか? なぜ同じ数ではないのでしょうか?
15人の医師が回答
いくつか質問です!お願いします。 私は昨年から喘息という診断をされました。確かに息が苦しくなったりします。吸入すると楽になります。吸入すると楽になるってことはやはり喘息ですよね? 以前はアドエアでしたが今はメプチンを使用しています。違いは何ですか?どちらがいいんですか? この先、妊娠をした時にもこれらの薬を吸入しても大丈夫なんでしょうか? 私は将来子供がほしいと思ってます。喘息の人でも出産は可能なんでしょうか? ものすごい質問だらけですいません。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
私は20日前にコロナになり、その後コロナは完治したのですが、元から気管支が弱く咳喘息のような症状が続いています。病院には行き吸入などを貰い順調に回復している様子だったのですが、今日また息苦しさが出ました。今は少し息がしづらい程度なのですがメプチンの吸入はこの場合でも使うべきなのでしょうか? また、ついステロイド吸入を言われた量より使いすぎてしまったのですが、それも何か関係しているでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
2歳のこどもは4月に喘息と診断され、朝夕パルミコートを吸入しています。 昨日午後から咳がひどく、喘鳴も聞こえはじめたました。かかりつけ医に自宅で喘息の症状がでたら、インタールとメプチンの吸入をするようにと以前言われていたので、昨日の夕方、22時過ぎ、明け方に咳で起きてしまった際に吸入をしました。 朝になり咳症状はおさまってきています。この場合も今日かかりつけ医を受診した方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
喘息持ちなので日頃から治療はしていますが、1ヶ月前から咳が止まらず病院行っても喘息治療の薬と吸入を出されますが、全く止まらず激しくなるばかりで、自分でも喘息ではないのではと思っています。 メプチンを吸入しても止まりません。 ステロイドも飲んでいます。 咳止めのリフヌアも飲んでいますが味覚がおかしくなっただけで咳は止まりません。 市販の咳止めを飲もうかと考えています。 朝ステロイドを飲んで吸入していますが市販の咳止めを飲んで大丈夫でしょうか?
生後、1ヶ月ぐらいでRSウイルス?で入院して、それから、ずっと主治医さんの指示で、インタールの吸入とオノンの朝晩の飲み薬、咳がぁる時はメプチンをインタールにませで吸入しているのですが… 発作の回数も年に1、2回ていどなんですケド…喘息なんでしようか? 私が喘息を持っていて、遺伝したのでしようか?今、三才で血液検索して、アレルギーなどわかりますかね?
1人の医師が回答
喘息治療中ですが、最近よく調子が悪くなります。 昼過ぎから息苦しさがでて少し動いたらヒューヒューいうのでメプチンを吸入しました。全部で7回くらい使用しました。吸ったら楽になりますがしばらくしたら息苦しくなります。15時頃にリンデロンをのみました。それでもまた息苦しくなってきました。メプチンがあと一回しか使用できないのと息苦しさがとれないので病院に行った方がいいでしょうか?もう少し待ってたらリンデロンが効いてきますか?
4人の医師が回答
喘息があり、毎日フルティホーム吸入とモンテルカスト、カルボシスティンを服用しています。 最近、風邪から喘息になり、ヒューヒューいう様になった為、昨日点滴を打ってもらったのですが、なかなか咳がとまりません。 メプチンは持っていますが、使用した事はありません。 咳止めをお願いすると、なかなか出して貰えず、点滴かメプチンをすすめられます。 私は、発作を起こすほど、ひどくなった事がないので、心配です。 市販の咳止めを服用しても大丈夫ですか? 教えて下さい。
3歳の娘の喘息についてなんですが、先週から朝起きてからの咳こみがあり、小児科にかかりメプチンを内服していました。今日も咳の状態が変わらないので小児科にかかりましたが、喘息の音はしないと言われました。しかし夜になって咳がヒドクなってしまい、私が聞く限りですが、胸の音が呼気時にギューと変な音がします。発作に変わったようなきがします。メプチンは19時にのんだので、発作時の吸入をして大丈夫でしょうか?
薬と吸入について教えて下さい。 11ヶ月の女児なのですが先週から咳がひどく胸の音もヒューヒューゼーゼーいっています。 薬はムコダイン、ムコソルバン、ホクナリンテープを処方されています。 今日、もう一度小児科を受診し夜吸入した方が良いとのことで吸入器を貸し出してもらい先ほどメプチンとインタールを吸入しました。 ホクナリンテープを貼っているのですが吸入をしても大丈夫なのでしょうか? 今日受診した時には何も思わなかったのですが同じような効き目の薬を併用することによって負担がかかってしまうのでは?と思い心配になりました。 教えて下さい。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2832
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療