咳をすると背中が痛い 男性に該当するQ&A

検索結果:1,154 件

今季2回目のインフル ひどい頭痛と下痢嘔吐

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子です これまで一度もインフルエンザにかかったことがありませんでした。 9月に1回目のインフルA 10月に2回ワクチン接種 そしていま12月に2回目のインフル 12/2(土)の夜から発熱 日曜の朝に買ってあった一般検査薬で検査したところ、コロナ陰性インフル陽性。 12/3(日)の朝から40℃を超え、嘔吐を6回 物の大きさがいつもと違って見えると何度も言っていました。 休日診療に行きましたが、市内の日曜小児科は検査をしてくれない為ABどちからわかりませんが、検査済みの結果を持ってイナビルを処方してもらいました。 日曜は一日中40℃とひどい頭痛と吐き気で、解熱のためというより頭痛緩和のために6時間空けてカロナール3回服用しました。 本日12/4(月)朝から39度 朝から嘔吐2回と、下痢を1回しました。 午前中は咳をしたり鼻をかむと左下腹部が痛いと泣いていましたが、午後は頭痛のみになり、夜にかけて熱は38.4から36.9まで下がりました。 だけど頭痛(いろんなところに痛みが移動するようです)は治らず、首や背中も痛むそうです。 あまり食べれませんが、少しずつ食欲や元気は出てきて、就寝しました。 ですが、寝てからまた38度まで上がっています。 インフルでは普通の経過なのでしょうか? 1回目がここまでひどくなかったので、とても不安です。 また上の娘がロタ脳症で生死を彷徨った経験がある為、インフルエンザ脳症もとても心配です。

2人の医師が回答

肺癌の自宅介護

person 70代以上/男性 -

アルツハイマ―中程度の義父77歳の健康診断を6月に町内の病院で受けたのですが、左肺に影が見つかりCT 撮影した結果腫瘍があり、紹介状を書いてもらい総合病院で2泊3日の検査入院しました。入院当日に担当医から肺癌の可能性があると言われました。タバコを長年吸っていた為に肺気腫にもなってました。その時に余命1年と言われました。先日検査結果を総合病院に聞きに行ったのですが、検査で細胞を採取し調べた結果扁平表皮癌と言われ腫瘍は8センチもあり一部腫瘍が心臓まで広がり肺気道も腫瘍でふさがっているそうです。本人の症状も検査入院後咳と痰が酷く食欲も元々なかったのですが、更に無くなり一日の大半をうつらうつらしてます。背中や左胸が痛いらしいのですが認知症を患っているので余り痛みまを訴えません。義姉が自宅療養を希望してますが、義母も認知症で正直私1人で二人の介護自信ありません。来週義父は癌が転移してないかMRI 検査と自宅介護の準備をするために2週間程入院します。義父の体調も検査入院後1週間で酷くなり1人で立ち上がる事もできず、トイレも間に合わず漏らしてしまいます。この様な状態の人を自宅介護出来るでしょうか。痰も吸引器を使用しなければならなくなるでしょうし、認知症の義母が居るので不安です。

1人の医師が回答

まだ診断結果は出てないですが肝腫大のような。。

person 40代/男性 -

1.5ヶ月ほど前から右上腹部(右アバラ下)あたりの痛みが出ています。 3週間前に内科で診てもらったところ、咳による痛みの可能性ありで痛み止めを処方されましたが回復せず、総合病院で一般CTで診察してもらった結果、肝臓が腫れているとの初診があり消化器内科を紹介してもらい問診してもらったところです。 先生曰く結構大きく腫れている(特に右側)とのことで、今週、造影CT・内視鏡検査を予定しています。(採血だけはしましたが結果はまだです。) 自分自身で触った感じでも右アバラ下に指2本程度で肝臓と思われる感触が分かります。 現在、食欲減退と右背中にも若干の違和感、右アバラ下の痛みあり。 まだ詳細な結果は分かっていませんが、検査結果をまとめて教えてくださるとのことで 今後はどのような結果、治療になるのかかなり心配しています。 家族関係で肝臓関連の病歴は下記の通りです。 ・母  無症状キャリアから肝硬変になり現在は肝細胞癌の治療中では治療歴は約5年です。  68才。存命。 ・私本人  母から無症状キャリアとは聞いていた。献血時に無症状キャリアと言われた。  20年程まえにアルコールによる肝機能低下により2~3ヶ月の通院治療歴あり。  (どの数値だったかは記憶にない。。。)  直近7年の健康診断履歴を確認したところAST/ALT/γGTPの以上はなし(ほぼ20以下) その他、胃がん、大腸がんなどの症状は出たことはないと思ってます。 少ない情報で本当に恐縮ですが、過去の症例などを元に参考になるコメントや 今後の診断、治療について気をつけるべきことなどがあればご教授ください。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

