右の肩甲骨あたりが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,293 件

2ヶ月以上肋骨違和感。ここ1週間で胸骨、肋骨、背部痛が目立つようになりました。

person 20代/女性 - 解決済み

病気ではないかと不安で仕方ありません。肋骨、胸骨、背部に痛みや違和感があります。昨年7月に自律神経が乱れた際、背中や肋骨が痛くなりました。それよりも長く続いていて、程度も強いです。仕事のストレスが多く、そのうち治るだろうと思っていますが、仕事中も気になってしまいます。胸骨は内側から押されてるような嫌な感じがし、上半身を動かす、息を吸うなどの行為で時々背中まで抜ける痛みあり。内臓系の疾患だったら怖いなと思い色々調べましたが、よくわかりません。2週間前に、左肋骨下部の張り付くような違和感で、整形外科を受診。レントゲン撮りましたが骨に異常なしでした。逆流性食道炎かなと思ったのですが、食欲はあるし、胸焼けはありません。主に左側の肋骨や肩甲骨辺りにピリピリ痛みが出ます。痛みは表面的ですが、皮膚に異常はありません。たまに右の肋骨でもあります。息を吸うと鎖骨か上の方の肋骨がピキッということもあります。症状が強いのは夕方から夜にかけてで、朝は一番楽です。仰向けで寝ると違和感強いです。うつぶせでしか寝れていません。寒いと症状が増します。もともと心療内科に通っていてレキサルティ1mgを飲んでいます。姿勢は悪い方です。消化器内科を受診すべきでしょうか?また、安静にすべきなのか、運動してもいいのかも合わせて教えて下さい。

3人の医師が回答

24歳女、昨年末出産、産後4ヶ月

person 20代/女性 -

昨年12月27日に息子を出産しました。 元々ストレートネックと言われ近緊張型頭痛と言われています。 腰痛も小学生の時に陸上で痛めてから痛い時がありました。 妊娠中腰痛も酷くなり産後になりました。 産後二ヶ月がたった頃起き上がる時や寝返りする時に痛くなり整形外科に行ったところ背骨の1番下の部分と2番目の間のクッションが無くなり骨同士合わさっている。2mmほど外側に滑っていると診断を受けました。その時は産後のおしりの骨の痛みのみありましたが、とりあえず様子見になりました。 産後4ヶ月息子が7.5kgになり今も抱っこ紐、もしくは抱っこをずっと朝から晩まで繰り返しています。 そんななか、4/25に胃の空腹感胃もたれ、喉の異物感を訴え次の日消化器内科に行ったところ逆流性と言われました。 昨日耳鼻咽喉科でスコープで見ていただいたら酸で喉の部分は炎症が起きてるとのことでした。 4/25辺りから病気ではないかとかなり気にするようになってましたが、それからというもの 右太ももの裏が痛くなったり足首が痛くなったり肋骨の下の辺りが痛くなったり肩甲骨辺りの痛みが毎日気になるようになりました。 消化器内科の先生に肋骨の付近のチクチク、ジワジワの痛みは逆流性が関連してることもあると言われました。 この痛みは腰からきているのでしょうか? 産後情緒不安定にとてもなりやすく心配です。 肋骨は整形外科でレントゲンを見たところ特になんでもない。肋間神経痛の可能性もあると言われました。 痛みは常にではなく、 背伸びしたり猫背になったり、腰を捻る行為や、ベッドで寝た際に体を伸ばしたりするとなります。 太ももの裏については歩いたりすると伸ばした時に筋肉痛のような痛みになります。 この症状は産後4ヶ月にも出るのでしょうか。またなにか癌や血管異常などがあるのでしょうか。とても不安です。

