朝ごはんをたべると腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,151 件

胃のムカムカがずっと続いています

person 40代/女性 - 解決済み

12/1頃から胃のムカムカがずっと続いています。 特徴としては一日中続く、胃もたれや痛みはなく、ゲップや腹痛もありません。長く続くと吐き気も出るけど吐くまではいきません。 原因は自分が思うには前月甲状腺の腫瘍が見つかり検査結果待ちの間にかなり精神的に参ったり(良性でしたが)、耳鳴りも突然出てそこでまた落ち込みがありました。 また、歯痛もあって鎮痛剤を飲んだり、耳鳴りの3種類の薬を飲み出したり数日間いろんな薬を一気に飲んでいたので胃がおかしくなったのかなと… 胃のムカムカはどんどん強くなり気持ち悪くてものも食べれないほどになり5日に総合病院の救急の内科に行き状態を話し、ネキシウム20mgと吐き気止めのドンペリドンを貰いました。 後日改めて行ったところ胃カメラをするこてになり、15日にやってきました。その場の所見では軽い胃炎になっていると、逆流性食道炎の様子はほとんどないとのことでした。 詳しい結果を今週中に聞きに行きたかったのですが体調の悪さが邪魔して行けず…来週月曜に行ってきます。 お薬ですが、ネキシウムは朝食後に飲んでいます、午後2~3時から夜寝るまでは気持ち悪さが消えます。起床後からお昼過ぎまではやはり気持ち悪いです、でも気持ち悪さの度合いは最初に比べればましになりました。 ドンペリドンは効いてるのかよくわかりません。 医師にも言いましたが気持ち悪い時は一緒にデパス0,25mgも飲みます。 このネキシウムというお薬は私に合っているのでしょうか…一日中は効かないものなのでしょうか? 違うお薬で合うものがあるでしょうか… 病院のお医者さんに聞かないとわからないことですが、現在とても気になっています。

11人の医師が回答

65歳男性おととい明け方から、左腹部、おヘソの横からやや下と、その続き左背中痛く、3日目です。

person 60代/男性 -

65歳男性おととい明け方から、左腹部が痛い、おヘソの横からやや下、その続き左背中。おとといは便なし、昨日は便あり、立つと少しラクになる。何か食べると痛みが出そう。おととい、昨日は、朝食はパンと、目玉焼き、夜、パンとスープ、昨夜は夜、ぞうすい食べ、今朝からはポカリのみ ココ3ヶ月、食後15分で腹部膨満感ハリがあり、1週間前は、4日ほど便秘、5日目は、1日に3回普通便が出て、その時に今回と同じ位置の左腹部が、イテテ!と声出るぐらい痛かった、その後、その日の4回目は、軟便。 これは、大腸の場所?左背も痛みあるのですい臓?膵炎?。熱や、吐き気は、ないですが、元気ない、ガスは、ほとんど出ない。 昨日、便が出たから腸閉塞ではない?水飲んでも痛くなりそうで、コワくて飲めない 腸閉塞になりつつある?自己免疫膵炎とか? 10月頭から、肺炎?血痰がでて、水下痢はは、約ひと月続、大腸カメラしたけど、残便のため、ちゃんとした検査出来ず、11月末は、急な、腹痛、吐き気、大量の冷や汗で心ショックに15分ほどなり、3日目に心臓の検査しました おととい夕方かかりつけ医で腹部エコーは、しましたが、すい臓は、全部は見えないと 10月に下痢が、続いた時に、べリチームと、ミヤBM出て服用してます(18年前に、胃ガン胃は3分の2切除) 下痢は、治ってるのに、べリチーム飲み続けて、いるから、膵の消化酵素が、多すぎて、自己のすい臓をやっつけている? コロナ疑わしい症状が、ずっとあったので(倦怠感、微熱、肺炎)あちこちに変な症状がで出て(縦隔腫瘍、心筋炎)やっと落ち着いたと思ったら、すい臓に来たのかと、自己免疫疾患が、多々起きるとのことなので、ステロイド剤とか出してもらうには、どんな検査が必要?一般的な血液検査は、おとといもした、igGとか?あとココ3週間ほど鼻を中心に顔が赤いのが気になる

