尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

アミロイドーシスの可能性について

person 50代/男性 -

以前、ご質問させて貰ったのですが、難病とのことで、不安でたまりません。再度、質問させて下さい。先日、ホルター心電図検査、血液検査、頸動脈エコー検査、心臓超音波検査を受けました。半年以上前から運動や坂道で心臓の痛み、息切れが出だしたからです。平常時は特に問題ありません。 その結果、NT-proBNP 620 左室拡大(+)、IVS 12.7mm、LVPW 13.5mm、の内容でアミロイドーシスの可能性があると言われました。 ・高血圧、心臓に負担がかかるバードな運動や長年の飲酒が原因で「左室肥大(+)」「IVS 12.7mm」「LVPW 13.5mm」の検査結果は出る事はないのですか? ・インターネットでは、2.3日前に大量飲酒すると心臓が水分を吸って膨張すや、若い頃、運動をしているとスポーツ心臓で筋肉が付いて厚くなるとも書かれてましたが事実でしょうか? ・アミロイドーシスの症状であるNT-proBNP 620の数値と左室拡大の結果で、先ずはアミロイドーシス、サルコイドーシスを疑うのですか?前記2項目は当てはまるのですが、その他の尿蛋白(−)、手の痺れ、腎障害はありません。E/e 9.4、EF64%も正常と言われました。アミロイドーシス、サルコイドーシスの可能性は高いのでしょうか?その他の心臓病(狭心症や心筋梗塞、心不全)の可能性はあるのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

50代前半の妻が糖尿病

person 50代/女性 -

お世話になります。2日前の夜中、頭からパンと言う音と共に液が流れ落ちてくると妻から訴えがあり、実際には何も流れて無いのですが、直ぐに救急外来で受診致しました。結果血糖値600異常、尿蛋白➕4、高血糖とネフローゼ症候群の診断でした。 両足も浮腫みでぱんぱんでした。 頭から液が流れ落ちる感じの症状は、高血糖による感覚障害との診断でした。 1、2ヶ月物忘れ、感情の起伏が激しかった です。 救急外来での検査は採血、尿検査、心電図、心エコー、レントゲンでした。インスリンを打って頂き、採その日は帰宅しまして、翌日に再受診し、即入院となりました。初日からフロセミド20の服用とインスリン治療が始まりました。本日で2日目ですが 夕方、食後4時間後、血糖値480、 血圧150ー85でした。 血糖値は中々一気に下がらないもんなんでしょうか?緩やかでも、最終的に正常値まで下がって欲しいのですが。 腎機能の数値は正常値で機能はしてると 言って頂きましたが、尿蛋白➕4です。 どの様な状態でしょうか? 放置すれば、後1〜2年で透析になる との事でした。 血圧も同じく、下がりますでしょうか? 尿蛋白も正常値に戻るのか? 浮腫みもどのくらいの期間で取れるのか? 本当に心配です。一般的な治療期間や 普通の生活に戻れるのかが、この様な 治療が一般的にどのくらいの期間で、 どの程度の割合で、一般生活に戻れる全くわからないので本当に心配です。 主治医の先生にも中々会えず、聞けないので、妻が今どの様な状況にいるのか解らない為、詳しく教えて頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

夜間多尿および夜間頻尿で苦しんでいます

person 50代/男性 - 解決済み

53歳の男性です。慢性骨髄性白血病による臍帯血移植、その後の投薬治療により慢性腎臓病となってしまいました。 直近の検査数値は、 クレアチニン 2.1mg/dL eGFR 27 尿蛋白:2+ アルブミン:3.7g/dL(Low) といったところです。 血圧は、上:100から120 下:65から80 で、高血圧ではないといわれています。 また、足全体と手の指に「むくみ」があり、足については、着圧サポーターをふくらはぎに使用していますが、むくみはとれません。 薬は 漢方薬:猪苓湯を、3回/日を食前に服用しています。 3ヶ月ほど前に頚椎症を患ってから夜間の排尿回数が多く(4回から5回、昼間も4回から5回)熟睡できず非常に困っています。 朝から頭が全然回らないため、現在職場を病欠中です。 夜間の1回あたりの尿量は550m/l位で多いときは800m/l位あります。昼間は1回あたりの尿量は、200m/l位で、多いときでも250m/l位です。 泌尿器科も受診しましたが、前立腺肥大もなく、特に治療の必要はありませんでした。 水分も夕食後はできるだけひかえるようにしています。(コップに半分位) 運動は過度にならないよう朝にウォーキング4000歩くらいと起床時にスクワットと青竹踏みを10分くらいやっています、それでも多尿は続いています。 腎臓内科を受診したときに、泌尿器科を受診するよう指示され、泌尿器科からは腎臓内科の項目と言われ、総合的に見てもらえる科がなく、非常に困っています。 なにか対処法があればアドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

特定健診の結果や説明から、心不全や心筋梗塞等の心臓や血圧の病気メインで、気になるが…?

