検索結果:3,066 件
婦人科で漢方薬の当帰芍薬散を処方されていますが、耳鼻科で花粉症の薬をもらったので(アレグラ60mg、メキタジン3mg、ナゾネックス点鼻薬)飲み合わせが気になり、自己判断で漢方薬を飲むのを中止していました。 しかし体調がすぐれないので再び漢方薬を飲みたいのですが、併用しても大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いします。
2人の医師が回答
今年の1月より、婦人科で更年期の初期と言う事で当帰勺薬散を処方され、毎回食事前に服用しております。 2日前より胃の調子が悪く−胃痛ともたれ等がありますが…そう言う時にも漢方薬は飲んで良いのでしょうか? とりあえず、胃薬は市販の物を飲んでいます。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 心療内科で小建中湯を婦人科で当帰芍薬散を処方されていますが、両方服薬しても、大丈夫ですか? 私は子宮筋腫が10こぐらいあり、生理の前後はお腹の具合が悪くなります。 また、舌のヒリヒリした感じが五年くらい治りません。原因がわからず、本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。
産後からもう4年たっていますが、産後からずっと目眩、ふらつき、たちくらみが酷く、動悸、頻脈、生理も2日で終わってしまうので試しにファイチを飲もうと思っているのですが、今現在、当帰芍薬散と半夏厚朴湯を飲んでいます。 ファイチとの併用は大丈夫でしょうか? 実はもう昨日から試しに飲んでいまして、なんとなく良い感じがしています。 よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
漢方薬の併用について質問です。 2つの病院から、1つずつ漢方薬が処方されてます。 十味敗毒湯、にきびの治療。 当帰芍薬散、低血圧のため。 どちらも、長期間飲んでいます。 どちらの医師にも併用は問題ないといわれてますが、長く併用し続けることで、身体に悪い影響はないでしょうか? 少し心配になり、質問しました。
18人の医師が回答
10月3日から婦人科で当帰芍薬散を処方され飲んでいます。翌日から下腹部痛、腰痛があります。(生理前や生理中の痛みと似ています。) ちょうど排卵時期ということもあるのですが、これは漢方の副作用でしょうか?それとも排卵が影響しているのでしょうか? 今までこんなことは初めてです。昨日は痛すぎて我慢出来ず、ボルタレンを服用しました。
手足の浮腫みが1年ほど前より続いています。 1ヶ月前に内科を受診し、血液検査をしましたが、腎機能・肝機能に異常はありませんでした。全身の代謝が悪いんでしょうということで、五苓散と当帰芍薬散を処方されました。 浮腫みは全く改善されません。また、入浴後浮腫みがひどくなります。 再度、別の病院を受診して検査した方がよいでしょうか?
体外受精の移植に向けてバイアスピリンを飲んでいます。 バイアスピリンを食後に飲むということを知らず、他にプレマリンや当帰芍薬散なども飲んでいるため少し時間をあけた方が良いのかと思い、バイアスピリンは食後2〜3時間後に飲んでしまっていました。 10日ほどこのように飲んでしまいましたが、バイアスピリンの効果が弱まったり粘膜障害になる可能性はありますか?
生理痛に使用するのに、どちらの薬が効き目がありますか?いつもより痛いのでどちらを利用したらいいか迷っています。手元に、市販のメリドンEVと、病院でもらった、ロキソプロフェン60mgがあります。また、ドラッグストアで相談したら、漢方薬がいいと言われ、現在、当帰芍薬散も飲んでいます。毎年、子宮頸がん検査を受けていて、生理痛、排卵痛があるもののどこも異常はありません。
生理周期は25日〜26日です。 36歳。 生理が、鮮血が2日で終わり、3日目4日目はおりものシートで事足ります。 この状態が去年の12月ごろより続いています。 3月より当帰芍薬散を飲んでいます。 良い生理の状態ではないのかなと思っていますが、お医者様から見てどうでしょうか? 心配しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3066
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療