2人の医師が回答

大腸の蠕動運動活発による?下痢について

person 30代/男性 - 解決済み

30歳の男です。宜しくお願い致します。 以前も下痢について何度か質問させて頂きましたが、最近下痢になるパターン?がわかってきたような気がしますので、私の解釈が誤っていないか、消化器官の疾患とは言えないか否か等、以下の質問にお答え頂きたくお願い致します。 1.ここ2か月ほど、起床後に筋トレとウォーキングを合計1時間(20分/40分)実施しています。実施し始めてからというもの、毎朝起床後はすぐに便意を催し、普通便が出ます。その後、筋トレとウォーキングを合計1時間(20分/40分)実施。さらにその後、朝食を食べ、1時間くらいすると便意を催します。このとき排便される便の状態が下痢気味の場合があります。全て水のようではなく、少し形が残る泥状の便です。しかし、普通便の時もあり、毎日が下痢ではありません。下痢になる頻度が高いのは、「月曜日の朝」と「前日夜に割と多めに生野菜(シソの葉等も良く食べます)を摂取した時」でした。このことから、解釈として、毎朝の運動によって台帳の動きが活発化し、特に生野菜は消化があまりよくない為、うまく便にならずに下痢気味になってしまう(排出された便には葉っぱ?のようなカスが多く混じっています)。月曜日の朝は気分的?かなと思いました。この解釈は正しいでしょうか? 2.上記の解釈が正しい場合、特に消化器官の疾患として、例えば「がん」等の重篤な疾患と考えられたりするでしょうか?症状的には過敏性腸症候群かなと思いますが・・・ ちなみに、下痢をしても1日1回でおさまり、腹痛は一切ありません。翌日の朝は基本的に普通便が出ます。下痢気味でも排便するとスッキリ感はあり、生活に支障はあまりないのが現状です。あと、夜、横になって寝るときは腹鳴(大腸?)も少し多く感じます。 とりとめのない文章で申し訳ありませんが、先生方の意見を頂戴したく、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

4歳の子供、熱中症について

person 乳幼児/女性 -

仙台在住で昨日から暑さが続いていますが、昨日野外イベントに行き、途中から足が痛い、歩きたくないとグズり出し、最近赤ちゃん返りや癇癪で困っていたこともあり、「みんな歩いてるよ、歩きなさい。荷物もあるし抱っこは出来ない」と突き放してしまったせいか、炎天下の中グズリが止まらなくなり、帰りたくない等、長時間疲労させてしまいました。帰宅後夕方も家に入りたくない、お風呂に入りたくない等癇癪を続けさせてしまい、元々よく食べる子ですが、食欲も無く夕食を取らず就寝も遅く寝不足になりました。今朝の調子は普通で、軽めの朝食や昼食を取り、今日は終日家で窓を開け、暑さはありましたが風を入れながらエアコンは付けず過ごしました。ずっと、おしっこをしていないことが気になり、昨日夕方~今日のお昼まで出ず。出ないと言ってもトイレに連れて行ったところ出ました。 日中は麦茶を飲ませながら、冷えピタをおでこに貼りました。寝不足だからか、夕方にかけて一時間半程寝てしまい、起きた18時頃からの症状も心配しています。頭痛、腹痛、腕が痛い(寝相?関節痛?)熱があると言いグズグズ、寒い、と。泣いていることもあり体は熱かったです。食欲がありませんでしたが、少なめの白米と野菜炒めを食べさせました。立っているのも辛そうで寝たいと言い、冷えピタをおでこに貼り、部屋は窓を開け涼しさも出てきましたが、布団を掛けたいと言い、薄めの布団を掛けて21時前に横になるとすぐ寝ました。寝る直前に熱を測ると38.9度ありました。 先程、起きて暑く布団を剥ぎながら、頭が痛いと興奮して泣き、病院へ連れて行こうとしたところ嫌がり、余計興奮するので、落ち着かせ首元に保冷剤も起き、落ち着いて、また布団を掛けたいと言い掛けて寝ています。 熱中症と思いましたが、コロナも考えられますでしょうか。 これからの注意や対処について教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

