卵巣嚢腫4センチに該当するQ&A

検索結果:1,168 件

ミレーナの挿入による副作用のほとんどにあてはまる場合は抜いたほうがいい?

person 30代/女性 -

ミレーナを現在装着中ですが、装着当初から腹痛・不正出血が半年ほど続きました。8月に入って下腹部痛がひどくなったので受診したところ卵巣が2センチほど腫れているとのことでした。9月になってから生理出血がほとんどなくなっていたのに急に生理の1番多い日くらいの出血があったため再受診。まだ卵巣が腫れているのでプロギノンデポー2本注射されました。ミレーナ挿入による副作用を調べると「腹痛」「月経周期の変化」「不正出血」「一時的な卵巣のう腫」とほとんどの副作用にあてはまっていました。1.生理痛軽減と主に避妊効果を期待してミレーナを挿入しましたが、これだけ副作用がでるということは体に合っていないから除去したほうがいいのでしょうか。2.主治医はミレーナを入れているから卵巣が腫れると言っていました。卵巣の中に卵が残ってしまっているそうです。ミレーナを挿入時は卵巣が腫れるのはしょうがないのでしょうか。3.コンドームによる避妊の場合、挿入時からゴムをつけていないと避妊の意味がないですよね?主人いわく始めは何も出ていないから途中からゴムをつければ大丈夫と言っていたので・・・4.いわゆる安全日であればゴムなしで外出しでも妊娠の可能性は低いのでしょうか。現在39才です。妊娠回数4回・帝王切開2回・中絶1回・自然流産1回です。1度の性行為で妊娠した時もあり、他の人よりも妊娠しやすい気はしますが39才という年齢を考えると自然妊娠確率はかなり低いのでしょうか。

4人の医師が回答

卵巣の腫れについて、セカンドオピニオンお願いします

person 20代/女性 -

卵巣の腫れで通院検査しているのですが、セカンドオピニオンをお願いします。 --- 昨年8月頃、右卵巣の皮様嚢腫を腹腔鏡手術で摘出しました。 卵巣は温存できましたが、その際、軽い子宮内膜症が見つかり、焼いていただいたそうです。 術後は、生理は毎月約28日〜30日周期で順調に来ています。 --- 先月末ですが、最終生理開始から10日目くらいから頻尿感が2〜3日ありました。 膀胱炎にはよくなるので、頻尿を感じ始めて2日目の夕方に病院に行きましたが、検査結果では尿タンパクも菌も検出なしでした。 その後、最終生理開始から14日目頃に性交渉をしましたが、最中のみ左のウエストあたりに軽い圧痛があり、その4日後に婦人科へ行きました。 --- 経膣エコーの結果、左卵巣が3.6センチほどに腫れており、子宮前方に腹水もみられました。医師は卵巣出血を特に心配され、更に3日後に再検査となりました。 再検査時には腹水はほとんどなくなり、卵巣のサイズも、具体的には聞いていませんが少しは小さくなっているそうです。 また、血液検査や血圧・脈も問題ありませんでした。 --- 上記を受けて、担当医は ・おそらく排卵の影響だが、卵巣癌の可能性も無くはないので生理開始後に再検査 ・それまで性交渉禁止 とのことでした。 ここで質問なのですが、 1.この症状では、どのような病気の可能性がありますか?また、その可能性は高いですか? 2.この卵巣のサイズで、性交渉は控えなくてはならないのでしょうか? 参考にしたいので、皆様のご意見をお願いします。

3人の医師が回答

今朝、採卵実施でしたが、採卵できませんでした

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 アンタゴニスト法で12日から、排卵誘発剤、16日からセトロタイドを併用して卵胞を育ててきました。左右合わせて2個育ってました。 今朝、採卵でしたが残念なことに一つも採れませんでした。 今後のことで悩んでいます。 【現状】 医師によれば、一番大きく育った右卵胞に、卵胞液がなく吸い出せなかったと。今朝の時点で、21×18ミリでした。 左卵巣にも小さいのが育っていたのですが、小さくてとれなかったと。大きさは今朝は測っておらず、おとといの時点、10×11でした。 【質問】 1: 転院したほうが良いでしょうか? 今回のことで担当医師に不信感が出てきました…理由は以下の通りです。 医師によれば、今回、一番大きな卵胞が萎縮していた、卵巣機能が落ちたのかも。 だから、AMHを測ってみた方がよい、今後の方向も踏まえ、改めて相談しましょう、とのこと。最初からAMHを測っておけばこんなに痛い思いをしなくて、お金も払わなくても済んだのに、と複雑な気分でした。AMH検査、知らなかった…医師から案内くらいして欲しかったな、とも思います。 費用負担をさせたくない、という慮りが医師にあったのかも知れませんが…。 2:私の卵胞は、なぜ萎縮してしまったのでしょうか?右卵巣にチョコレート嚢腫があります。2センチほどで、そのせいでしょうか?卵巣機能の低下以外に、どんな理由が考えられますか? 3:卵胞の萎縮は、今回たまたまでしょうか?あるいは、私の卵巣はもう全く卵子を育てる力がないんでしょうか? 4:卵巣機能を上げるために、どんな努力が必要ですか? 5:このような状態でも、妊娠できる可能性はゼロではありませんか? 以上、多いですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞について

