咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

生後2ヶ月 長引くむせる咳。RSは陰性。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 もうすぐで生後3ヶ月になる娘の症状についての質問です。 2月23日あたりから鼻水、咳、目やにがありました。 2月25日予防接種に行ってます。 起きているときはほとんど咳はなく、ほとんどが寝はじめや寝てるときに空咳のような咳が止まらなくなる状態で、2日に再度受診。オノンを5日分処方されました。胸の音も悪くなく機嫌もよく母乳も飲めているので薬を飲んで様子見、RSも視野に入れ酷くなるようならすぐ受診という事になりました。 5日分飲みきり、受診してからはだいぶ良くなりましたがまだ完全に治まっていたわけではなかったので3月7日に再診。 RSの検査は陰性でした。 やはり胸の音はとくに悪くなく、機嫌もよく、母乳も飲めているのでまたオノンを処方されました。 昨日の夜は2度ほど苦しそうなむせた咳をして1度母乳を戻しました。もどした母乳はサラサラの母乳と鼻水のような透明の痰のような状態のものでした。 その後ゲップが出てまた母乳を飲んでます。 今日は昼頃にむせた咳で起きて立て抱きで背中をさすっていると痰の絡んだような咳をして落ち着くという感じが続いてます。 ・むせるような咳で、寝ているから寝ながら咳をしてるからか抱き上げても苦しそうに咳をして少し落ち着くとそのまま寝ていて、あまりにも咳をしたあとにすぐ寝てるので心配になり名前を呼ぶと起きます。 上の子たちも咳の風邪はもう少し大きくなってからだったので、呼吸困難をおこすんではないかと心配です。 かかりつけの小児科の先生に伝えきれなかった事もあり改善されない苦しそうな咳が心配で質問させてもらいました。やはり根気よく様子見をしながら改善を待つしないんでしょうか。お忙しいかと思いますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一ヶ月半ミルクの量と吐き戻し

person 20代/女性 -

12月22日で二ヶ月になる女の子です。 37週1日2615グラムで産まれ上手くミルクが飲めず退院後すぐ一週間ほど小児科に入院してました。エコーやレントゲン、採血、検尿で全く異常はなく、点滴すると飲めるようになり、一ヶ月検診では、3610グラムまで大きくなっていました! 私の持病のため最近まで粉ミルクのみで、最近母乳再開したのですが、ほとんど出ていないとおもいます! 今ミルクを一日八回程度、少ない時は80多くて130飲みます。 途中でいらなくなると、乳首をはきだします! 一日800くらい飲んでます。すくないですか?ミルクの缶の表示通りには飲めてないので心配です。 体重は今は4500くらいだと思います! あと、熟睡してる時はないのですが、 起きている時や、うんちをきばってるときや、眠りが浅い時、良くはきます! 機嫌はとくに悪くはないのですが、大丈夫ですか? 授乳直後ではなく、二時間後や、三時間後に、透明のものや、白いカスが混ざったものをゴボッと吐いたり、たらーとたれたりします! ゲップもでにくいので、そのせいもあるかもしれないですが、ゲップ出しても吐く時もあります。 あとたまに咳をするのですが、ミルクなどがあがってくるのでしょうか? 熱もないので風邪とかではないかな?とおもってます。 ヨダレとかも、もう出てくるのでしょうか?

1人の医師が回答

下痢症状 コロナ感染の可能性は

person 50代/女性 - 解決済み

6日前に夫婦二人とも下痢で相談したのですが、その後旦那は治まりました。が、私はその相談した日から2日間は便が出ず、3日目は普通便になりました。しかしまた昨日からまた軟便になりました。二人ともが下痢になった時は腹痛があったのですが、昨日、今日は腹痛はなく、軟便が一度だけ。吐き気はないのですが、ゲップがよくあがってきます。私は瀑状胃でゲップが出やすく、ガスも溜まりやすく、ミヤBM、セレキノン100、ラベプラゾールをずっと服用しています。 お聞きしたいことは 1、このまま、いつもの薬を服用していればよいのでしょうか?それとも、すぐかかりつけの医者に診ていただいた方がよいのでしょうか?コロナの可能性は? 2、軟便になった時、やたらと尿をもよおし何度もトイレに行きます。異常ですか? 3、下痢と軟便は違うのでしょうか? 4、コロナ感染での下痢症状が気になります。コロナで下痢症状とは?腹痛を伴うとか、1日何度も下痢とか? 下痢でま水様性だとか 1週間前から下痢がはじまったら、毎日下痢が続くのですか?それとも、下痢になったり、回復してまた下痢とかを繰り返すとか。 5、発熱は無し、咳は1日数回で下痢でコロナ感染は疑われますか?

4人の医師が回答

発熱と鼻づまりと喉の痛みと咳と胸やけについて

person 20代/男性 -

よろしくお願いします。20才の息子です。5/28(日)の朝から喉の痛みと鼻づまり少し胸やけがしてゲップが出て夜8:00位に熱が37.4あったので夜間診療所で診察してもらいました。急性咽頭炎と言われてカロナールとナウゼリンを処方されました。翌日の5/29(月)の朝には熱が下がり36.8になりました。胸やけやゲップは治まり喉の痛みも少し良くなりました。咳は少し出てきました。鼻水鼻づまりは変わらなくありました。夜間診療所では1日分しか薬を処方しないので翌日かかりつけの病院に行くように言われていたので受診してもらいました。かかりつけの病院では37.0ありました。急性咽頭炎とは言われませんでしたが胸やけがしたとのことなのでお腹からの風邪と言われました。PCR検査ですが今はしなくてもいいと言うのでしませんでした。ビーエイ配合錠とデキストロメトルファンとカルボシステイン錠とカロナールを処方されました。5/29(月)の夜には36.6になってしまいました。5/30(火)の今朝の熱が38.1になってしまいました。 明日はかかりつけの病院は休診日です。 今日一日様子を見てても良いでしょうか? それとも今日もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか? PCR検査をした方がいいでしょうか?