好酸球 肺炎 気管支喘息

person 40代/男性 - 解決済み

「相談内容」 肺の精密検査するべきか悩んでます。 何か注意する事はありそうですか。 「状態」 3月から副鼻腔あたりに顔の発赤と1日のうちに平熱から37.6度ぐらいが続き、頭痛、咽る咳 鼻水 鼻炎 鼻声 首あたりに熱がたまる。味覚があまりなく舌が少し赤い、 血液検査で炎症反応、好酸球が14%から20%。 内科 耳鼻科 呼吸器内科 で抗生剤や風邪薬のようなものを処方してもらっていました。タンの検査や心電図や首のMRIもし、熱は平熱から微熱程度に治まり、後は味覚が微妙。 3月半ばに肺炎がわかり、しばらくして抗生剤等を止め 呼吸の検査?や肺のCTをし、好酸球性肺炎の方向 と気管支喘息の方向で様子見ながら薬はレルベア100から今はレルベア200で落ち着いてる感じです。 先生からは、 レルベア使い出し数日後に好酸球の数が白血球の数に対し少し減って来てる(基準値よりは高いまま)し 以前のレントゲンと今回のCTを比べたら肺炎もマシになって来てるかも?だからムリにステロイド使うのは見送りましょう。 という事です。 しかし肺炎のせいか分からないですが一日に数回、胸部(心臓あたり?)が軽く痛いです 背中も脇あたりも。 今循環器内科行くべきか少し悩んでます

2人の医師が回答

2歳 熱性けいれん 高熱が下がらない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子です(普段は保育園に通ってます) 2週間前くらいから鼻水、1週間前くらいから咳がでてました 10/30 朝から微熱(37.7℃) 午後から38.5℃くらい 夜中に40℃くらい(座薬を入れても熱は下がらず) 10/31 朝は39.5℃ 水分はいつもの8割食欲はあまりなし(ゼリーを少しくらい) 身体に蕁麻疹が少しでる 手首に少し赤い発疹 『背中が痛い』『背中が気持ち悪い』と言う 9時すぎに小児科を受診 喉が赤いと言われる 鼻と口の検査をする 溶連菌と言われて抗生物質等を処方される 10時帰宅し抗生物質を飲んだ 熱は40.5℃ 10時半頃座薬を入れた  座薬を入れて5分後に熱性けいれんを起こす(2分くらいでけいれんは収まり、その後寝てるのか息はしてるけど意識はない状態) 119で救急車を呼ぶ 10分後に救急隊が入ってきた音で、目を覚まして泣く (去年の8月にも熱性けいれん有)  総合病院に運ばれて、インフルコロナ溶連菌の検査をして陰性と言われる 2時間ほど様子を見て帰宅 帰宅後も夜中もずっと高熱 抗生物質はどんな方法もいやがりほとんど飲めず 11/1 熱は39.5℃前後 水分はいつもの8割 食事はほとんどとらない 抗生物質もほとんど取れず 昨日運ばれた総合病院を受診 簡易血液検査でCRP?が3.8で少し高いと言われた 帰宅後も夜中まで、まだ高熱(夜中にジュースに混ぜた抗生物質は飲めた) 夜中に咳込んでオエっとした 11/2 今朝もまだ39℃台の発熱 水分はいつもの8割 抗生物質は嫌がり半分程度 高熱が4日目ですが、ずっと下がることなく続いています。 抗生物質等の薬がほとんど飲めていなくて心配です。薬が飲めてないから、熱が下がらないのでしょうか?? はじめは溶連菌と言われたけど、そのあと総合病院では陰性と言われました。

6人の医師が回答

66歳男性。去年、縦隔腫瘍。血痰、飲み込みにくい、むせる、胸の違和感、消化器症状、血痰が、14日間

person 60代/男性 -

5月8日から。突然に喉イガイガ翌日から、喉が激痛!9.10.と続き、11日朝に血痰が出て。喉の下から胸の真ん中(気管?)熱く激痛に。12日朝も血痰、13日は、サラサラ鮮血、ペットボトルキャップに1杯分。14.15日は血痰.16日も鮮血、17日血痰続いたので、オルベスコ吸入したら、血痰止まり、8日間止まり、25日の夜に喉痛い!26日から、また血痰に、サラサラ血が交じり、27日夜に、またオルベスコ1回だけ再開したら、29日土曜朝は、普通の痰だけ、又、30,31と血痰。今朝6月1日は、濁った痰でした。最初に血痰出た5月11日に総合病院で、CT肺炎ではない。経過観察中縦隔腫瘍も、大きくはなっていない2センチ程と、止血剤服用の処方1週間分のみ。同日、内科で、血液検査、炎症性なしと。13日鮮血出て、かかりつけ医に、クラビット250処方してもらうが、血痰止まらないので、オルベスコを、17日の夜に、200を2吸入18日朝200を2吸入、その後、毎晩、200を1吸入で、続けて、血痰8日間は止まりましたが、25日の夜に。また、喉が、痛い!と、翌朝から、また。血痰が続いてます。 26日には、耳鼻咽喉科でファイバースコープで喉や鼻からの出血は否定され、咳もまったく出ないので、咳しすぎで、切れることもない。27日に、再度。総合病院呼吸器内科で、レントゲン、血液検査、炎症性なし、痰の細胞診はして貰えず、止血剤のみの処方で、原因不明。原因不明はコワイです。喀痰検査したら、肺がんとか判明しますか?ここひと月、食事時、誤嚥しそうになるのがコワイからと、変にユックリ背中曲げて、時間かけ食べる。つっかえるでもなく、飲み込みにくいでなく、反回神経麻痺っぽい?3か月前から声のカスレあり縦隔腫瘍が、神経鞘腫なら関係あり?縦隔腫瘍で血痰出る?消化器は便秘下痢大腸カメラ済。オルベスコ吸入が効くのはコロナだから?

