唇白いものに該当するQ&A

検索結果:1,191 件

術後の口内炎について

person 40代/男性 - 解決済み

ー教えていただきたいことー 1.手術後はだれでも免疫が落ちて口内炎を発症しやすいのでしょうか? 2.単なる口内炎なのか、もしくは帯状疱疹に関するウイルスによるものでしょうか? 3.帯状疱疹の場合は、そのワクチンを打った方がよいですか?   それとも何か別の病気を疑ったほうが良いのでしょうか? 基本的には今まで健康で丈夫な身体でしたが、いきなり甲状腺乳頭がんが見つかり、先日手術を初めて受けました。術後の夜あたりから唇の左側上に白い形の口内炎?が2つ出来て、口を動かしたりする際に非常にピリピリするので痛い状態が続いています。 術後からあまり水を摂取することがなかったせいか、 口の中が非常に乾燥した時間が非常に長かったように思います。 術後に医師から「特に変わったことはありませんか?」と言われましたが、 大したことはないだろうと思って、微熱が出たことだけを告げ、口内炎のことは伝えませんでした。微熱の方は薬を飲んで治りましたが、口内炎は術後~5日間経っても治りません。ちなみに幼少の頃に水疱瘡の予防接種を受けておりませんが、それに罹った記憶がありません。しかし30歳過ぎに一度帯状疱疹(胸部)に罹ったことがあります。

1人の医師が回答

股関節の痛みがとれない

person 20代/男性 -

昨年6月末に総合格闘技の試合で右股関節を負傷。※どの動きのときかは不明。数日は歩くときも足を引きずるほど。痛みの箇所は鼠径部と腰骨の下。9月にレントゲン撮るも異常なし。 1月になっても、日常生活では痛みを感じないが違和感は常にある。また、ジョギングをすると20ー30分ほどで痛みが振り返し、一度痛くなると2週間ほどは歩行でも軽い痛みがある。治ったかなと思って走るとぶり返す繰り返し。1月に再受診。関節唇損傷かもしれないとのことでMRI撮るも関節唇には異常見られない。また近年増えているFAIでもなさそうとのこと。ただ、股関節内の付け根付近の内側に炎症(水が溜まる?白く写る部分)あり。何らかの炎症が起きているが詳細はわからないとのこと。股関節は症例や専門医が少なく、詳細な検査や治療は別の病院を紹介するとのこと。明確に何かあるわけではないので、とりあえず様子見でも構わないとのこと。そのとき症状がましになっていたため、私も様子見を選びました。しかし、ジョギングを再開するとまた痛みがでてきました。精密検査を受けようと思いますが、いきなり色々と提案されても冷静な判断ができるか分かりません。今回の場合、どのような原因が考えられ、治療方法・期間、競技復帰状況はどのようなものでしょうか?プロとしてやっており、競技への早期復帰を目指しております。このままでは走れないため、減量や基本のロードワークができません。なお、11月に左肩肩峰下除圧術を受けており、リハビリ中でスパーリングはしておりません。今診ていただいている病院も丁寧な説明で満足しておりますが、次紹介される病院である程度冷静な判断をできるようしたいと思っています。

1人の医師が回答

コロナのワクチンを打つか決めかねています

person 30代/女性 -

30代前半女です ワクチンを打つか打たないかとてもとても悩んでいます。 本当は少し様子見したいと思っていたのですが、9月以降のワクチン調達予定がないと大臣が発言されていたので、とても悩んでいます。 長い目で見た安全性とかももちろんではあるのですが、1番怖いのがアレルギーです。 厚生労働省のホームページを見ても、アナフィラキシーの報告はあれども そこまでいかないアレルギーについての情報が少なく悩んでいます。 わたしはインフルエンザの予防接種は、少し腕が痒いとか軽いだるさとかは翌日起きますが、大きな問題はなく毎年打っています。 両親はコロナのワクチンを2回打ったそうですが、父は腕が痛い程度、母は2回目の後発熱したそうです。 わたしはアレルギー体質な上に、アレルギーへの恐怖や嫌悪感をとても強く持っています。 今まで記憶の限りだと ソランタールもしくはトランサミンで口唇浮腫を起こしました(どちらが原因かは不明) EVEを服薬して短時間唇がチクチクしたことがあります。 ミノマイシン100mgを1日2回で胃のムカつきを起こし、医師の指示で50gにしたら大丈夫だったことがあります。 処方された白い湿布で手がヒリヒリして四角く真っ赤にかぶれました。 ステロイド配合の虫刺されパッチでかぶれました(これは数日前の話) そのほかにハウスダストや花粉のアレルギーがあり、食べものも怪しいものがあります。咳喘息持ちです。 処方薬で唇が腫れた時の主治医はわたしの転居で遠方になってしまい、近場に通院していて予防接種をする病院がありませんので個別接種のあてもありません。 決めるのはわたしで自己責任だと思いますが、仮に先生がわたしのような患者から相談を受けたらどのように返事しますか? アドバイス宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

