唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

唾液に血が混ざる なにかの病気?

person 30代/男性 -

34歳の男性です。 昨年12月から月に一度のペースでなにかをしているときに口の中で鉄の味がして、 ティッシュに唾液を出すと血が混じっています。二、三回出すともう出てこなくなります(画像をご確認ください、ただ事前にトマトジュースを飲んでいるため紛らわしくて申し訳ございません)。ちなみにタバコや酒はやりません。 不安になり後日耳鼻科、歯科などに通いますが出血点の特定には至らなかったため、 年齢的にと思い初めて2月上旬から人間ドックを受診(血液、尿、レントゲン、頭部胸部腹部CT)しました。ついでに消化器もと思い、胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコーの検査を受けました。 人間ドックでは肺ブラや軽度な脂肪肝などの指摘は受けたものの、数値的にひっかかったものはなく、膠原病のRF値のみ基準値15に対し40で再検査をしました。現在結果待ち。 今はインフルではないものの喉が痛く、PL顆粒とトラネキサム酸を一昨日から飲み始めています。これから継続的に出血がない場合は喉からの出血と考え、様子見すべきでしょうか。それとも別の病気が考えられますでしょうか。寝ているときは口呼吸が多いため、喉を傷めているだけだと考えたいですが、重篤な病気が考えられる場合は教えていただけますと幸いでございます。 以上よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

扁桃腺摘出後の味覚障害

person 30代/男性 -

2024年12月4日に扁桃腺を両方取りました 味覚が戻りません 今年の8月中旬に扁桃炎で熱を出しました 抗生剤を飲んでいる間は症状が収まり、飲み終わるとぶり返し手術まで8回抗生剤を処方されました 最後の抗生剤は手術1週間前です ここまでが経緯になります 手術は炎症を繰り返していた為癒着が強く取りづらかったと言われました その為術後の出血リスクが高いとの事でした 手術時間は約2時間だったと思います 術後出血は無く問題ありませんでした 術後38.9℃の熱を出しCRPが13まで上がり白血球が13000程でした 現在25日経ちましたが味覚が戻っていません 特に甘味がありません 塩味や酸味も感じ方が違う気がします 舌の先の辺りだと塩味は分かるかもしれません 先生に聞いた所まだ傷が治っていないので傷と共に戻って来ると思いますとの事でした 扁桃腺手術後の味覚障害で調べるとそれなりの数が出て来るし、症状も似ている人もいます もしこのままだったらと思うとかなり不安です 喉の状態としては 1痛み 舌の付け根の両側が少しだけ痛みがあるが痛み自体はほとんど気にならない程度 2舌の柔軟性 以前は舌を裏側に回すと口蓋垂を触れましたが、今はそこまで回りません 術後舌の左奥の感覚が鈍い感じがありましたが、今は無いと思います その他痺れや感触がおかしいとかはなさそうです 3飲み込みづらい 食べ物が鼻の方に上がって来る感じです 固形なら大体大丈夫ですが、液体は鼻に回ります 一口ずつ丁寧に飲めば大丈夫ですが、ごくごく飲むと鼻に回ります 4唾液が泡立つ感じ 術後はかなり唾液が出続けていました、今はほとんど普通ですが、少し量が多いのと泡立つ気がします 日数的にまだ戻る事も十分にありますか? 症例的にはほとんどが戻って来るのでしょうか? 一生このままだったらと思うと不安です 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナが重症になってるのか不安。

person 40代/女性 -

8/11日夜21時頃突然喉が炎症を起こしてるような喉の締めつけ。かなり締め付けが苦しくて辛く寝ることが出来なく8/12日夜中の0:00ぺラックTを飲むと少し落ち着き深夜の2時頃仮眠。 8/12日朝7時熱はなし。昼寝をして14時に起きると体が暑く熱を測ると37.5。夕方から喉の痛み。少し咳症状。 そこから夜まで平熱に戻ったり。微熱程度だったり夜に少しだけ37.8くらいまではあがった。 8/13日朝37.3 喉の痛み 咳が少し増えだす。朝唾液のコロナ検査陰性。 お昼すぎに37.6まであがり鼻のコロナ検査して陽性 夜から鼻水が大量にではじめる。 8/14朝37.3 喉の痛みなし。お昼前から熱なし。咳も軽くな る。 8/15日熱なし 咳もほとんどでない。 8/16日熱なし。 午後からお昼寝。16時過ぎに起きたら体が暑く熱を測ると37.2 血圧を測ると普段125下が80か85 の血圧なのですが@上が170の下が140何回か測っても上が170の下が100になったりそれ以上になったりの繰り返し。 いきなり苦しくなりなり、両胸の上の方が締め付け見たいのがあり呼吸も上手くできなく、たって歩くと余計苦しくなりました。血圧をもう1回測ると上が180まであがり苦しくて苦しくて歩けないしの症状が続いて酸素は100ちかくあり脈は125まで上がりました。 暫くするとだんだん落ち着き脈も元に戻り、血圧は130くらいまでは落ち着きました。そこから胸の真ん中は大丈夫なのですが、その両脇の胸に軽く締め付けというか軽く痛みがあります。血圧もたまに測る上が135とかの時もあります。 これって重症化になってるんでしょうか?コロナのとき敗血症にもなるって聞き怖くなってしまい……よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5/5に喉の痛みで質問させて頂いた者です。

