卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,011 件

卵巣嚢腫 開腹手術 悪性の疑い 

person 20代/女性 -

昨日手術説明があって、開腹してみて癒着とか酷くなければ卵巣嚢腫のみ摘出でもいいと言われましたが、片方の卵巣と卵管摘出の開腹手術を決断しました。 →元々主治医にはそう言われてて昨日は手術医から言われたので、元々決めてたとおりにしました。 境界悪性、悪性の時は追加で摘出するそうです。 漿液性嚢胞腺腫かなーと言われました。 MRIなどでは壁在結節が1センチほどあり 嚢腫の大きさは5センチほどです。 片方は今のところ正常のため、妊娠希望のため温存予定です。 しかし、先ほど卵巣と卵管摘出は乱暴なのでは?と言われて迷ってます。→良性の可能性があるならもったいない。境界悪性悪性と言われて再度追加ですればいいのでは。もし正常な卵巣も嚢腫ができたらなどを考えると、卵巣の嚢腫のみがいいのではと言われました。 ・子供が小さいからできれば一回の手術で終わらせたい ・MRIでは今のところ悪性の疑いと言われてる →昨日の話では見た感じ良性、悪くて境界悪性だとは言われました。 ・主治医からはグレーかなとのことでした。 などの理由で卵巣、卵管摘出を決断しました。 正しかったのかなー。。。と悩んでます。 術中迅速で良性と言われた方が、最終病理で境界悪性だったりの方もよく見るのでそこも不安にはなってます。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞 良性か悪性

person 30代/女性 -

はじめまして。 ご相談させてください。 現在38歳、19歳の頃からチョコレート嚢胞が慢性化しており、これまでに二度の開腹手術を行い、左右の卵巣の病巣部分を摘出しております。 不妊治療、出産を終えた2年ほど前からまた再発しチョコレート嚢胞は右卵巣現在6センチ、左卵巣2センチ、先日定期的にチョコレート嚢胞の診察を受けており、嚢胞のサイズは変化なしでしたが、右卵巣のチョコレート嚢胞の中にでこぼこした白い充実部を指摘され、 造影MRI検査をし、でこぼこ部分は淡い白色を示した為に、小さすぎて良性悪性の判断が画像では出来ないとのことで、腹腔鏡手術の予定となりました。 手術は右卵巣摘出、左卵巣の病巣部分のみ切除、子宮は温存、という事でした。 ご相談は造影MRIで、淡い白色を示した場合、悪性の可能性はとても高いとのことでしょうか。 また、悪性の可能性もある事から、腹腔鏡手術で良いのか、また私の希望も踏まえて頂いているのですが、もし卵巣がんの場合もふまえて、左卵巣と子宮は温存して良いのか、疑問がたくさんあり、悪性の心配で混乱してしまい主治医に質問出来ませんでした。 お忙しい中ですが、心配ばかりが頭をよぎりどうかご回答頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)