1人の医師が回答

3歳、続く微熱と蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもが4日前から体調不良、37.2〜37.6℃の微熱、蕁麻疹があります。 火曜日の夜、祖父の歯磨きで勝手に歯磨きをしてしまう。急いでうがいをさせるが、まだうまく吐き出せず飲み込んでしまう。 翌日から体調を崩す。 突然泣き出したり、不機嫌が続く。何かを訴えようとしているが発語が乏しいため大人に伝わらない。 翌々日の木曜日、微熱が出る。 保育園で午後1時ごろ突然の蕁麻疹が出る。食後1時間半経ったころなので食物アレルギーではない気がする。今まで卵で少し赤くなることがあったが、今回は見たことがないほどの酷い蕁麻疹。顔、首、腕、お腹、背中、お尻、太ももまで全身に出る。 小児科でアレルギーの薬オロパタジン2.5mgを処方される。 金曜日はアレルギーの薬を飲み、蕁麻疹は出ないが、微熱あり。 土曜日の朝も、起きてすぐ少し蕁麻疹がでる。微熱あり。土曜日の夜、お風呂上がりに蕁麻疹がでる。 というように続く微熱、繰り返す蕁麻疹に心配しています。鼻水、咳などの風邪症状はありせん。便は硬かったり、少し緩めだったり、いろいろです。 祖父は2年前に舌癌になり、今は落ち着いているとのことですが、不精で歯ブラシも不衛生な状態で、おそらく菌などをもらってしまったのだと思います。 これまで子どもの食事は大人の口をつけたものとは分けていたのに、今回目が届かなかったことをとても後悔しています。 蕁麻疹が出ていない時でも、怠いのか痛いのか何なのかわからないのですが、頻繁に泣いて何かを訴えるように騒いでいます。 理解してあげられず、どうしてあげることもできず可哀想です。 抗生剤などを出してもらった方がいいですか? 鼻水・咳の薬は一応処方してもらっていますが、その症状はなく(客観的に判断できるのは)熱と蕁麻疹のみです。

7人の医師が回答

長引く痰と胸痛、肺がんの可能性やその他の原因

person 30代/男性 -

30才・喫煙歴10年の男です。 昨年10月に健康診断にて心雑音(D判定)と胸部X線で局限性浸潤影(B判定)と指摘されました。 心雑音についてはエコー検査の結果、軽度の僧帽弁逆流があるとのことで経過観察になっています。 また、その頃から以下の症状があります。 ●鼻水と痰(咳は無し。いずれも透明で比較的サラサラ。どちらもずっとではなく、鼻水は屋外にいて寒いとき、痰は食後などに酷くなる印象。) ●胸や脇下、背中の痛み(常に痛い訳ではなく、毎日数秒~1分程度、指でさせる範囲にやや違和感があるくらいだが、ジンジンもしくはズキッとするような痛みがシーンや動作に関わらず頻発。場所は毎回違って、胸の中央右や左上、両脇の下、左右の肩甲骨だったり様々。患部に腫れや赤みもなし。) 11月初旬に禁煙外来に通うため、呼吸器内科で改めて胸部X線を受けたのですが、その時は特に異常所見を指摘されませんでした。 鼻水と痰については、昨日耳鼻科にてCTを撮ったところ、(確定では無さそうな感じで)眉間の辺り?に軽い副鼻腔炎があり、またアレルギーの可能性もあるとのことで、抗生物質を含めた薬が複数処方されています。 とはいえ、 ・耳鼻科でも痰の原因が明らかでは無さそうな診断であったこと ・ネットに胸部X線はそこまで正確ではないと書かれており、まだ肺に異常があるのではと不安があること ・特に肺ガンによくある症状という、長引く痰や胸痛など共通する症状があること ・現在は禁煙に取り組んでいるが、少なくとも10年×15本/日の喫煙者であったこと などから、何か別に重い病気に罹っているではないかと非常に不安に感じています。 質問事項 ・このような症状で、肺ガンである可能性はどの程度考えられますでしょうか。 ・肺ガンではない場合、胸の痛みはどんな原因が考えられますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)