person 40代/女性 -

2日前頃から首、鎖骨上あたりに発疹ができ痒みはないけれどピリッとした痛みが少しでました。喉の痛みもだいぶ落ち着いたのですが、抗生物質のアレルギーがあるので、近所の耳鼻科に受診、喉はほぼ完治に近いが、薬疹ぽいので、クラリス、ロキソニン、ムコステ錠を中止してみるようにとのことでした。夕食後内服済みでしたので今朝から止めていますが、今朝目覚めると、お臍に違和感(突っ張る感じ)がして無意識に触って剥がしてしまいました。茶色の飴が溶けたような物で、跡が赤くピリピリしました。気持ち悪くてその物は捨ててしまったのですが、臭いが唾液と言うか痰のような…。首の発疹も広がっていたので、市民病院へ…皮膚科と外科のが良いと言われ、まず皮膚科を受診、お臍はシャワーをしていったら赤みが消えていたので、様子見。首は剥がれた皮膚を検査し菌類では無い、日焼けして皮捲れした感じと言われ、リドメックスが処方されました。以前にもお臍にかさぶたができ剥がしてしまい。傷でも出来ていたのだろうと思い込んでいましたが、今回は溶けた飴のようなのと異臭…尿膜管遺残と言うのがあると市民病院に行ったのに、また繰り返すはずだから、そしたら外科と言われなんだかスッキリしません。首は赤み痒みがかえって少し出てきて、お臍はやはりピリピリします。咽頭炎で1週間以上、食事が摂れず牛乳で痛み止めばかり飲んでいたり、クラリスを飲んだせいで免疫力が無くなったせいでしょうか?

1人の医師が回答

喉の異物感、胸の圧迫感、呑気症、胆石です

person 30代/女性 -

2ヶ月前から 喉の異物感(嚥下反射が強いのか頻繁に唾液をのんでしまうため?)圧迫感、胸の圧迫感、息苦しさ、胸痛があり耳鼻咽喉科に受診したところファイバースコープにてアレルギーと逆流性食道炎による所見や粘液の減少、声帯が痩せてる?が見られるということでキプレス、トランサミン、パリエット、漢方14、16、29を服用しています。何度か薬がなくなるたび病院に行き、薬を飲んでも症状が改善しません。以前から食後に胃の痛み?みずおちあたりに強い痛みがしばしばあり、胃の痛みかな?と思いムコスタを飲んでも変わらずそろそろ消化器内科に行った方が良いのかと思っていた矢先 7/17の夜中腹部と胸部の激痛に襲われ息ができないくらい苦しく救急外来を受診しました。エコーをしたところ心臓は問題なく、胆嚢に石?が見える、炎症値は高くないが肝機能の低下と胆嚢?の何かの数値が上がってると言っていました。(曖昧ですみません) そこで質問なのですが、今まで2ヶ月前から抱えていた上記の症状は胆石?によるものなのでしょうか?それとも胃か食道に問題がある または心因性の要因が強いのでしょうか?呑気症もある気がします。 もし消化器内科を受診するのであれば救急外来で受診した病院に行ってみてもらう方が良いでしょうか?(カルテや画像が残ってれば説明がある程度省けるため) またあの激痛が来るのも怖いのですが、何より喉と胸の異物感や圧迫感がとても辛く気が滅入ってしまいます。原因もはっきりせず薬も効かず一刻も早く改善させたいので どうぞご指南のほどよろしくお願いいたします。 文章がわかりずらくてすみません。

