検索結果:2,391 件
白血球が少なめ(4000以下)、口内炎ができやすい、抗核抗体の値が高いということで、精密検査を受けたところ、抗核抗体が高いだけでSLEの診断基準には満たないと言われました。SLEではないとして、抗核抗体が高い理由は何が考えられるでしょうか。ネットで調べると悪性腫瘍などの単語が出てきて心配です。医師からは何も言われず、抗体値も数字はそんなに気にしなくていいと言われたのですが、本当でしょうか。人間ドックを受けた方がいいのでしょうか。
6人の医師が回答
血液検査をしたのですが、別に風邪もひいていないのに、白血球数が3300でした。白血球分類は、全て基準値内で、医師から問題なしと言われたのですが、こんなに低いのは、初めてで、心配です。昔の血液検査の結果を調べたところ、2013年5100,2014年5400,2016年5100,2018年4100でした。減ってきている気がするのですが、ほっておいて大丈夫でしょうか?白血球数が少ないということは、癌などになりやすいということでしょうか、不安です。
10人の医師が回答
9ヶ月の息子が先月の21日から風邪をひき28日に私が発熱をし病院でインフルエンザと血液検査をされインフルエンザは陰性白血球の数が少ないから風邪…という事で休日診療なので1日分の薬をもらいました。その後2人とも咳と鼻水が続いていたので再度病院で薬をもらいましたが飲むと咳がひどくなります。 そして私は28日からじんましんがでます。お医者さんに言うのを忘れたのですが、大丈夫でしょうか?子供の風邪は長いといいますが、私は風邪なのでしょうか?
1人の医師が回答
いつもお世話になります。 白血球数について回答を頂きましたが、さらに以下の質問をさせていただきます。 1.白血球が少ないということで、免疫力の低下により再発したり、新たながん細胞ができたりすることはあるでしょうか? 2.腋かリンパ節、鎖骨下リンパ節、および首のリンパ節に転移再発した場合、痛みや違和感等を感じることはあるでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
主人のことですが、太ももに青い痣(毛穴が青くなったような斑点)が広範囲に見られます。場所によっては黄色になっていたりします。斑点が出る数日前に足の痛みがあり(やはり太もものあたり)、痛みは1日で治ったようです。もともとヘルニアがあるので、痛みはあまり気にしていませんでしたが、斑点は初めてです。お酒を毎日飲むことと、一度白血球が少ないと言われたことがあります。
3人の医師が回答
生後10ヶ月の娘が今週月曜日の夕方から発熱しました。咳はなく発熱だけで病院にいったら白血球、炎症反応がすくないからウイルス感染で突発性発疹かもといわれました。木曜日から熱がさがったのですが、湿疹はなく痰がらみのない空咳がでるようになりました。寝てるときは、多少咳をだしますが睡眠をさまたげる程ではありません。突発性発疹ではなくマイコプラズマ肺炎やrsウイルスなのでしょうか。心配です。宜しくお願いします。
7ヶ月の娘です。 朝オムツについた尿が茶色っぽい気がして個人病院で尿検査をしたところたんぱく~白血球~潜血がみられました。 医師は尿も少ないので誤差かもしれないから多分心配ないです。でも専門機関できちんと再検査にだしてみます。と言われました。 月曜日まで一週間下痢が続いていた意外は今は元気です。 病気だとすればどんな病気が考えられますか?また検査で誤差がでたりするものでしょうか? とても心配です。
1歳0ヶ月の子供が熱が出て今日で5日目です。 最高40度で、3日目に平熱に下がったのですが、また夜中から39度まで上がりました。 周りで感染症は流行っていなく、インフルエンザ、アデノウイルスは陰性でした。 血液検査も異常なしとのことですが、白血球が7000、CRPが0.6でした。 鼻水が凄いです。回数は少ないですが下痢気味です。 ただの風邪でこんなに高熱が続くものでしょうか? 食欲もずっとなく、元気もあまりありません。
5人の医師が回答
50代女性、血圧と脂質異常症で内服中です。 1年ぐらい前から頻繁に喉の痛みがあることから、漢方のホチュウエキトウを内服しています。そのおかげなのか最近は喉の痛みの頻度は減っています。 先日の血液検査で、白血球3000/μlと少なくなっていました。赤血球は448、血色素量は14.3、血小板は20です。 白血球分類では、好中球40.6%、好酸球1.7%、好塩基球0.4%、リンパ球45.9%で基準値内ですが、単球が11.4%と少し高めでした。(HDLは86です) 調べていると単球が多い場合、がんや血液検査の病気も出てきたりと不安になりました。白血球数はもともと4500ぐらいで推移していましたが、今回3000と大幅に下がっていたので心配です。 1 .経過観察でよいのでしょうか。 2. 何か考えられる要因はありますでしょうか。 3. ホチュウエキトウが要因となっている可能性はありますでしょうか。 4. 白血球数が少ないことに対して、日常生活での対策について教えてください。 ご回答よろしくお願いします。
3才男子です。咳をし始めたのが9月の9日位でした。だんだん咳がひどくナリ、クループの様なせきで受診して吸入をしました。咳き込んで戻したりしたので再度受診。熱はなく、胸もきれいと言われました。ただ、喉が赤いとのことでした。夜も寝られないくらい咳がひどく毎日吸入をしに受診しました。なかなかよくならず連休前に入院、急性気管支炎との事です。入院前にくらべれば咳き込みも少なくなりましたがなかなか咳が止まりません。胸もきれい、熱も37度5分以上にはなりません。入院して10日程になります。咳き込むとかわいそうでなりません。ひどくなってからは半月程になります。血液検査の結果は9月18日CRP0.0 白血球14.43H 9月24日CRP0.0 白血球11.00Hでした。季節の変わり目もあるのでしょうか?
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2391
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療