帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,148 件

足の裏がピリピリします

person 30代/男性 -

近日、病院で見てもらおうと思っているのですが、どこの科目に行くのが適当か、また現時点において分かる範囲でそれはどのような疾患の可能性があるか、何に気をつければよいか、お教えください。 左足の足の裏がピリピリします。 2008年8月15日の夕方に気づき、今は17日の夜ですから、もう2日くらい症状はで続けています。 痛いわけではなく、かゆいわけでもありません。 近くに置いた扇風機の振動が足に伝わるような違和感です。 正座をしたあと足を崩し、痺れがほとんど取れたあとの、ちょこっとだけ残った痺れ、にも似ています。 電気風呂に入っている感覚にも近いです。 10秒くらいのサイクルで、違和感は強くなったり弱くなったりします。 立ち上がったりすると、違和感は感じなくなります。 しかし、寝転んだり、椅子に座ったりして足の裏に負荷を与えない状態にすると、確かにそれは存在します。 足に違和感を感じるというのは、このサイトの過去の質問や他サイトの情報を集約すると、下記のような結論に、知ろうと考えながら行き着きました。 ・脳障害(仕事中にかぎり思考がまとまらないこともあるが、これはストレスか?) ・脳梗塞(にしては頭痛が無い) ・腰椎あたりでの神経圧迫症状 ・糖尿病(2008/02血糖102) ・帯状疱疹(そういえば耳の後ろなど数秒だけながらピリピリすることもある) ・腎疾患(2008/02尿素窒素9.8 クレアチニン1) まだ病院へ行ったわけではなく、月曜日は忙しいので病院は無理なのです。 月曜の夜にまだ症状がおさまっていない場合、火曜日に念のため見てもらいに病院へ行こうと思いますが、まずは何科で、何を調べてもらったらよいのでしょうか?

1人の医師が回答

右上腹部痛と風邪の症状

person 20代/男性 -

9月23日(月)右腰痛、げっぷ 9月25日(水)食後に右脇腹痛(鈍痛)→1時間後には沈静化 9月27日(金)上半身に発疹、食事の有無にかかわらず、腹部の鈍痛 10月2日(水) 病院受診 エコー検査にて胆石の有無を確認→異常なし 脂肪肝であると診断される 発疹も出ているので、帯状疱疹も疑いあり コスパノンカプセルとアレロックを処方 夜、右肩・右首の痛みを感じたあと発熱(37.6℃)、全身倦怠感、深い呼吸をすると右脇腹に鈍痛、上腹部全体に鈍痛、頭痛、脈89、血圧151/100 10月3日(木) 薬を飲むものの、上腹部痛は改善されず。前日の症状に、関節痛と食欲不振、咽頭痛、咳が発生 10月4日(金) 再度病院受診 症状は前日と変化無し。血液検査(血小板数、CRP)異常なし ピーエイ配合錠、カロナール錠、クラビット錠を処方 症状は改善されず、食後にきりきりした痛みを伴う胃痛、深夜に熱(38.0℃) 10月5日(土) 上腹部痛の慢性化、服薬の効果もなし。前日より倦怠感、関節痛悪化、深夜、脈拍100、血圧169/105、黒みがかった便が7回出る 10月6日(日) 症状に変化無し。 救急で病院に掛かったほうがよいでしょうか。 症状を調べていると、肝炎などが出てきていて心配です。

1人の医師が回答

夫がカポジと診断され、子供への影響が心配です

person 30代/女性 - 解決済み

お忙しい中、失礼します。 早速質問させていただきます。 現在、2歳5ヶ月の子供、夫、私の3人で暮らしています。 夫から、先週の金曜に「2~3日前から右のおでこから耳の後ろにかけてブツブツが出て、頭も痛いし、ぼーっとする」と言われ、病院に行くように勧めましたが「我慢できるから大丈夫」と言われ、そのままにしていました。 しかし、日に日に発疹が広がり、頭痛や倦怠感が増す、とのことで、今日ようやく皮膚科を受診するとカポジ水痘様発疹症と診断されました。 皮膚科にかかるまでの間、 ネットで検索をかけて帯状疱疹じゃないかと思っている 子供は水痘の予防接種を受けているから大丈夫だ と言って、肩車をしたり、ご飯をあげたり、一緒にお風呂に入っていました。 子供は今まで口唇ヘルペス、性器ヘルペスなどを発症したことがありません。 周りにもヘルペスを発症した子はいないと記憶しています。 私もヘルペスを発症したことがないので、胎児の頃に抗体を…という期待もできません。 子供はすでにヘルペスに感染してると認識してもいいでしょうか? まだ発症していないのですが、感染していると考えられる場合、予防策のような(感染していたら無駄とは思いますが)出来る事はありますか? 夫は医師から、子供に感染・発症した場合について全く聞いておらず軽く考えていみす。今日も普通に子供と遊びました。 「医師から言われていないから」と言われて、私が意見すると悪く考えすぎたと言われます。 私は悪く考えすぎなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、何とぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

