抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

一歳女児 発熱40度 脳への影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。今日は一歳4ヶ月になろうとしている娘の相談です。 水曜日昼発熱、37度7分、すぐ下がる。 木曜日1日37度程度。 金曜日40度の熱がでて、コロナ陽性者との接触もあったので心配でしたが結果は陰性でホッとしていたところです。 薬は抗生物質を処方されました。 本日また夕方40度近く出たので座薬、22時頃再度40度座薬を入れました。 鼻水、重たい咳あり。機嫌が悪く口元をしきりにさわっています。 手足口病でしょうか。 受診時はここまで触ってはいませんでした。 以下質問です。よろしくお願いします。 1、高熱が出て、脳への影響が心配されるのは何度からでしょうか。3月に上の子がコロナで41度を出したことがあり、一体何度まで上がるのかと怖かったです。    2、急性脳症というものは、防ぎようはあるのでしょうか。予防法などありましたら教えてください。 3、口をさわっており機嫌が悪いのですが、手足口病の可能性はありますでしょうか。 処方された薬は咳の薬と抗生物質なのですが、手足口病だとしたら抗生物質では治りませんか? 4、これまで上の子含め抗生物質を出されることがありました。抗生物質は何の目的で出されるものでしょうか。 お忙しいところ恐れ入ります。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳の子供、副鼻腔炎の抗生物質について

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子ですが、先週の火曜日に発熱し、2日で下がりましたが、鼻詰まり鼻水が酷くて(緑バナでネバネバ)耳鼻科で副鼻腔炎と診断されました。 ちなみに、コロナもインフルもRSも陰性でした。親の私も同じ症状です。 先週木曜日に抗生物質のエリスロシンを処方されました。 そこの病院では比較的軽症でも抗生剤を出されるのですが、自己判断で飲ませなかったりもしていました。 しかし、今回は鼻詰まりも鼻水もいつもより酷いので飲ませたものの、すでに症状はおさまりつつあります。 ゴールデンウィークということもあってか、いつもより長い期間(17日分)処方されています。抗生物質はいつも5日とか長くても7日で飲み切っているので、そこまで長い期間飲ませる必要があるのかなと疑問に感じました。 息子も苦いので毎日2回飲むのを嫌がり、親も飲ませるのが負担になっています。 親の私もアンブロキソール塩酸塩を処方され飲んでいますが同様に17日分処方されています。 耐性菌の心配もあるため、ぜんぶ飲み切るように言われていますが、17日間も飲まないといけないのでしょうか? 途中でやめると耐性菌ができてしまうのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)