息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

緑色の痰と咳について

person 30代/女性 -

咳喘息の既往症があるのですが、1年くらいは落ち着いていたので吸入薬はやっておりません。 4/20頃から鼻づまりと咳と痰があり、かかりつけの呼吸器内科に行ったら多少喉は赤いけどひどくはないとのことで、以下の薬が出ました。 毎食後 トーワチーム配合顆粒  トラネキサム酸カプセル レスプレン 朝夕 フェキソフェナジン カルボシステイン 就寝前 モンテルカスト 1日2回 1回2吸入 ブデホル 薬は2度ほど飲み忘れたタイミングがありましたが 吸入は続けているのですが、うがいが甘かったか薬が合わないのかはわかりませんが4/25から声が枯れています。 また、咳があまり治まらず、痰も常に唾を飲み込む時にある感じで、咳をすると痰が絡んでいる気もします。熱は一切ありません。 また、痰はこまめに出しているのですが、緑ぽい感じの色です。 ネットで調べると緑色の痰は肺炎になっていると出てくるのですが熱もなく呼吸も苦しくはないのですが、再び呼吸器内科にいくべきなのか、鼻づまりからの痰の場合もあるとネットにあったので、耳鼻咽喉科にいくべきか悩んでいます。 また、このような場合でもコロナを疑うべきなのでしょうか。小さい子供もいるため、不安です。

1人の医師が回答

老人性うつ病でしょうか

person 40代/女性 -

77歳の母の症状についてお伺いしたいのです。もともと喘息もちで現在呼吸器、アレルギー科の先生にかかっています。 喘息は治まっていますが、ここ一ヶ月ずっと体調が悪いのです。かかりつけの先生からは精神的なものということでドグマチールを処方されました。まだ飲み始めて5日ほどです。母の症状を書きますのでうつ病の可能性が高いかどうかアドバイスをいただきたいです。私は近くに住んでいますが同居ではありません。母は一人暮らしです。毎朝出勤前に母の様子を見に行っています。 ・朝起きて直ぐは調子がいい。洗濯、掃除を毎日きちんとするがそれが終わると体調が悪くなる。ごみ捨てなどは私が代わりに行こうとすると自分で行きたがる。 ・全身倦怠感、食欲不振、微熱。息苦しいという。心臓は特に問題なし。その他の血液検査でも目立って悪いところはない。現在コルチゾールの値の結果を待っている。 ・物忘れ、忘れたことを素直に認める。自分にとって重要ではないことは直ぐ忘れるが、例えば私の予定や自分のお医者さんへ行く予定などはきちんと覚えている。人の名前は出てこないが顔は忘れていない。夕食を食べたことは覚えているが何を食べたか考えないとすぐに出てこない。 ・夕方から夜にかけては比較的調子がよい。 ・早くこの不調から抜け出したいといつも言っている。自分が情けないというが、生への執着はすごくある。体力をつけて出かけたいという。一人でいるのが寂しい。 ・人格は保たれている。人への感謝は忘れていない。 ・計算はすごく速く正確。しかし薬をきちんと管理して飲むのが難しくなってきた。やったかどうか忘れるのでこまめにメモを取る。 ・横になるより何かしていないと落ち着かないことがある。 ざっとですが、こんな具合です。うつ病の可能性が高いのでしょうか。精神科に行くのはとても嫌がっています。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)