右肩甲骨痛みに該当するQ&A

検索結果:1,413 件

頚部CTと被曝について。

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。現在、右側耳下の痛みが何ヶ月も取れず(右の首後ろ側、右のこめかみ.偏頭痛のような感じ、右肩甲骨内側や右肩も痛いです)、耳鼻科など色々で検査してもらい異常なしです(ファイバー、エコー、頚部MRI、頭部MRI、胃カメラ他)。それでもおかしい場合は、CTをするしかないとのことです。耳鼻科では造影CT。脳神経外科では単純CTをして何かあれば造影CTと言われました。単純CTをして、更に造影CTをすることになった場合、放射線が倍になってしまうので、私的には初めから造影CTがいいのでは?と思っていますが、造影剤を使うことにもデメリットがあると聞きました。また1月に頚部MRIを受けて問題なしでしたが、半年経過しているのでCTではなく再度MRIを受けるのもありですか? 去年から、4月マンモ、5月マンモ、12月頚部レントゲン、1月胸のCT、3月マンモ、受けてます。これから、質問させていただいた頚部CT考え中。プラス膝が痛いので今週整形外科に行く予定。おそらくレントゲンを撮ると思われます。 放射線量について問題がないか教えてください! また、頚部CTはどこからどこまでうつるのでしょうか?画像の位置が痛いですが、鎖骨あたりも気になります、うつりますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

49歳男性です、2年前から右親指、人差し指が痺れ始め、最近右肩腕の痛みが出始めました。

person 40代/男性 -

2年前からの右親指、人差し指の痺れには慣れてきましたが11月8日にサーフィンをしていたら右肩、右肩甲骨、右脇、右腕右の親指、人差し指が痛み始め強い肩こり、筋肉痛になり首をそらすと神経の痛みが首から右側の肩、肩甲骨、脇、腕、親指、人差し指まで走る状態となりました。はり灸で超音波、ハイボルテージ治療をしました。 効果が出て痛みがなくなったので、12月5日サーフィンをしたら、前回と同じ症状がでました。治療をすると痛みは引くので今度は12月11日にゴルフへ行きました、ハーフを回った辺りから同じ症状の痛みが徐々にで始めました、ですが強い痛みではありませんでした。自分なりの結論から言いますと、体をそったり、うつぶせで寝ながら本を読んだり、腕を回す運動をすると痛みが出始めます。 その為2年前に診断して頂いた医師に相談したところ首の6番目の骨が飛び出すような形で神経を圧迫している為、神経痛が出ているとの事でした。 医師によると近いうちに突起している骨が神経をどんどん圧迫し始めるので手術をお勧めしますと言われました。 手術の内容は突起している骨を削る方法です。 首は色々な神経が通っている場所なのでなるべく手術は避けたいのですが、治るのであれば手術を考えております、周りの人は慎重に考えて結論を出した方が良いと言っております。 手術をした方が良いのか、症状がひどくなるまで待った方が良いのか又治る方法があるのかアドバイス宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

何の痛みでしょうか

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 30歳・女性です。 2日前ぐらいから、右肩甲骨横の背中の中心よりも右側が痛み始めました。 肩が凝っている時は、肩や背中のその辺りも痛くなったりするのですが、肩こりや筋肉痛のような痛みとは違う気がします。 今までに感じたことのない痛みの種類で、表面的な痛みです。 触っても痛いのですが、数分おきぐらいに刺すような(と言っても、それほど鋭い痛みでもないような気がしますが)強い痛みを感じます。 見た目的には特に何もなっていません。 一昨日、昨日と我慢しましたが、昨夜、あまりに痛いので試しにロキソニンを服用してみたところ、痛みがかなり和らぎました。 今朝になって、また痛みが出ていて、今日は喘息で通っている呼吸器内科の定期受診日だったので、主治医の先生に少し相談したのですが、場所的には腕を動かすときに使う筋肉のある辺りなので(痛い場所を服の上から少し触っただけで、直接見てもらっていません)、心配なものではないだろうと、とりあえずロキソニンを処方してくださいました。 ロキソニンを飲めば痛みは和らぐようなので、それでしばらく様子を見ようかと思いますが、経験のない種類の痛みなので、何か考えられる疾患などがあれば、教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

指先から腕までの痺れについて

person 50代/女性 - 解決済み

いつからかはっきりとはおぼえていませんが、3ヶ月にはなるとおもいます。 右上腕部から指先まで、ピリピリという痺れが時々あります。 痛みではないです。 最初のころは指先、だんだんといまでは腕の方もピリピリするようになりました。 腕を胸の前で組組むように肩が内側に入ったときや、手を下げて脇をキツく閉めるような姿勢の時に多くなるような気がします。 手をプランプランしたり、肩を動かしたりすると消えます。 その回数が増えて来たようで質問させていただきました。 私は10年前に脳出血で左片麻痺の後遺症があり、右手だけ使う生活です。 右手首には手根管症候群があります。まだ手術などしなくてもいいとは言われていますが、長い間スマホを持っていたり、包丁を持って料理していたりすると手首から先がよく痺れます。 その似たような感覚が艶に感じらようになりました。 麻痺のように動きが悪いとか無感覚になるとかはないですが、ピリピリすると何か再発したのかと怖くなります。 右首、右肩、右肩甲骨はいつも凝っているとはおもいます。 ながながとすみません。 なにか重大な病気を予想されますか。 2.3ヶ月前からと言っておいて、変ですが、すぐに受診した方が良いでしょうか。

7人の医師が回答

右胸の痛みが1ヶ月ほど続いています。

person 30代/女性 -

39歳女です。 1ヶ月前に整体に行きました。 私が手を胸の前でクロスした状態で前屈みになり、施術してもらった体格のいい男の人に上から体重をかけられて少し苦しかったのですが、その次の日から右胸の乳頭より10cmほど内側少し斜め上がピンポイントで痛みます。 内科にも行きましたが特に異常はなく、整体で痛めたのだろうと言われました。 今年8月頃に右もやもや病と診断されており、その辺りから右側の不調が続いています。 右胸、右肋骨下、右肩甲骨の痛みがどこかしらあり、息苦しくなるときもあります。頭痛も右側があったのですが、それは漢方の釣藤散を飲み始めてから減りました。 3日ほど前から昨日あたりまではほとんど痛みを感じなかったのですが、今日仕事に行ってまた胸の痛みや肩甲骨の痛みが始まり、息苦しいです。 胸の痛みはストレスもあるのでしょうか? それとも整体で痛めた痛みが長引いているのでしょうか? 過去に不安神経症、パニック障害、自律神経失調症で心療内科に通院して薬を飲んでいたこともありますが、子供を産んで9年ほどはなんとか薬無しでやっています。(そのときの息苦しさにも似ています)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)