私と彼の口の中

person 20代/女性 -

恥ずかしい悩みなのですが投稿させてください。お時間あったらアドバイス宜しくお願いします。 私の口臭と彼氏の口臭の悩みです。 私は口臭に気がついたのは4、5年前だと思います。(もしかしたらその前からかもしれませんが、、、)人に一度も言われた事はないのですが, 特に朝はほぼ自分の唾液の味が酸っぱかったり、唾液を吐くと黄色かったりするので匂いもひどいのだろうと感じています。 彼はまた私とは違ってよく白い唾液の乾いたかたまりのようなものが口のはしや唇についていたり、キスをしていても彼の唾液が異常にベトベトしています。何かの病気なのでしょうか?お互いに指摘し合った事もないし普通に生活していて臭ってくるとかはありませんが、普通ではないと思うので悩んでいます。しかもデリケートな話なので相手にも言いずらいです。 2人とも虫歯などないと思います。彼は喫煙者で私は1ヶ月前から禁煙中です。食べ物はお米、野菜中心で鶏肉をたまに食べます(ニンニクを沢山つかう料理が多いです。でもニンニクの匂いと彼の口臭、自分の唾液の酸っぱさとは何か違うように感じています)。しかし、2人とも胃があまり健康ではない気がします。(痛くなったりはないのですが、お酒をよく飲んだり、彼は辛いものが大好きだったり、、、) 何か口臭、または彼のようにベトベトしすぎる唾液などをおさえる方法などはないでしょうか? お時間あったらお返事頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

1人の医師が回答

皮膚から落ちない感覚は精神科でしょうか。でも本当に肌から洗剤が落ちないんです。

person 20代/女性 -

「ソープ類の皮膚上の残留感に加えそれが口の中や目の中に入ってくる感じは精神科にいけば治るのでしょうか」という質問になります。精神科系既往歴は無しです。 三ヶ月前油用弱酸性ハンドジェルソープを初めて使った際洗い流しても流しても手から永遠に泡が出てきて、その状態でクエン酸水に手をつけてしまい多分手の上で固まり余計落ちなくなりました。 三ヶ月間の症状(洗った直後も変わりません) ・ビニール手袋も指がくっついて入りにくいくらいベタベタ、特に半乾きの時、全身の肌が吸い付くようにくっつく ・私が触った所に白い物がつく(以前は手脂も全くないのに) ・掌はずっとテカテカしててとくにシワと肘の内側は他人が見てもテカってると言われる ・唇が肌に触れると口の中に苦味が入ってきて胸の中心〜胃が痛くなりしゃっくりが止まらなくなったり下痢。顔の脂が浮き出てきて唇がベタベタになると口の中に苦味が染みて同じことが起きる 石鹸で洗うようになると苦味は消えていきましたが、今週ヘアオイルを大量につけてしまい落ちなくなったため新しい液体ボディーソープを使ってみたら、ほぼ泡立てずに洗ったせいかすごく肌に残ってる感が出て、お湯につけこすり洗いするまでボディソープ臭が翌日もとれなくて、特にほぼ液体で洗ったところ(首胸顔腕)はブツブツと痒みが出て張り付いてる感が強く何回シャワー浴びても落ちません。身体が痒くなったのは人生初めてです 皮膚科は二箇所行きましたが「洗剤は残らないようにできてるので…」。これほどいろんな物が落ちないのはおかしいので私は精神科に行けばいいのでしょうか。こういう患者いますか?そもそも界面活性剤は落ちづらいから残留は普通なのか、普通だとしてもそれが怖い耐えられないと思うなら少なくとも強迫性ですよね 大学病院の皮膚科で肌に何か残ってるか見てくれと言えば検査してくれるんでしょうか

2人の医師が回答

2020年8月から下唇の裏の腫れ、痛み、唇の乾燥

person 40代/女性 -

アメリカのロサンジェルス在住です。 2020年の8月位から下唇の裏が乾燥+腫れで、ひどい時は朝起きると歯の線が白く、それ以外は赤く縞々に浮き出て、痛みを感じます。ひどくない時でも常にお醤油や塩分、脂っこい物を食べるとしみます。 11月頃から両唇も乾燥し始めて内科に行った所ヘルペスと診断されAcycloviorを処方され悪化、その後皮膚科に行きましたが「こんなのは見た事無い。きっとアレルギーと思うのでFluocinonideを本当にひどくなった時にガーゼに含んで急所に5分あてる、でも余程ひどくない限りは害になるのでしないように」と言われ、憶測の診断で害になるような物をトライするには気が引けています。皮膚科の先生からはこれがダメだったらOral Surgeonと言われましたが、Oral Surgeonに電話した所「そういった問題は聞いた事無いけど取り合えず来てみたら」と言われました。49歳でホルモンの乱れも始まっており、11月に顔が皮膚炎になった事も有り、婦人科でホルモン剤をリクエストしたら、そんなのは婦人科の問題じゃない、内科に相談して下さい、と盥回しの状況です。COVIDの真っ只中、特にロサンジェルスは感染率がひどい為、気軽に色々な専門医を渡り歩く前にアスクドクターで何かアドバイス頂けたらと思いご連絡しました。因みにロサンジェルスは乾燥がひどいので症状が出始めてからは常に加湿器をつけています。更に洗濯洗剤を変えたわけでもなく、珍しい物を食べたわけでも有りません。

