寝ながらミルクに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳8ヶ月のステロイドについて

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月男の子です。 元々ミルク、小麦、卵白、ゴマアレルギーがあり、生後10ヶ月頃から負荷試験を開始、進めて来ました。そして現在は乳、小麦はクリア生活範囲レベルは摂取可能となりました。 しかし、卵白が負荷試験で1g可能とわかり、自宅でお菓子などで継続摂取し、負荷試験に挑むのですが、毎回1.5gでも赤面、咳、嘔吐をし、中止となり、ステロイド点滴になる事もあります。 その為、1gも自宅では難しいかもしれないので外来で0.5gで進めたのですが、それも軽いアレルギー反応が出たのですが、まだ許容範囲でしたので、現在は0.5gを家で継続する事になりました。 そして卵白の負荷試験は毎回、しんどい思いをするのは可哀想なので、一旦中止しましょうとなりました。 卵白の負荷試験は今年の1月から行っており、1月、8月はステロイド点滴を単発で使いました。 また初めての卵白でのアナフィラキシー2023年11月にステロイド点滴、2024年10月もバームクーヘンでステロイド1日分内服もしました。 そして10/9嘔吐、発熱で近所の小児科を受診し、喘鳴が聞こえる為、喘息のお薬と風邪薬をもらい帰宅。 10/10、0時頃呼吸がおかしく救急受診すると酸素が88%しかなく、かなりの喘鳴。吸入2回しても上がらず、入院となり、ステロイド点滴治療3日行い減らしていく?1週間で退院しました。その際、肺のレントゲン10日11日と撮影、極軽度の気管支炎。コロナ、インフル、ヒトメタ、RS陰性、血液検査極軽度の炎症反応。喘息は初見でしたので、様子見として処方もなく元気に退院しました。 そして10/17朝から嘔吐、38℃受診。酸素97、喘鳴なし、風邪薬もらって帰宅。 10/18午前熱続く受診、咳増える、呼吸94、喘鳴なし、吸入97まで回復。気管支拡張剤、ステロイド2日分処方帰宅。 夜呼吸がシーソーみたいで救急受診。熱39℃、酸素92、吸入で96、喘息発作中等症相談し、帰宅。23時吸入、風邪薬、ステロイド内服、座薬使用。寝れる。 10/19午前受診、38.5℃、咳がかなり増える、酸素92、喘鳴なし、嘔吐あり、気管支拡張吸入。入院悩むところ、ドクターと相談し、本人思いの外元気なので、夜中いつでも対応してするという事で帰宅。この日は水分取る嘔吐、ご飯食べる嘔吐、薬飲む嘔吐の繰り返し。計5回。熱は夜36.8℃。機嫌は悪いが寝れた。 10/20体力的にもぐったりしてて、38.5℃、水分も食事も難しそうなので救急受診。酸素96あるが入院となるとなる。血液検査異常なし、RS陽性。肺のレントゲン綺麗。喘鳴なし。 前回の喘息疑いも考慮して、ステロイド点滴、軽度の喘息予防薬服用開始。 経過はこの様になります。 私が心配でご質問させていただきたい事は 1.子どもへのステロイドの使用頻度、使用期間と使用量、副作用について。 2.退院後、短期間でRSに感染したのはたまたまでしょうか?それともステロイド点滴による免疫力の低下でしょうか? 3.前回のこともありますが、RSで喘鳴なしですが、ステロイドの必要性。 4.気管支拡張吸入の長期大量使用は大丈夫なのでしょうか? 5.レントゲンの回数、被曝。 6.喘息でしょうか? お忙しい中、すみません。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後3ヶ月 寝ているときの呼吸

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月になったばかりの男の子です。 新生児期から睡眠時の呼吸が不安定で、急に早くなったり、10秒以上止まったり、急にしゃくりあげたり、急に豚鼻でイビキのようなものを数回かいたあとに泣き出したりすることがありました。 産院入院中に、マットの下に敷くタイプの体動感知のベビーセンサーが何度も鳴ることがあり、助産師さんに相談したところ、「センサーには誤作動も多い」「赤ちゃんのうちは呼吸が不安定なのもよくあること」と言われ、精査はせずそのまま退院しました。 成長するにつれて、まだ残ってはいるものの、頻度は減っていたので静観しておりました。 今日平なマットの上に仰向けにして、かなり熟睡状態で昼寝をさせていたところ、突然しゃくりあげるような早い呼吸のあとに大きく豚鼻を鳴らし、一瞬呼吸が止まったような間の後、顔を真っ赤にして発狂してするように声をあげました。 すぐに抱き上げたのですが、体を反らして拒否するような感じで、表情も声も泣いているものに近いのですが、焦点があわず混乱しているような、興奮状態で1分ほど叫び続けました。 クールダウンした方が良いのかと一度マットに置いたところ、まだ興奮していましたが涙が目から溢れて、しっかり泣いているような声や表情になりました。 まだ興奮していたので抱っこしていると、口から5〜10ml程度透明+ミルクのカスのような吐き戻しをして、少しずつ落ち着き、また眠りました。 いままでも似たようなことはありましたが、いつもは目が覚めても泣き落ち着くのですが今回は明らかに混乱、興奮しているような感じで、泣いているのとは少し違ったので心配になりました。 赤ちゃんのうち呼吸が安定しないことは理解していますが、寝ているときにときどきガッと豚鼻を鳴らしたあとに泣き始めたり、しゃくりあげたり、今回のように混乱状態で目を覚ましたりすることは異常ではないのでしょうか? (無呼吸症候群の人のいびきがフガっとなるときに近い音のイメージです) こういったことが起こるのは、時間帯は限られてませんが、深く眠っているときの印象があります。 赤ちゃんについて ・在胎40週0日 ・出生体重2,670g ・陣痛により胎児機能不全となり緊急帝王切開直前までいくが、急激にお産がすすみ、結果的に吸引分娩で出産(分娩時間約9時間) ・黄疸治療のため退院が一日延びるが、数値が下がったため経過観察のみで治療はしなかった ・5種混合、ロタ、B型肝炎、肺炎球菌の2回目ワクチンを昨日接種し、本日37.6度で様子を見ていた

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)