低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

生後57日 夜間の授乳間隔について

person 20代/女性 -

生後57日の赤ちゃんなのですが、生後40日頃に受けた自宅訪問での指導で体重の増えが順調なため、夜間も無理に起こして授乳しなくてもいいとのことだったので、それから子どもに合わせて授乳していたところ、授乳間隔が7時時間空いた日が2日、8時間が1日、9時間が1日ありました。 さすがに9時間空いたときには心配になり、起こして授乳をしました。 どの日も呼吸や顔色など確認しましたが、特にいつもと変わりはありませんでしたが、夜間の排尿がない日もありました。 授乳間隔が開くと低血糖や脱水の危険があると知り、心配になっています。 1.授乳間隔が空いた日も特に変わりはなかったのですが、低血糖や脱水を起こしていた可能性はありますか。 2.低血糖や脱水を起こすとどのような症状が出るのでしょうか。またそれは誰が見てもおかしいと思う様子でしょうか。 3.もし低血糖や脱水を起こしていた場合、子どもの発達に影響があったり、障害が残ったりすることはありますか。 4.日頃からよく寝る子で1日授乳以外ほぼ起きないこともあり心配です。この時期寝過ぎということはありますか。 5.寝ているときに引き笑いのような呼吸になることがたまにあります。これは何かの病気なのでしょうか。

6人の医師が回答

生後2ヶ月弱、夜間の授乳間隔が空いた事による低血糖のリスクについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

夜間の授乳間隔が空いた事による低血糖のリスクについて質問させていただきます。 現在生後57日の男の子です。今まで夜間は泣いた時にその都度授乳するという感じで、大体3-4時間の間隔で授乳できてました。 月齢が上がってきた影響か、ここ最近夜間よく眠るようになり、5日前に6時間半、昨日5時間半ほど授乳間隔が空いてしまいました(前回の授乳開始時間から次の授乳開始時間までの間隔です)。 授乳間隔が空いてから次の授乳をする際の赤ちゃんの様子ですが、少なくとも親が何かおかしいと思うような明らかな様子の変化はなく、おっぱいも飲んだようです。 その後の日中の様子も大きく普段と変わった様子はありませんでした。 後で調べると生後2ヶ月では低血糖・脱水のリスクがあり、授乳の間隔は5時間以上空けない方がいいとのことで、同じような質問はありますが心配になり質問させていただきました。 1.軽度でも低血糖を起こしていた可能性は上記の状況でありますでしょうか? 2.仮に軽度の低血糖があったとしても、重篤な症状などない限りは脳や今後の成長に影響など特に心配しなくて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)