検索結果:2,050 件
49歳女性です。 6/17乳がん全摘し、6/25に退院しました。 退院後すぐに、全摘した右側の側面がパンパンカチカチに腫れて熱をもち、以下の日程で2回排出液を抜いてもらいました。 7/3 排出液25(単位は不明) 7/9 排出液10 抜いてもらった時は腫れも引きますが、夜にはまた元通りになります。次回の受診が約1ヶ月後なのですが、それまで様子見で大丈夫でしょうか。 腫れないように気をつける事はありますか? いずれは左同様、元通りになるのでしょうか? ステージ1 ホルモンj受容体陽性乳がん HER2 陰性 Ki67値 低 リンパ節転移 微小あり 7/10よりタモキシフェン服用開始しています
3人の医師が回答
4年前に乳癌の手術、放射線治療をしました。 タモキシフェンを飲んでいます。(ニュープリンも3年注射しました) 体重の増加が止まらなく、食事制限や週2回ジムでの運動ではキープ出来なくなりました。 特に体脂肪が増えて肥満に片足突っ込んでおります。 筋肉をつける為、サプリを使いたいのですがプロテインやHMB+クレアチンなどの成分は取り入れても大丈夫でしょうか?またダイエットサプリにはコエンザイムやコラーゲン、ヒアルロン酸やプラセンタ、エラスチンなどの美容成分が含まれてることが多いのですが、これらは影響がありますでしょうか?
今朝まで何もなかったのですが、今右の胸の極めて脇の下に近い部分が赤くなっていて、触るとコリコリしたものが触れます。ニキビができたときのような痛みです。左の乳がんを手術で全摘して5年半が過ぎようとしています。こんなに急に赤くなり痛みを伴うのは、再発でしょうか?1月前までノルバデックスを飲んでいて、安いのでタモキシフェンに変えました。それも要因でしょうか?この1月毎日残業が7時間ほどあり、疲れがたまっていて、昨日からの休みでホッとしていたのですが、影響ありますか?
4人の医師が回答
約一年半前に乳がんの全摘手術をうけました。 ルミナルBのHER2陽性だったので術前に抗がん剤、術後はカドサイラを14回行いました。 現在はタモキシフェンを服用中です。 つい最近、定期検診の際の血液検査でCEAの微増がありました。 前回2.3→今回4.2 もともとがん告知を受けた段階でも正常範囲内の数値でした。(2.0〜3) 主治医からは正常範囲内でいまのところ再発の心配はないという言葉をいただきましたが、この微増だけで疑う数値ではないのでしょうか?
こんにちは、乳がん手術・抗がん剤治療を経てタモキシフェン5年投与開始予定です。治療中妊娠できないとの事で主治医から治療前に避妊開始する必要があると言われました。3カ月おきの注射の避妊ならOkと言われましたが、経口ピルを含め避妊薬自体ホルモン治療と相反する効果があると思うのですが、治療中並行して大丈夫なのでしょうか?万が一妊娠した場合は治療は一時中断になるのですか?その場合の治療の効果も含め、ご意見よろしくお願いします。
1人の医師が回答
こちらのサイトで最近では乳がんの部分切除後、 放射線治療をする方が、全摘よりも遠隔転移が少ないとありました。 7年前、浸潤性乳管がんと小葉がんのため右側の全摘手術を受けました。万全を期すためにと全摘手術をしていただいたのに、乳房を残して放射線治療を受けた方が良かったのかと、がっかりしています。今更仕方のないことですが、 このさき予後がかなり違ってくるのでしょうか。 術後はタモキシフェンを継続して服用しています。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
45歳です。 乳がん治療で2年前からタモキシフェン服用中です。 昨日から下腹部(おへその下あたり)が張っています。 ガスが溜まりやすい体質で、よくお腹が張ります。 普段より下の方なので婦人科系が心配になってきたのですが、 三ヶ月半前に婦人科エコーを受けていて異常なければ急いでいく必要はないでしょうか。 生理は毎月きますし、不正出血も無いです。生理痛もほとんどありません。 来月には子宮がん検診で婦人科に行く予定です。
55歳女性、今年8月に右乳がん部分切除した。浸潤性乳管ガン、浸潤部+乳管内進展巣大きさ6mm*5mm。核グレード1、核異型スコア⑵、核分裂像スコア⑴。ER陽性、センチレルリンパ節転移なし。オンコタイプ再発スコア17。手術後、化学療法なし、放射線治療25回終了。これからホルモン療法。レトロゾールとタモキシフェン、私のタイプに対して、どちらの方がいいですか?
去年の5月に子宮筋腫が原因の過多出血のため、腹腔鏡手術にて子宮全摘しました。子宮摘出後何の異常もありませんでしたが、色のついたおりものが出続けています。臭いはありません。おりものシートはおりものがついた部分が乾いて固まった状態になります。 ちなみに3年前に乳がんになり、タモキシフェンを服用しております。 おりものは何か異常があるのか、これからもおりものが続くのか気になるのですが、子宮は無いしと思うとわざわざ病院に行くのが気が引けます。なにかわかることがあれば教えて頂きたくご質問させて頂きました。
2020年5月にほぼトリプルネガティブ乳がんER1〜10%PG0%と診断され、術前化学療法→11月手術→完全奏効で現在はタモキシフェンの内服をしています。 先月受けた健康診断の結果、胸部レントゲンが「左肺野に小結節あり要精査」でした。 早速CTをとり、右肺には古い炎症の跡はあるが、転移を疑う所見は見られないとのことでした。 レントゲンにうつったものは、何だったのか気になるのと、レントゲンにはうつってもCTで異常がなければ安心できますか? 右胸にはエキスパンダーが入っています。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2050
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療