person 50代/男性 -

お世話になります。 私は、先日。 「2月19日、令和7年度の地元の市の特定健診と追加検診(総合的な血液検査・肺がん検診・前立腺がん検診)を、委託先としてのかかりつけ内科医院にて受けたが、その約1ヶ月後の3月26日、胃腸の持病の逆流性食道炎メインで定期受診した時、戻って来た健診(追加検診)の結果通知書を、院長先生から説明を受けて受け取ったが、その結果について、検診(検査)メインでは、どうなのか?」的な内容で、質問させて頂きました。 改めてですが、その結果は下記の通りとなります。 「身長174cm 体重81.0Kg BMI26.8 腹囲100.0cm 血圧(上の血圧)132・(下の血圧)88 NGSP5.8 血糖値95 脂質(中性脂肪)63・(HDL)82・(LDL)148・総コレステロール241 動脈硬化指数1.9 LDL/HDL比1.8 腎機能(血清クレアチニン)0.68・(eGFR)95.7・(血清尿酸)5.2 貧血検査の赤血球数479・血色素量13.9・ヘマトクリット42.4 肝機能AST21・ALT20・rーGT20(こちらの3つ目の項目のアルファベット、間違えなら申し訳ありません) アルプミン4.3 A/G比1.4 検尿(尿糖)1・尿蛋白1 総蛋白7.4 PSA前立腺特異抗原1.510 MCV88.5 MCH29.0 MCHC32.8 血小板数30.8 心電図異常無し」。 今回、病気メインで気になって、改めて質問したいと思います。 改めて気になってるのは、主に「かかりつけ内科医院で、院長先生から説明を受けた時」です。 院長先生からは、「僕としては、動脈硬化が関係するコレステロールの部分、それと君から以前より相談してくれてる、約20年前に高血圧で倒れて、緊急搬送先の病院で脳内出血も判明したお母さんなり、同じ様な病気で約26年前に倒れたお姉さんである伯母さん等、心筋梗塞や心不全等、心臓や血圧の病気で倒れたり、亡くなった家族や親戚が数人居て気になってるのと、君は51歳なので、血液検査方式で心不全検査、受けて頂きたかったのですが…?」的な内容で、結果説明を受けました。 因みに心不全検査は、「有料で事前の予約が必要なのに、予約時に担当の職員さん経由の打診が無くて、受診当日は総合的な血液検査(コレステロール・総蛋白・アルプミン)と前立腺がん検診並びに肺がん検診、この3つの有料検診分しか、費用は用意してなかった」等から、令和7年度としては辞退しました。 因みに、約10年前に亡くなってますが、母親と伯母さん姉妹。 「倒れる前の平均血圧、上が最低で138前後・下が最低で85〜90前後。 倒れた時の平均血圧、上が最低で150前後・下が最低で90〜95前後。 私の平均血圧は、定期受診日の3月26日現在で、上が最低で128前後・下が最低で80〜85前後」と、記憶あります。 そこで、改めて質問したいのは、「令和7年度の健診結果から、心不全と心筋梗塞メインで、心臓や血圧の病気を心配してるのだが、どうなのか?」に、なります。

4人の医師が回答

尿中アルブミンの急激な上昇が不安です

person 30代/女性 -

34歳、10年ほど前から2型糖尿病で現在飲み薬(リベルサス、メトホルミン)にて治療中です。 月に1回の通院をしています。 神経障害、網膜症などの合併症はありません。ここ数年のA1Cは6.5%をずっとキープしています。3ヶ月に一度尿中アルブミンの検査も受けておりずっと1~4程度の数字で推移していました。また白衣高血圧の為、自宅での測定をしており血圧は100~110/60~70程度です。 しかし、今日の受診で急に尿中アルブミンが110まで上昇していました。尿タンパクはずっとマイナスです。 主治医からA1Cも良好な数字をキープしているし、他の合併症含め今まで異常がなかった為、何か心当たりはあるか?と聞かれ検査をした当日を含め数日前から膀胱炎のような症状があり、トイレットペーパーに薄い血のようなものがついていたと伝えました。また、関連があるか分かりませんが恥ずかしくて主治医には言えなかったのですが、性行為を避妊具なしで何度かしてしまい、そのうちの一回は生理中でした。その直後から膀胱炎のような症状が出始めて、治らないまま受診、尿検査を実施しました。 主治医からは3ヶ月後に再検査をして様子を見ようと言われました。 今までのように、血糖や血圧のコントロールが必要なのは分かりますが、初めてのことで非常に不安で動揺してしまい、帰宅後 に泣いてしまいました。 食事、運動などに気を付ければ正常な値に戻しそれをキープすることは可能でしょうか?

4人の医師が回答

健診結果(血圧、肝臓、腎臓)についての不安

person 20代/男性 -

28歳、男性です。 前回の健診および今までの健診結果で不安な点があり、ご相談させて頂きたく存じます。 添付画像をもとに過去推移も含めて問題ないか教えて頂けますと幸いです。 1.血圧について 昨年より急激な悪化をしており驚いています。 白衣高血圧という事象があるのは知っておりますが、元々血圧が高く出ることもあり、かつ肥満体重でもあるため、高めに出るのは致し方ないところもあると思いますが、これは病院にかかった方が良いでしょうか… 2.肝臓数値(ALT)について これについては前々回ごろからALTの数値だけが高い状態が続いています。特に前々回は76とかなり高めとなってしまい、その後32→46と再び高くなってしまいました。 ※去年より4kgほど体重は減ったのにこの数値というのが不気味です… ほかの肝臓数値は比較的問題ないかと思いますが、これはいわゆる脂肪肝にあたるのでしょうか、、、 また、生活習慣を見直すだけでよいのか、病院にかかった方が良いのか(かなり問題ある数値なのか)、教えてくださいますと幸いです。 3.腎臓数値(eGFR)について 数値としては問題ないと思いますが、前年から10以上数値が下がっています(103.2→93.9) 正常であれば毎年0.3程度の減少らしいのですが、この下がり具合は何か問題があるのでしょうか、、、 尿蛋白は(-)でした。 以上が特に気になってしまい、不安で仕方ない日々を過ごしております。 健診前数ヶ月ほど、毎日2kmずつの一駅ウォーキング、ジムで軽い筋トレなどはしておりました。 ただ、買い食いなどの癖はあります。 今年子供も産まれる予定で、この先の不安がありご相談させていただきました。 心配しすぎなのか、はたまたやはり心配した方が良いのかも含め、先生方の見地をお聞かせくださいますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)