妊娠6週エコー見えないに該当するQ&A

検索結果:1,119 件

子宮内膜ポリープ、子宮内膜炎

person 30代/女性 -

4年前の産後から1年に2回〜6回の不正出血(血かな?っていうくらい薄っすらしたもの)があり病院でエコーや頸がん検査をしてもらって産後すぐは体がん検査もして全て問題ありませんでした。 今回、体外受精をする前に気になるので体がん検査をしてもらい結果は陰性でしたがエコーで初めて内膜ポリープの可能性を指摘され先日子宮鏡検査するとポリープがあり内膜は赤く?なったりしてマイクロポリープも沢山ありました…おりものを調べるとグラム陽性球菌+で診断は内膜炎になっているからと抗生剤が出て1週間後ポリープを取るために子宮内膜全面掻爬を日帰り手術するという事でした。みてもらっている病院は子宮鏡下ではポリープを取る手術はしていないそうです。 質問は、ポリープはけっこう大きいように見えましたが今までエコーで確認出来ないのは普通なのでしょうか? 子宮内膜炎も含めいつからある物なんでしょうか?妊娠前からの可能性はあるのでしょうか? それとも出産した時に胎盤が剥がれれば一緒に無くなる物で産後からなのでしょうか? 授乳を最近までしていたからか、産後2年弱生理は来ていませんでした。再開してから不順ではなく若干周期が早くなった25日〜30日位です。 悪性の可能性がゼロではないというので体がん検査が陰性でしたが不安です。 又、ポリープは子宮鏡下手術のほうが確実という文をよく見かけますが掻爬だと取り切れないのでしょうか?大きなポリープがそのまま残るという事はありますか?そして全面掻爬後病理検査で問題なかった場合でももし取り残し部分があったら100%問題ないとは言えない事になりますか? 今回全面掻爬して内膜炎が抗生剤で完治したかも一緒に確認するという事でしたが抗生剤で治らないという事も多いのでしょうか? もうすぐ40歳になり体外受精前に色んな事が起きて不安です。よろしくお願いします

1人の医師が回答

10月から不正出血。性交後出血もあり

person 30代/女性 -

4人目妊娠中つわりもひどく、2024/9/27に仕事を優先させてしまい中絶しました。 それから2週間出血が続き、1週間出血が止まりましたが、再び不正出血。11/6に受診しホルモンバランスの問題だと言われたので強制的に生理を起こしました。12/3から12/7まで生理らしきものが来て2日出血が止まり、また12/9〜11日まで不正出血。その後婦人科受診しましたが卵巣の腫れもなく子宮も綺麗だと言われました。 2024/12/31から1/3まで不正出血、2025/1/4〜生理が始まり、1/8に終わりました。 1/18午後から右下腹部激痛で、抑えると鳥肌が立つほどで、また生理痛様の酷い下腹部痛があるため1/20に病院受診。消化器内科を受診し、卵巣と回腸付近にCTでお腹の中に水が溜まっていると。血液検査ではCRP0.1で問題なく、痛みの部位が卵巣直上のため婦人科紹介→経膣エコーの結果、異常は見られない。子宮は綺麗だが卵巣のほうは排卵前を見ていないので評価できない。大きさ的に排卵してるように見えないけど、CTの炎症所見と時期的に排卵によるものなのかなと言われました。腹部エコーでも異常なし。 現在仕事の方も環境が整い、妊活を始めてます。 2月の生理予定日は2/3〜です。 そして1/25性交後に極少量のピンクの出血がありました。腰痛と下腹部痛は1/18より続いています。そこで質問です。 10月から正常位で性行為をすると必ず出血します。過去の子宮頸がん検診でびらんの指摘は受けてます。子宮頸がん検診は2024.3が最終、子宮体がん検診は2021.3が最終で異常なしでした。 ◯何か悪いものの可能性もありますでしょうか? 右下腹部には張ってるような違和感と生理痛様のやや酷い痛みと腰痛があります。 ◯次回受診時に体がん検診も受けておくべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胎嚢の形が歪で流産の可能性があるが悪阻がある。

