ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

生後4ヶ月治らない湿疹について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の女児です。 生後3ヶ月位から首と足首のシワが 赤くなるのが気になり皮膚科へ。スタデルム軟膏と亜鉛華軟膏を混ぜた薬を処方され様子を見ていたのですが、 生後4ヶ月になると湿疹の範囲が広がり、 膝裏、腕の関節部分、手首、首のシワ、耳後ろ、胸とお腹に発疹が出るようになってしまいました。キンダベート軟膏と亜鉛華軟膏を混ぜた薬に変わり、朝とお風呂後発疹が出た時に塗っていましたが、なかなかよくなりません。(保湿は手持ちのワセリンだけでよいと言われたので処方されてません) 4ヶ月児健診時、小児科の先生にも相談した所、かゆみと赤みが強い所にはロコイド、それ以外の場所にはアズノール軟膏を塗るように指示を受け、朝お風呂後の保湿もしているものの(赤みが出やすいお腹と胸はプロペト、ヘパリン類似物質を使用)気になる点は3点です。 1.お腹と胸の湿疹が治らず、ここ数日キンダベートと亜鉛華軟膏を混ぜた薬を塗っていますがつるつるになるまで続けてよいでしょうか??お腹や胸は塗る範囲も広いので、皮膚科でもらった混合軟膏を、ロコイドは塗る範囲が狭い場所に使用してます。このままステロイドを続けていいのか気になっています。 2.添付写真の膝裏の赤みが原因不明です。ステロイドを塗って治ったら又膝裏の別の場所が赤くなるの繰り返しで、赤みが消えることはなく困っています。抱っこひもで擦ったとかでもなさそうです。変わらず赤みの部分にステロイドを塗るかたちでよいでしょうか?  まとまりがなくて申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

外陰部の痒み 産婦人科に行った結果

person 30代/女性 -

36歳 今年2月に出産しました。 いつもお世話になっております。 今回は、外陰部の痒みについての相談です。 妊娠中から慢性的に、お股が痒くなり... 特に右側の外陰部が集中的に痒くて、かかりつけ医にも相談していました。 かかりつけ医⇨カンジダでもなく、蒸れて痒くなってるだけ?という判断をされ テルビナフィン塩酸塩クリームを処方されて、塗布してますがなかなか痒みが治らず。 別の産婦人科へ⇨カンジダではないと、こちらでも診断され、右側の外陰部が左側よりもふくれており形が大きくなってる、湿疹ができてるとのことでした。 (膣周りや他は特に問題もなく、おりものと正常とのこと) 断言はされませんでしたが、外陰白斑症かもしれないね、と言われました。 ロコイドとプロペトを混ぜた軟膏?を処方されて帰りました。 たしかに、掻きすぎたのもあると思うんですが右側の外陰部が左側より大きくなってます。白斑のようなものは、私の目では確認できず、、、。 その軟膏を塗布し、様子を見ています。 このまま、症状が緩和しない場合は皮膚科がいいのでしょうか? このような外陰部の痒みは、癌化することもありうるのでしょうか?

1人の医師が回答

恥丘の痒み、炎症について

person 30代/女性 - 解決済み

もうかれこれ1年以上、デリケートゾーンが断続的に痒いです。粘膜部分は痒くなく、陰毛がある部分全体が痒いです。痒みが出る時は発疹のような赤み(素人目には毛根に多い気がします)や白い粉吹き、できもののような硬いしこりがあります。 これまで処方された塗り薬は、1.婦人科でオイラックスH→2.皮膚科でクロトリマゾール+ロコイド→3.皮膚科でフロリードD+バラマイシン軟膏+ジフルプレドナート軟膏→4.皮膚科でフロリードD+リンデロンVG軟膏、です。 3の時「強めステロイドで短期的に治す」という指示で、確かに痒みが治ったと思い、指示のもと4に移行して痒みが完全に無くなったと思った時に塗るのをやめました。ですが期間が空くと度々痒みがぶり返し、その度に2や4を自己判断で塗ってますが、それが良くないのでしょうか。 いずれのクリニックでも医師は患部を診ることなく処方せんを書かれました。結局毛嚢炎なのか、名もなき炎症なのか、告げられていません。性病はまさか無いと思っているのですが...。 現在妊娠中ということもあり、痒い日にステロイド入り軟膏を塗ることに抵抗がまったく無いわけではありません。が、放置して掻きむしり細菌などが腟内に入ったりしても流産の原因にならないか心配です。 もし毛嚢炎の場合、ステロイドを塗るのは逆効果だったりしますか?ステロイドで一旦痒みが治っても、皮膚内に菌が少しでも残っていたら慢性化などあるのでしょうか?はたまた真菌系なら付き合っていかねばならないものでしょうか?皮膚科の医師は原因がはっきりしない痒みも多いと言っていました。 薬を塗らずに市販の低刺激の化粧水ミストや温泉水で保湿した時期もありましたが、効果は無かったです。他にも、ムレないガーゼ下着を穿いたり工夫してますが、薬の塗り方同様、中途半端なのかもしれません。 何卒アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

40代女性、9月23日から赤い発疹が出てきています

person 40代/女性 - 解決済み

40代の大人なのですが、9月23日から赤い発疹が出てきています。 23日の日に左腕1部に発疹が出て皮膚科を受診しました。受診をした経緯は9月21日に友人が泊まりに来てその翌日私が今度は友人宅に泊まりました。友人宅に泊まった夜に寝ようとなり横になり目をつぶっていたのですが、首周りや足周りを何が這うような感触に襲われ起き上がり電気を付けたら虫が大量発生しているのを発見をし友人になんの虫か確認をしたら南京虫(トコジラミ)と言われました。この事もあり確認のため9月23日に皮膚科を受診をしたのですが、診断結果は汗をかく毛穴?みたいな所が少し炎症を起こしていると言われその日は炎症を抑えるためのベタメタゾン酪酸エステルパスタロンソフト軟膏の混合薬の塗り薬と肌が乾燥ぎみだった為ビーソフテンローション0.3%を処方されその塗り薬をぬりましたが効いてる気配が無かったため別の皮膚の受診を再度しましたが、そこの皮膚科でも似たような回答で今度は違うロコイド軟膏0.1%とペパリン類似物質ローション0.3%を処方され今現在まで塗り続けましたが効いていません。それ所か日に日に虫に刺された様な発疹が増え続けています。 素人の目から見ても明らかにあせも的な物じゃなく何かの虫刺されたような判断ができるくらい強い痒みと赤く腫れが酷く眠ることもできないので、今年の2月に蕁麻疹を発症しその時に処方されたアレルギー対応のエピナスチンをさきほど服用しました。明日(今日)もう一度同じ皮膚科に行って見てもらおうと思っていますが、やはり原因は虫なのでしょうか? どうか、アドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)