5人の医師が回答

食後2〜8時間後に溝落ちの張り、右背中の筋肉の痛みが出ます。

person 40代/男性 -

食後数時間(2〜8)経つと、溝落ちのあたりが張る感じがします。同時に、右背中の筋肉(脊柱起立筋の肩甲骨の付近)が痛みます。 右背中の筋肉の痛みは、温めたり伸ばしたりすると少し楽になります。 常に起こるわけではなく、食べる量が多かった時や、油を摂りすぎた時に起こりやすい様に感じます。 症状がひどい時は痛みで起きてしまい、おさまるまで眠れません。 おさまった後は空腹になっています。 又、おさまった後は背中には疲労感や凝り感残ります。(軽い筋肉痛の様な感じになります) 健康診断ではALT(GPT)、LDLコレステロールが高く、肝機能異常と記載されています。 この症状は15年ほど前(25歳の頃)から自覚していますが、最近頻度が高くなっています。 (月に数回) 症状が出た後は食べる量を極端に減らす期間を設けると起こりにくくなる様に感じる。 本症状を医師に伝えて検査してもらったことが何度かありますが、原因を特定出来ませんでした。 検査はエコー、胃カメラ。 深夜の睡眠中に症状が出ることが多く症状が出ている時に診てもらった事はありません。 本情報より、 どの様な疾病の可能性がありますでしょうか? どこの器官に異常がある可能性がありますでしょうか? より詳しく検査をしようと思ったら、何の検査をするべきでしょうか?

4人の医師が回答

左脇腹の痛み

person 20代/女性 -

身長152センチ、体重75キロ、25才女です。 以前にも質問させて頂いたのですが、左脇腹の痛みについてです。 左側の腰(おしりの部分)から、肩甲骨の下のあたりまで、痛みがあり、一年ほど前に、大腸カメラと、腹部CTを取りました。 大腸は異常なく、CTも結石もないし、気になるところと言えば、脂肪肝ぐらいだと言われましたが胃の部分は写らないと聞きました。 今だに痛みは無くなりません。 ふだんは痛みは小さいのですが、お酒を飲んだりすると、酷くなったり、飲まなくても酷くなったりします。 胃の異常でしょうか? それとも、腎臓や他の臓器の異常でしょうか? ずっと気になっています。 それと、4日ほど前から、右手足に急に脱力感というか、だるい感じが出て、今は、だいぶなくなりました。 今は、頭痛、めまいがあったり、息苦しさもあります。 首から背中が常にこっている状態です。 肩こりが酷いせいでしょうか? 左側の首にしこりのような物もありますが、痛みはありません。 関係があるのでしょうか? ちなみに今年の春に、頭のMRIを取り、異常はありませんでした。 ここ何ヶ月かは1日に三時間ほどしか眠れなくなっています。 長くなりまとまりがなく申し訳ありませんでしたが、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

67歳 母親 寝る時だけ背中が痛い

person 60代/女性 -

67歳の母親のことです。 【5年程前の脳出血の後遺症で、右半身麻痺、車椅子での生活です。】 6日ぐらい前から、 夜、寝る時にベッドで寝ると、30分程で、背中の肩甲骨の少し左側(内側)が痛くなり、寝れないそうです。(息苦しい時もあり) 起き上がると大丈夫なので、痛くなると車椅子に座る、ベッドに横になる を繰り返しています。 今までは、この様なことはありませんでした。 整形外科を受診し、レントゲンを撮りましたが、頸骨は大丈夫そうで、カロナールとスティックタイプのチックを処方してもらいました。(湿布だとヒリヒリしてしまったので) チックも塗った始めあたりは、気持ち良かったようですが、しばらくするとヒリヒリしてしまったので、濡れタオルで落としました。 腰は、湿布貼っても大丈夫なのですが、 今回のように、背中に貼るとダメみたいです。 ネットで調べると、背中の痛みは、内臓系、心臓の病気、ストレスなどが原因の場合があると書いてあり、 次回は内科を受診しようかと考えていますが、 どうでしょうか? 寝る時だけ、痛み、 日中起きてる時は症状が全くないので、心配です。 夜、何度も起こされて、本人も家族も辛いです。 背中にタオルを当てがおうとしましたが、本人が嫌がりましたので、試していません。 息苦しい と 痛み のことで、不安です。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)