14人の医師が回答

逆流性食道炎と表皮性胃炎の併発症状について

person 30代/女性 -

1ヶ月前の人間ドックにて 食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎、表皮性胃炎(いずれも軽度)の指摘を受けました。 これらは今回のドックで初めて診断されたわけではなく、半年以上前に診断を受けており、しばらく薬で治療をしておりました。 症状が治ったり再発したりを繰り返し、ドックを受ける1ヶ月ほど前から、胸の痛みやゲップなどの症状がありました。 現在は、ゲップや胸の痛みなどの症状もありますが、咳、胃のあたりやみぞおち付近、左脇腹付近などの腹痛、背中や腰などにしみるような?重いような違和感があります。 今回のドックでは軽度と言われましたが それでも症状としては、色々出ているので、軽度でも症状は色々出るものでしょうか? または、逆流性食道炎と胃炎を併発しているせいでしょうか? ネットで症状など調べると、放散痛として背中や肩や腕なども痛みを感じることがあるとあり、放散痛と思われる症状もあります。 ドックでは、逆流性食道炎や胃炎以外、他の検査では特に異常はないという結果でした。 その他、便通異常や嘔吐などの体調不良も特にないかと思います。 軽度の初見だったのに、割りと症状があるように感じるのが心配になりました。 ご指導頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

母乳を飲んだ後、よく吐きます

生後2ヶ月の女の子です。予定日より3週間早く帝王切開で2376gで産まれました。今100%母乳で育てています。時々母乳を飲ませた後、たら〜んと吐いたり、ゲップと一緒に吐いたりしていましたが、1ヶ月検診で体重が3565gと増えていたので、特に心配する必要はないとのことでした。1ヶ月検診後も、2日に1回は吐きます。吐く量はそんなに多くありません。吐いたあとは洋服が汚れてしまったり、首のところや手についたりすると、泣くのですが、体をきれいにしてあげて、洋服を着替えさすと泣きやみます。ただ、昨日・今日と吐く回数が増え、昨日は5回。今日は午前中にたら〜んと1回吐き、1時間前ぐらいに、結構な量吐きました。吐いた時は激しくないたのですが、きれいにしてあげて、洋服を着替えさし、抱っこすると、おっぱいを捜しているようだったので、母乳をあげてみると、いつもより飲み方の量は少ないかと思いますが、飲んで今寝ています。 昨日の5回中3回は夜中でした。吐いた量は、4回はゲップと一緒にちょっと吐いた程度で、1回だげ、咳と一緒に結構な量を吐きました。ただ夜8時から、本日の朝方5時まで、抱っこしていれば眠るのですが、布団の上に置くと、泣くという繰り返しでした。先ほど吐いた後に念のため体重を量ると、現在4800gぐらいです。今日は鼻水と咳やくしゃみをよくしていました。風邪でしょうか。昼間は比較的にご機嫌で良く寝てくれています。明日にでも病院で見て頂いた方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

沐浴中に鼻に泡が入った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後55日の男の子です。 16時頃の沐浴中にベビー固形石鹸の泡を鼻の近くに落としてしまい、ガーゼで拭こうと思ったところ、赤ちゃんが泡を鼻から吸ってしまいました。すぐに泣き出し、沐浴は少し洗って中止し、服を着せました。その間もずっと泣き叫んでおり、口から唾液と泡を吐き続けていました。咳やくしゃみをしたかは覚えていません。 そこからしばらく縦抱きをして、大人が吸う鼻吸い器のもので鼻を吸いました。鼻水と一緒に少し泡っぽいものも取れました。 時間的に授乳のタイミングではあったのですが、泣き疲れたのかその後1時間ほど寝てしまい、お腹も減ってるだろうとおむつで無理やり起こして授乳させたところ、母乳はいつも通り飲めました。ゲップもし、吐き戻しもありませんでした。 その後様子を見ているのですが、現在まで母乳はいつも通り飲めており、機嫌もいいです。排便はなく、排尿はしっかりあります。 (1)しかし、午前4時の授乳後、いつもは夜中すっと寝るところ、今日は全く寝ず、泣くわけでもなく起き続けていました。母乳を飲んで寝るかなと思い、吸わせると、胃の容量オーバーになってしまったのかゲップのタイミングで何回も吐き戻しました。その後なんとか抱っこで寝ました。 (2)沐浴後から、なんとなく喉ら辺に違和感を感じでおり、声が出しづらそうだったり、痰か何かが絡んでるのかなと思うことがあります。呼吸は特におかしくはなく、たまにヒーッという呼吸はします。咳をしたりむせることはなく、くしゃみは寒かったのか4回ほどしました。 (1)(2)をふまえて、気管や肺に水や石鹸が入ってしまっている可能性はあります? また、その場合、どのような症状に気をつけなければいけず、どのタイミングが受診の目安になりますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)