person 20代/女性 -

毎月排卵痛がほぼあり、今回それが長引いている気がしてがん検診も兼ねて婦人科を受診しました。(いつもは1.2日なのが4日くらいじんわり痛かった。受診するころには痛みはひいて違和感くらいだった) 超音波検査をしてもらったところ 痛かった右卵巣が出血を起こしてて5センチほどに腫れていると言われました。 異常ってほどでもないけど、まあ異常だね。痛みが引いたってことはもう少し大きかったのかも。これがバレーボールくらいの大きさになっちゃう人もいるから怖いんだよ。 と言われ、その後 毎月排卵痛はあることを伝えたら少し驚かれ、もしかしたら子宮内膜症のチョコレート嚢胞だと厄介だから血液検査しようかと言われ一週間後に結果を聞きに行く予定です。 普段の月経痛は酷くはなく、痛み止めもいらなく量も少ないほうだと思います。 生理前はお腹は張りやすく下痢はしやすいです。 1.現在29歳ですが、チョコレート嚢胞だった場合悪性につながることは多いのでしょうか?また妊娠はできますか? 2.先生は排卵痛が毎月あることを言う前は血液検査はしなさそうな流れだったのですが、それはエコーの感じで酷く問題があるわけでは無さそうと判断したからなのでしょうか? あと、生理予定日が8日で卵巣5センチは大きいのでしょうか?出血性黄体?とかの可能性もあるのでしょうか? その場合は毎月の痛みはそれで起こっているのでしょうか? 3.5センチ以上は手術対応と調べるとあるのですが、これは卵巣と嚢腫合わせての大きさのことなのか、私が診断された5センチも当てはまってくるのでしょうか? 一年に一回はエコーと子宮頸がん検診を受けており、去年は異常なしでした。 いきなり大きく変化があって動揺しております。 全ては検査結果次第なのですが、数日後に入籍を控えていてショックを受けています

2人の医師が回答

左卵巣高エコー腫瘤 皮様嚢腫?

person 40代/女性 -

4年前、がん検診の腹部エコーで、左卵巣に充実性腫瘤を指摘されました。 すぐに国立病院を受診し、膣エコーで確認し、サイズも小さく、腫瘍マーカーも基準値内で経過観察となりました。 その後、充実性は悪性では?の不安が拭えず、セカンドオピニオンで県立病院を受診しました。 膣エコー、腫瘍マーカー、私が不安がるので、MRI 検査もしてくれました。 結果「左卵巣は4.3×2.7、数mm〜1センチ強までの嚢胞構造が集簇した形態で正常の卵巣形態であり、明らかな腫瘤形成は指摘できない」との事でした。 それからは、3ヶ月、半年と間隔を空け、経過観察を続けています。下記は過去に頂いたエコー画像に記載されたサイズです。 2016/06/03 17.4mm、14.4mm 2016/10/05 16.4mm、13.5mm 2018/04/23 22.9mm、20.2mm 2018/05/02 16.8mm、18.2mm 先日、半年ぶりに受診し、2センチ台になっていたので、MRI しますか?と言われました。先回のMRI結果では、腫瘤は無かったものの、膣エコーではやはり白く見えてるので、皮様嚢腫かなと言われました。 腫瘍マーカーも受けましたが、まだ結果待ちで、再来月MRIの予約が取れてます。 発覚後、腹部エコーは毎年受けていますが、指摘は1度だけです。別の婦人科で膣エコーも何度かしましたが、卵巣は異常無しと言われます。 1)これは、見落とされる程、小さく、逆に腹部エコーで見つかった事が珍しいのでしょうか? 2)脂肪の場合、膣エコーで見えて、MRIで見えない事があるのでしょうか? 3)1年に1回の経過観察でも良いレベルでしょうか? 4)悪性転化も考えていずれは取るべきでしょうか? 長々とすみません。久しぶりにMRIと言われ、急に不安になりました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)