1人の医師が回答

アモキシシリン副作用 副鼻腔炎

person 30代/女性 -

蝶形骨の炎症が治らず、アモキシシリンを一日4回5日分処方してもらいました アモキシシリンを処方してもらう 前にオロパタジンを処方してもらったのですが、飲んで2日目あたりから喉のイガイガ、肺の違和感を感じ初めたのを相談をして使用の中止になり、昨日からアモキシシリンを飲み始めたのですが気管支の痛み、咳、が少しひどくなり若干の熱もあります。 アモキシシリンを飲む前から(オロパタジンを飲み始めてから)このあたりの違和感はあったのですが、この風邪のような正直はどちはかの副作用なのでしょうか? ちなみに目の奥の痛み鼻の付け根の熱感などはオロパタジンを飲んだ時少し効果があった気がしましたが、全身の神経痛などの違和感がありました。抗ヒスタミン薬は唾液の分泌を抑えるとの事みたいなのですが、そちらの影響で風邪をひいてしまったのでしょうか?アモキシシリンを飲んですぐから 目の奥の痛みや頭痛などは明らかに よくなってる気がします。ですので、ひどい副作用が今起きてなければこのまま5日飲み続けたいのですが、、。 ちなみにアモキシシリンを飲み切ったあと以前他の耳鼻科からもらって飲んでいたクラリスマイシンに切り替えるといいと言われましたがそちらも継続したほうがいいでしょうか。クラリスマイシンを2ヶ月間一日一錠飲みましたが1ヶ月程調子がよかったのにまた目の奥の痛みや頭痛や鼻の熱感があったので、クラリスマイシンの耐菌が出来てしまったのかと思い飲むのをやめてしまい。 アモキシシリンを飲んですぐに症状が和らぐのは、やはり蝶形骨あたりの炎症が原因だったのでしょうか? ※長々とまとまらない内容ですいません。 人生初の耳鼻科の先生が怖かった為すこし耳鼻科恐怖症になってしまい2番目の耳鼻科でもあまり細かい質問を出来ず、こちらでご相談させていただきました。大変申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

扁桃腺炎を早く治す方法

person 20代/女性 -

水曜日は何もなく元気だったのですが 木曜の朝起きてから倦怠感と喉の痛みで 葛根湯だけ服用しました。 仕事中悪化してきたので耳鼻科へ 行って トラネキサム酸(毎食後) ジェニナック200mg昼食後2錠 出していただき、腰に打つ注射も して頂き仕事に戻りました。 仕事をしたせいか夜に症状が 悪化してしまい、悪寒が止まらず 食事はしっかり取れましたが すぐ就寝しました。 熱は夜中に37.2くらいまで下がったの ですが朝方くらいからまた熱が上がり 現在38.3位で喉も左側の 扁桃腺が膿で真っ白に腫れています。 食事を摂るのも今は少しつらいです。 今日は仕事お休みを頂いたのですが 明日は出勤しないといけないのですが 何度も扁桃腺炎を繰り返してるので 経験上今日中に治る気がしません、、。 今日のしんどさより、さらにしんどく 唾液も飲み込めない時もありましたが 点滴治療を打った事がなく 明日仕事へ行きたいのなら 点滴を打ちに行った方が良いので しょうか? 昨日打っていただいた注射は 6.7時間後くらいに効果が 切れてしまいました、、 また、この点滴は医院にもよるかと 思いますが耳鼻科でも打てるもの なのでしょうか?

3人の医師が回答

逆流性食道炎、薬が効いてない?

person 30代/女性 - 解決済み

1か月程前、若干の喉の飲みこみにくさと一度出るとえづいて唾液か胃酸を吐いてしまうような酷い咳症状があり文字通り一睡もできない日が続いたので呼吸器科を受診したところ、咳喘息か逆流性食道炎の疑いとのことでブデホル1か月分とエソメプラゾール20mg2週間分を処方して頂きました。 エソメプラゾール2週間分は飲みきり咳は少し出るものの落ち着いたのですが喉の違和感と痛みはあまり変わらず、どうするか悩んでいたので薬を飲まず1日過ごしてみたところ普通にしてるだけでも口の中が酸っぱくなる呑酸の症状を感じて翌日別の病院の消化器科を受診。 即日胃カメラができる病院だったので症状を説明して経鼻で見てもらったところポリープもあるが悪いものじゃなく胃自体は綺麗、とのことで逆流性食道炎以外に病気の指摘はされませんでした。 そのまま呼吸器科で頂いたのと同じくエソメプラゾール20mgをもらい1週間続けてみたのですが喉(鎖骨の付け根あたり)から呑酸のようなものが上がってくるような感覚(特に食後数時間)があまりかわらず、時たま咳も出て喉も荒れてヒリヒリするような感覚があり酷くなってるような気さえします。 質問です。 1.計3週間薬を飲み続けてまだ症状が続いてるというのはあまり薬が効いていないということなので薬が残っていても再び相談して変えて貰った方が良いのでしょうか? 2.喉(喉仏の下から鎖骨の間)の炎症感を抑える薬はあるのでしょうか?ある場合消化器科より耳鼻咽頭科を受診して薬を頂いた方が良いですか? 3.1日だけ薬を飲まなかった日があるせいで薬が効きにくくなることはありますか? 4.エソメプラゾールは良い薬と聞くのですがこれが効かない人はそれなりにいるのでしょうか?効かなかった場合これより強い薬は1つしかないとも聞くので治るかかなり不安になっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)