血液検査でPCO2とPO2と02CTとO2SATが異常。呼吸性アシドーシス代謝性アルカローシスとは?

person 50代/女性 -

はじめまして。50代女性です。宜しくお願いいたします。 けっこう以前から、左側の一番下のあばら骨のあたりから背中にかけて(左わき腹?)がツったような苦しさと、息苦しさもちょっとあります。 あと時々ですが手足の痺れや意識が遠のく時などが時々あります。 心電図でT型不正脈があるといわれ、血液検査では血のドロドロ系の値の高さを言われました。帰宅後に他に下記の異常値に気が付きネットで検索しました。 PCO2:50.9(正常値は32~46) PO2:25.5(正常値は74~108) O2CT:8.2(正常値は18~22) O2SAT:43(正常値は92~96) ネットでPCO2異常値を検索してみると、呼吸性アシドーシスとか代謝性アルカローシスとかいう聞いたことないのが出てきて、頭痛や手足の痺れ、意識が遠のく、不整脈とあり、まさに私が困ってる症状と同じ症状が書いてあり、先日の心電図で不整脈でてると言われたのも一致でちょっと怖くなってきたのですが、もしその呼吸性アシドーシスとか代謝性アルカローシスとかいうものの場合、どういう病気なのでしょうか? 時間がたつと自然に治っていくようなタイプの心配いならいようなものでしょうか? 逆に危ないものの場合、何系の内科を受診するのがよいでしょうか? 過去の入院や手術した病気:急性膵炎、十二指腸潰瘍、大腸ポリープ、ヘルニア、腎盂腎炎、虫垂炎 その他:緑内障(点眼は1年半放置中) あと、まだ受診はしてないですが周囲の人達から「それ帯状疱疹だよ」と言われてる痛痒いのが右側鼠径部にあります よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

帯状疱疹の薬服用後も新たな湿疹が増えてきている

person 40代/女性 -

帯状疱疹と診断されバラシクロビルを服用していますが毎日新しい場所に発疹ができてきて不安になっています。 7/10ごろから左首から肩にかけての痛み(首を痛めたと思ってたがピリピリもしていた) 7/14左鎖骨に3箇所ほど発疹があるも痛みも痒みもなし 7/15鎖骨部分の発疹が広がり、左首の横側?に新たに発疹が出現 7/16皮膚科に受診し帯状疱疹と診断されバラシクロビルを7日分処方され昼から服用 受診時に薬を飲んでも2〜3日は広がるかもしれないと言われてましたが分布図みたいな   ものを見せていただきもしかしたら腕の方にも出るかもとの説明は受けました。   その時に耳の裏にもポツっと湿疹があったのですがそれは関係ないと思うとのことでし   た 7/17 鎖骨より10c mほど下のところ3箇所赤くなり夜には広がってきた    耳の裏側にも発疹が広がる 7/18耳輪?の外側と内側にも痒みと発疹がり   夜には左顎らへんに痒みと発疹 7/19左顎付近の発疹が広がってポツポツしてきている 全体的な痛みとしては針で皮膚の表面を細かく刺されたような痛みが不定期にあり ときどき頭痛があるためロキソプロフェンを毎食服用しているが我慢できないほどの痛みはない。 首を曲げたりすると鈍い痛みはある。 相談したいことは 1、耳や耳の後ろにできたことと顎にもできてきたことでこのまま様子をみてもいいでしょ   うか? 2、もう一度皮膚科に再受診した方がいいのでしょうか?   再受診する場合は早くみてもらったほうがいいのでしょうか?   それとも数日様子をみても大丈夫でしょうか? 受診先の先生からは処方の薬を飲み切ったら再受診の必要はないと言われています。

4人の医師が回答

ウイルス感染後の後遺症?