1人の医師が回答

今朝気付いたんですが…

person 10歳未満/男性 -

38.8℃熱があります。4才2ケ月の男の子です。 7/23〜熱がありましたが25日の朝には下がってたので保育所に行きましたが翌日、喉がまだ痛いのもありましたし、お姉ちゃん(9才)もしんどいと言うのでかかりつけの総合病院を受診しました。 結果、息子はヘルパンギーナでした。喉や唇、舌の裏にブツブツが出来ているものの熱は下がっているので登園許可書をもらい翌日(水曜日)から保育所に行きました。その日、熱なしだったので水浴びをしました。食欲もありましたし元気でした。 昨日(木曜日)も熱なしだったし元気も食欲もあったのでプールに入りました。夕方に大雨にうたれましたが直ぐにお風呂に入りました。 昨日寝るまでかわりなしでした。 なのに今朝、高熱です。本人に、しんどい?とか喉いたい?とか聞きましたが、寝ぼけながらですが首をふります。 一応、病院に連れていきますが、どうなんでしょうか?いきなりだったので心配で心配でたまりません。 ちなみに、お姉ちゃんはヘルパンギーナではないですが水曜日から微熱があり喉が赤くて、しんどいといっているのでその日、耳鼻科を受診したところ咽頭炎と言われ今、抗生物質を飲んでいます。 あまりにも喉が痛いと言うし、手足口病の時みたいに痛いと言うので見てみたら赤くなっている所に白いブツブツがすこし出来ていました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

B型肝炎やC型肝炎

person 30代/女性 -

昨日午後一時半に通ってるエステにてのことです。 私が前の日に唇の上らへんにニキビができ 浮き出てきた白いのだけを絞り自分でとったのですが まだなおってなくてエステへ行くと 芯というかニキビの元とれてないから とってあげるとアドバイザーが縫い針で ニキビの部分を一ヶ所プチっと刺し ニキビの元を、出してくれたのですが そのあと はっとしました… その縫い針はエステに通ってるお客の中で 今回の私のようにニキビができている方に 使い回ししてるものです。 縫い針使用後、使用前には市販の消毒液で軽く拭き取るしかしていません。 万が一お客の中にB型肝炎やC型肝炎の方がいましたら その縫い針にウイルスや血液が残っていたら 感染しますよね? アドバイザーは表面の部分までしか刺していないから 大丈夫だよ!と言っていましたが ニキビの元を出すときに多少なりと血液や体液がでますし このような場合感染しますか?また感染率を含めて詳しく教えて下さい! また万が一感染した時の対策があるとネットで見たのですが 48時間以内など… あれば教えてもらいたいのと その対策処置は副作用やデメリットありましたら教えて下さい。 また何科へ受診したらいいのか ちなみに私は北海道の帯広に住んでいますが どこでもその、応急対策処置をしてくれるのでしょうか?

25人の医師が回答

2歳の女の子 子ども用椅子のクッションの紐が首に巻き付いた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳2ヶ月の幼児について、22時ごろ、子どものローチェアに取り付けるクッション(固定のため両サイドに紐が両端に三箇所あるもの)を紐が繋がり丸く包まれたようにした状態で頭にかぶってしまい、クッション胸の前にしてくるくる回したのか、首が締まった状態になってしまいました。「うんうんっ」っと言いながらバンバンする動作をしたので振り向き、どちらにまわせばいいか見て、一瞬閉まる方に回したかもしれませんがすぐクッションを回して取りました。 その時も泣いたり咳こみ、嘔吐などもなく、取れたら笑い、姉妹で走り回り変わらず遊んでいます。 脳や身体の心配はないでしょうか。 今のところ様子見で良いでしょうか。 状況に気づいた時に、ほうれい線の内側の口周りが白っぽく見えました。唇のチアノーゼは気になりませんでした。そのようなことはありますでしょうか。 もうひとりの子どももみましたが、他の部屋のオレンジライトとは違い白い蛍光灯の部屋で顔色が青っぽく見えるかもしれません。 長い紐があぶなくないように短めにまとめてくくって、タオルで包んで隠していたのが逆効果になってしまい反省しています。 このような場合は受診が必要、どのくらい様子を見た方がいいなど教えていただきたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)