person 20代/女性 - 解決済み

市販の検査薬、産婦人科にて受診し 現在5w3dで妊娠中です。 婦人科を受診した際は4w6dだったのですが、検査薬はしっかり濃く出ていたのですが、エコーの写真が初めは胎嚢かどうかわからないほどにでこぼこ?しておりいびつでした。素人の私から見てもかなり歪に見えました。 しかしエンジェルリングのようなものがあった為医師は胎嚢の可能性が強いと判断し、念のため大きさも測りました。 次にもう一度来院して次に心拍が見えるかどうかで判断しましょうとのことでした。 実は第一子を稽留流産しているのですが、そのときは検査薬の線も少し弱く、つわりはほぼなく最後にはなくなっていきました。 今回は以前に比べつわりのような症状が日に日に増しています。あまり期待しないようにと(落ち込みがひどくなるので)思ってはいるのですが。。  経過を見るしか出来ないのは理解しているのですが、 流産でつわりが酷くなっていくこともあるのでしょうか?また、歪な胎嚢の形が戻っていく可能性や、そのまま出産できるまで成長したとして染色体異常でダウン症などになる可能性は高いのでしょうか。 第二子は3年前に出産しており、今回は第三子となります。 第二子は風邪をひきがちだったり喘息持ちだったり、のどの器官がすこし狭かったりと体格がいい割に病気がちです。普段は元気に走り回っていますが。 第三子も妊活を始めて一年でやっと授かったので2人目、3人目不妊?というものなのかなと思っていたり。私や主人になにか原因があるのではと不安に思い始めています。今回がもし流産なら検査も視野に入れたほうがいいでしょうか。。。 ちなみに次の受診日はゴールデンウィーク明けとなります。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮内膜の病理検査

一年前に子宮内膜ポリープらしき影が映り、その後スコープで子宮内部を見たところ、約1センチの内膜ポリープがあることがわかりました。 ポリープが見つかったときに、毎年一度している通常の子宮のガン検査をしました。結果は良性。しかし、肝心のポリープのところの組織がとられているかわからないから・・・という主治医の言葉で、ポリープ自体を検査に出すことを目的に子宮内膜ポリープ掻爬術をしました。その結果、取り除いたポリープは良性(クラス2)だそうです。 術後2週間検診で子宮内膜をエコーで見たところ、ポリープの根元がまだ残っているとのことでした。術前に9ミリ×6ミリのポリープが、掻爬術後は3ミリ×9ミリだそうです。 次の段階としては、全身麻酔で子宮鏡下手術になると主治医は言っていました。 現在、未婚で40歳です。子供を作る予定もありません。ポリープの診断が出てからも不正出血はしていなかったので、再手術はしないで経過観察にしたいと主治医に話すつもりでいます。 主治医は、術前にスコープで見たところ、このポリープは悪性のように見えない、と言っていて、病理検査の結果も良性。これで何も心配ないと思っていたのですが、術後検診でガンはポリープのどこについているかわからないから、ポリープ全部取って病理検査にまわさないと、本当のことはわからない、と言われかなり不安に思っています。 妊娠希望などの有無の質問は一切なく、、立て続けに手術をすすめることや、非常に苦しい体験の掻爬術で取り残しが半分もあること・・・、他の産婦人科にお世話になったことがないので、今後どうするか不安になってきています。 (ちなみに総合病院です) やはり子宮内膜ポリープは一部取っただけでは、ガン診断としては不足なのでしょうか?

1人の医師が回答

MRIで胎嚢が確認された件について

person 20代/女性 -

時系列は次のとおりです。 正直、流産になるかなと諦めている気持ちが大きいのですが、ここから育つ可能性はあるのでしょうか。 排卵日は、排卵検査薬を使用しましたので、1〜2日程度しか誤差はないと思います。 ○4週6日  ・初診で胎嚢確認できず ・hcgが680だったため、数日後再診 ○5週2日 ・小さい胎嚢っぽいものがあると言われる ・hcg2500くらい ○5週4日 ・前回より胎嚢っぽく見えると言われる ○6週2日 ・確定で胎嚢と言えるものが見えないため、子宮外妊娠の可能性あり ・胞状奇胎の可能性も説明される ・大きい病院を紹介される ○6週3日 ・紹介状を持って大学病院へ ・エコーでかなり歪なかたちの胎嚢らしきものはあるかもしれないが、断定できないため、MRIをする。 ・MRIの結果、子宮以外に胎嚢は見えないので、子宮外妊娠の可能性は低いと言われる。 ・子宮内に2センチ程度の胎嚢らしきものが見える ・採血も行ったが結果はまだわからず。 ・排卵がずれていることがあるため、1週間後に再診となる。 軽い腹痛はたまにあるのですが、出血は茶おりも含めて1回もありません。 つわりと言える症状もなく、日常生活も普通に送れてご飯も食べれます。 また、紹介前の病院で胞状奇胎の可能性も説明されたのですが、つわりがない場合も胞状奇胎はあるのでしょうか。 分かりづらい文章になっており申し訳ございません。ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)