検索結果:1,784 件
現在妊娠13週目です。6週ごろからつわりが始まり、胃の不調に悩まされています。 吐きつわりがあり、胃液の上がる感じはずっとあります。 前屈みになると多少は楽な気がしていつも前屈みな姿勢で過ごしています。 特にみぞおちの辺りが違和感がすごく圧迫感があったり、体を捻ったり反らしたりすると苦しく感じます。 つわりが始まってからこのような症状が出始めたのですが、つわりが原因と考えて大丈夫でしょうか。 ネットで調べると恐ろしい病気が出てきて不安になりした。 妊婦健診では血液検査などとくにひっかかることはありませんでした。(蛋白尿が二回連続±で、それはきになっていますが、病院では気にすることはないと言われています。)
1人の医師が回答
妊娠25週目に入った妊婦です。よろしくお願いします。 4日前から喉の激しい痛み、熱の症状があり産婦人科を受診し、薬を服用中です。熱は2日間で下がり、喉の痛みも今日になってだいぶ治まってきましたが、最初はなかった咳の症状が出始め、けっこう頻繁にでる為、お腹の赤ちゃんが苦しくないか心配です。 喉のイガイガから来る咳のようなので、喉をきちんと治せば咳も治まってくるでしょうか。 薬はもうできるだけ服用したくないのですが、もう一度産婦人科を受診した方がいいですか? 咳によってお腹の赤ちゃんを苦しめてはいないでしょうか?
普段は便秘です。金曜日から腸の調子が悪く、下痢気味でした.逆に土日は全く便が出ていません。今日は下痢気味です。ここ二年ほど下腹部がすごくぽっこりと出ています。全体的に太ってきたのでそのためかと思ったんですが、家族や職場の人は『膨らみ方がおかしい』と言います。臨月の妊婦さんのようにお腹が張っています。押すと痛いです。今まではただ太ったからお腹が出たと思ったんですが、金曜日から張った感じがして苦しくて、ご飯を食べても吐き気がします。1:何か悪い病気でしょうか?2:また何科に受診したらいいですか。3:どんな検査が考えられるでしょうか。少し前に腸の調子が悪くて内科に受診した時は風邪と言われました。よろしくお願いします。
お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 妊娠中のセックスやオナニーをすることや、それらでオーガズムを感じると、赤ちゃんに何か影響がありますか。 心配ならするな!と言われるとごもっともなのですが、頑張って我慢しているものの、時々我慢しきれなくなりそうなときがあり不安です。 1.オーガズムを感じると子宮が収縮するとききますが、下腹部がきゅんとする感じがそうでしょうか。 2.セックスやオナニーで子宮が収縮すると、赤ちゃんが酸素不足になり苦しいというのは本当ですか。またそれは心配なこと、あるいはかわいそうなことでしょうか。 3.セックスやオナニーが流産・早産につながることはありますか。またそのような妊婦さんに出会われたことがありますか。 4.妊娠の時期ごとに注意点があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
妊娠28週になったばかりの初妊婦です。26週くらいからお腹が張るとゆう感覚を覚え今では頻繁に張ります。27週の検診で子宮けい菅の長さも問題ないし今のところ早産になる様子もないと言われ順調だそうです。ただ張るのが頻繁です。歩いていても座っていても寝転がっていても張ります。痛みはなくすぐにおさまります。おしっこするとき寝返りをうつ時には強く張ります。この時はたまに痛みもあります。緊急で診察をうける必要がありますか?張りはすぐにおさまるので辛くはないですが頻繁なので心配です。また、張ることによって赤ちゃんは苦しいのでしょうか?成長の妨げになりますか?婦人科の先生回答お願いいたします。
妊娠7週目に入ったばかりの妊婦です。 6週目から胃痛が徐々に激しくなり、逆流性食道炎の症状も酷かったので夜眠れず、産婦人科を受診し、朝夕でファモチジンを処方していただきました。 たしかに処方後、薬を飲んだらつわりの苦しさは若干楽になりましたが、胃痛が改善されません。朝と夜の薬が効いた後はまだマシではあるものの、ずっと痛みがあり、特に薬が無い昼は何を食べても激痛です。(食べていなくても痛い) これ以上強い薬は処方してもらえるのでしょうか? ご飯の食べれる量がかなり少なくなってしまい、フラフラで仕事に行けず、もう休んで3日目...クビになるのではと困っています。
26週の妊婦です。3時間程前に少し強めにハンガーの角にお腹当たってしまい、お腹が食い込んでしまいました。直後しばらくは少し張ったり、お臍周りがズキンと痛い感じがしましたが、すぐに落ち着きました。あれから時間が経って様子をみていますが、痛みもなく出血もありません。胎動も激しく感じます。明後日が検診なのですが今症状がなければこのまま様子をみて大丈夫でしょうか?腹部の衝撃が胎盤の早期剥離にもつながるとの事で心配です。緊急性はありますか? また、料理をしていてガスコンロ近くにお腹があり熱くなってしまいます。気のせいか胎動も激しくなる気がするのですが、赤ちゃんも熱くて苦しいのでしょうか?離れたり、何かを挟んだり対象した方が良いのでしょうか?
2人の医師が回答
14週半ばの妊婦です。 2〜3週間前から、特に起床時に胃がパンパンに張っています。 まるでキュピーちゃんのようです。 食事の後もパンパンになります。 便秘と言っても、二日に一回は出ているので、そこまで酷い便秘ではないように思います。 元々ついている皮下脂肪もあるとは思いますが、それにしては風船のようにパンパンです。 朝、排尿すると少し楽になります。 炭酸でゲップをすると楽になるので、炭酸水は毎日飲んでいますが、それも原因でしょうか? パンパンな胃が不安です。 前回まで膣エコーだからか、産科での指摘はありません。次回(9月第2週目)からは腹部エコーの予定です。 胃がパンパンになってしまうのが苦しいのですが、対処法はありますか?
妊娠17週に入ったばっかなのですが、2日前の妊婦検診は順調でした。エコーの後ジェルを拭くのに看護師さんに結構強めに拭かれたり、同じ日に、親戚に妊娠を報告した時に強めにお腹を撫で回されたりしました。初めての妊娠で自分でお腹触る時も優しく触ったりしてたので看護師や親戚の強い触り方にびっくりしました。強く触る事によって赤ちゃんの居場所が狭くなっちゃったかな?とか赤ちゃん苦しくなかったかな?とか不安になりました。2人目以降のお母さんとかは上の子にお腹に乗られたりしたけど大丈夫とか赤ちゃんは強いとか言いますが実際どのくらいの衝撃まで大丈夫なのでしょうか?強めにお腹触られたり押されたりしても大丈夫ですか?回答宜しくお願いします。
3日後に促進剤で出産の臨月妊婦です。 どうか教えてください! 1、昨日、焼き鳥屋にいき3時間半くらい食事をしていました。 後から気になってきたのですが、古いお店で換気も悪く、煙だらけで白い煙がかなり店中にモコモコし、来ている服もすぐに臭くなってしまうくらい、焼き鳥を焼く煙がすごかったです。焼き鳥屋の煙の中にいるのは赤ちゃんに影響ありますか?こういう時は母体が苦しくならない限り大丈夫でしょうか? 2、母体が夜更かしをし、入浴や食事時間がいつもと大分ずれていると赤ちゃんはそれに振り回されてしまっているのでしょうか? 出産間際になり、余計に何かあったらと心配です。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1784
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療