person 30代/男性 -

2020年3月海外勤務時(フィリピン)に突然体調を崩し、頭がフワッとし倦怠感と微熱を生じました(その際は血液検査にてリンパ球増加が見られたのでウイルス感染症と診断されました)。それから微熱&倦怠感&頭痛がしばらく続き、4月より一時帰国。5月に再度の血液検査&脳MRI&心電図受けましたが異常無し。 診断名は”不安による軽度のうつ病、自律神経失調症”との事で休職しております。向精神薬(抗うつ薬、睡眠薬等)処方されましたがどれも効果なし。 →診断を受けた5月は確かに精神的に参っており、コロナ由来では?の心気症っぽかったと自覚してますが、現在すっかり治っておりますが、身体的な痛み等のみ残ってしまってます 6ヶ月経った現在の症状: 四六時中の頭痛(頭重)、倦怠感(寝ても疲れが取れない感じが月に数日)、肩こりや背中こりなどの筋肉痛 ※微熱は6月頃に改善しました コロナ抗体検査:陰性(2020年8月) HIV検査:陰性(2020年8月)   6月頃まではコロナ後遺症を疑っておりましたが、今では慢性疲労症候群を疑っておりますが、今の主訴では間違いなく診断は下りないでしょう。後頭部が締め付けられるような重い感じが四六時中←ポイント 続いております。精神的には安定しており、上記精神的な診断間違っており、身体的な疾患かと思います。 薬に関しては、カロナールやロキソニン等の鎮痛剤系、抗うつ剤や向精神薬数種類、デパケン等のてんかん用の薬、 リリカ 服用しましたが効かず。 主治医が心因性由来を譲らずらちがあきません。上記を踏まえ、どのような疾患の可能性があるか、またどのような現在必要か挙げて頂きたく思います。 個人的には 慢性疲労症候群、ウイルス後遺症(ヘルペス、帯状疱疹)、心気症、脳脊髄液減少症 あたりかと。 かなり困っております。

2人の医師が回答

首の圧迫感と鎖骨下の腫れと痛み

person 20代/女性 -

2、3日ほど前から胸元がヒリヒリ、ズキズキすると思っていたら、昨夜から急に右の鎖骨すぐ下が目には見えないけど、触ると腫れがあり、そこが痛み出しました 腫れている鎖骨の下はズキズキ痛み、押すと脇の下を貫通するように背中が痛いです また、腫れているところはなにもしていないと表皮がヒリヒリしてきました さらに腫れたところは息をすったり、右腕を動かしたりするととても痛いです それと同時に右の首に圧迫されるような鈍い痛みと右手がジンジン痺れます 右手はなにやら手首と肘の上を掴まれたように怠い感じで、携帯電話をもつのがやっとです 最近やたらと頭痛と腰痛が頻繁に起こり、肋骨なのか心臓なのか乳房なのか脇の下なのか肺のか背中なのかわからないところがチクチク、ズキンズキン、ヒリヒリ、ズーン、と痛いとこばかりなのでなにか悪い病気じゃないか心配です つい、ネット上で似たような症状があると同じ病気じゃないか不安になってしまいました すぐ病院へ行くべきなのか、しばらく様子をみるべきなのか気になって質問させていただきました あり得ないとわかっていても、左右の甲状腺に嚢胞があるので悪性リンパ腫、リンパ節あたりが痛い気がするので炎症性を含めた乳癌、最近すっぱいゲップと膨満感や胸焼けが気になっているので胃癌、あと表皮がヒリヒリするので帯状疱疹を疑っています 先日左乳房の痛みで病院へ行ったばかりの為、家族は私の被害妄想だと信じてくれません 今知りたいのは 1、どれぐらい痛みが続いたら病院へ診察してもらうべきか 2、病院へ行かず、様子を見た場合、他にどんな症状が現れたら病院へいくべきか 3、鎖骨の下が腫れた場合“風邪のようななんでもないリンパの腫れ”以外にどんな悪い病が隠れているか 4どんな検査をすれば怖い病気の疑いが晴れるのか、です よろしくお願いします

1人の医師が回答

熱のないインフルエンザとカロナールについて

person 10代/女性 -

12歳の娘についてです。 先週の金曜日(25日)ごろから喉の痛みを訴え、土曜日(26日)朝から喉の痛みと咳が出てました。 土曜日の夜に寒気を訴え発熱(38度7分)、日曜日(27日)の朝には解熱(36度8分)して昨日は喉の痛みと鼻水があったものの一日中36度台の熱だったので休日診療には行きませんでした。 今朝も発熱はありませんでしたが、喉の痛みと鼻水があったのでかかりつけの耳鼻咽喉科に行きました。 娘の学級でインフルエンザが流行ってたので、念の為に検査をしたところインフルエンザA型陽性でした。 ゾフルーザを処方され11時頃に服用しました。 今年は熱もほとんど出ないインフルエンザが流行しているのでしょうか? 昨年は秋から冬に掛けて扁桃腺炎や帯状疱疹や溶連菌を患い、予防接種のタイミングが取れず打ってないのに、とても症状が軽くて驚いています。 ゾフルーザ以外にトラネキサム酸錠250mg・スプラタストトシル酸塩カプセル100mg・アスベリン錠20・カロナール錠200を各1錠ずつ一日三回、五日分処方されました。 カロナール錠は解熱鎮痛剤だと思いますが、熱もなく関節痛や頭痛なども無いのですが一日三回飲んでも良いのでしょうか? おそらく喉の痛みが強いので出していただいたかと思いますが、本人は食欲も普通にあり、喉の痛み・鼻水・咳・くしゃみ以外は症状も無いので飲ませてもいいものか悩んでいます。 かかりつけの耳鼻咽喉科は先生も親切でいつも良く診てくださるので信頼していない訳では無いですが気になったのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

続く微熱について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は続く微熱について質問させていただきます。 元々平熱は36.6~36.9と高めなのですが、ここ2週間くらい37.3~37.5をいったりきたりしています。 気づいてから朝昼晩と測るようにしているのですが、熱なんて全くないと思う時も微熱があり、驚きます…。 逆に1日の中で、すごく寒い(とくに手足の冷え)と感じる時があり、その時に測ると、36.7くらいです。 これはさっきあったことなのですが、すごく寒くて36.7度でしたが1時間ほど布団に入っていたらすごく熱くなって測ったら37.3度でした。 お伺いしたいことは、1時間で0.6度もあがることってあるのでしょうか? あるとしたら、何が原因なのでしょうか。 今ある体調不良も関係しているかなと思うのですが、 ・11月から耳垂れがしていてMRSAと言われていた。ですが、もうほとんど治りそうです。 ・2月頃から婦人科でカンジダ・ヘルペス・帯状疱疹と繰り返していましたが、こちらもだいたい症状は治まりました。 ・慢性腎臓病で3月までプレドニンを服用していましたが終了。1週間前からコメリアンコーワ100を朝晩服用するようになりました。(初めて3日くらいは頭痛が酷かったです) ・関係ないかもしれませんが、基礎体温をつけていて今高温期です。(以前高温期の時に微熱が続いた時もありましたが、その時1回のみでした) ・鼻水・咳等風邪症状は何もありません。 耳も婦人科病もどちらも酷かったですが、今はほとんど治りかかっています。 酷い時に熱があるのはわかるのですが、免疫力もついてきたから良くなってきたんだね、と言われ治ってきたのに何故今熱が?という感じです。 数時間後には熱が上がりふらふらして、なかなか体調が安定しません…。 何か教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

木曜日より左側側頭部耳・頬から顎の痛み、そして昨日から口の回りの痛み

person 50代/女性 -

木曜日の夜から左の頭痛・目の下・耳の回りから顎・側頭部(すべて左側)が痛く、金曜日に耳鼻科と内科(併設クリニック)受診しました。おたふく風邪を疑われましたが、30才近くで罹患してること、片方だけで少し腫れている程度で熱もなく、おそらく、軽い耳下腺炎とリンパ節の腫れかな、ということで、うがい薬やムコダインとトランサミンを処方されました。 痛みが断続的になってきたところで、昨日の夜から左の上唇が痛く、プツッと1つデキモノがありました。今朝になって 左の下唇がチクチク腫れぼったく違和感あり(実際には腫れてない)、左側口の回りに直径2、3ミリの赤いプツプツが数個できていました。唇内側に1個プツッとありました。 なんとなくほっぺたや耳の回りがズキズキ、チクチクしている感じです。まだ左のあごや耳の前が痛いです。左側唇の痛みは少しずつ増してる感じです。 ちなみに、メニエールによる中等度難聴で耳鼻科通院中です。 ヘルペス?帯状疱疹?と心配になってます。よく画像ででるような感じの水泡とか赤みの集団は今はありません。 様子見て大丈夫でしょうか?それとも早く行った方がいいのでしょうか? 受診するなら皮膚科?それとも金曜日に行った耳鼻科内科?ですか? 病院に対するパニック障害があり、いくのもためらってます。耳鼻科はそこそこ慣れているところですが、また来たの!たいしたことないのに…と言われそうで怖いのです。皮膚科は以前かかって、処方された薬でアナフィラキシーを起こしたので、伝えたら、もう怖いからあなたは診ないと言われたので、遠いところにいくことになり、通うのが大変かと思います。 ながながと失礼しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)