抗がん剤の副作用の下痢について教えてください

person 70代以上/女性 -

91才の母が成人T細胞白血病リンパ腫で、ポテリジオ治療後、肉眼での喉の腫瘍は消えていたのですが、ペットCTで少し残っていたので、ハイヤスタを服用することになり、 1回目5/12 2回目5/15で 1度目の服用では、頭痛と微熱と下痢が当日1度で、ひどい副作用は無いようでしたが、2回目の服用から毎日微熱がでたり下がったり、頭痛もひどくなり、時々めまいで寝られない日があったり、食べると胃が痛くなり、食後下痢するようになり、一旦治療を中断することになりました。 2回目の抗がん剤服用が5/15で、5/25現在では、下痢以外の副作用はほとんどなく、体調良く過ごしているのですが、1日に1度くらい下痢をするようです。 (25日は 朝食、昼食後は大丈夫でしたが、夕食後1度下痢をしたようです) 5/23に近所のクリニックで相談し、下痢止め(ロペミンカプセル)と整腸剤(ミヤmb)を処方され、23~25日は、毎日1度下痢した際に下痢止めを飲んでいます。 抗がん剤服用後、食欲もあまりなかったのですが、5/23夕方より食欲が出てきています。 本人は毎食後下痢をしていたのが、1日に1度で腹痛もなく、ましになってきているというのですが、もしまた下痢をしたらと心配です。 1.抗がん剤の副作用でこんなに長い間下痢が続く場合もあるのでしょうか? 2.頓服でと処方されたロペミンカプセルを、毎日飲んでも大丈夫でしょうか? (今のところ3日続けて飲んでいます) 3.ほかにお勧めの薬はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

幼児の下痢の原因は薬かウイルスか?1歳1ヶ月

9月中旬から咳、鼻水の風邪症状があり、5日程自宅安静にて様子を見るも改善しない為、9月24日に小児科受診し、この時は内服はせずに様子を見るとのことでした。 1週間ほど様子見るも症状の改善が見られなかった為、10月2日今度は耳鼻咽頭科に受診。鼻水も多く中耳炎にもなっていた為、この日から内服開始しました ムコダインシロップ5% アスベリンシロップ0,5% ポララミンシロップ0,04% クラリスドライシロップ10%1,2g+ビオフェルミンR0,6g 内服後、軟便になるも下痢までいかず 色は茶 10月18日 昼、夕食後の内服時、薬と一緒に少量食べた物吐き出す 無理に飲ませず様子見る am3:00 寝ながら水様便(白〜黄色) 15分おきぐらいに3回 体温37,1℃ 機嫌良し am4:00 腹痛の為か大泣き 水様便(白〜黄色)1回 嘔吐無し お腹グルグル鳴る 〜am5:00 眠ったりぐずったりの繰り返し am8:30 いつもの朝食(パン)食べるもしばらくして下痢し、泣き出す この日の朝に9月にかかった小児科に受診。体温37,6℃ 下痢の原因は抗生物質によるものなので、耳鼻科の薬は中止し、下痢止め(ロペミン+ビオフェルミン)を飲むようにとの診断でした。 ここで質問なのですが、内服していた抗生物質でも白色の水様便になる事があるのですか?嘔吐はあまり無いですが、微熱と白色の水様便なので私はロタウイルスにかかったのかと思ったのですが、先生にそう聞いてみたところウイルスってよりは薬が原因ぽいとのことでした。しかし、調剤薬局の薬剤師に同様の質問をしてみたところ、薬ではあまりそうはならないと思うと先生とは違う意見でした。 薬が原因ならば、内服を中止し、下痢止め飲んで様子見ればいいのですが、もしロタウイルスが原因だとしたらウイルスを排出させる為にもあまり下剤はあげない方がいいらしいので、どうするべきか悩んでいます。お返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

30歳 妊娠初期、下痢が3週間続く

person 30代/女性 -

30歳の妊婦(2人目)です。現在7週です。 3週間ほど前、妊娠発覚したくらいの頃から下痢がほぼ毎日続いています。 なお、1人目を昨年出産したのですが、その頃から下痢をしやすくなりました。元々はひどい便秘体質です。 ●経過 2021年4月 産後2ヶ月。からあげを食べて腹痛、下痢 以降、月に2回ほど下痢をするように。下痢するのは決まって夕食後で、寒気がしてお腹がキューと痛くなり、トイレに3回ほど籠って下痢を3回ほど(最後は水のように出る)というパターンです。温めると少し良くなる。 2021年12月 下痢の後便器を確認すると真っ赤になっており、お尻を拭くと血がついていた。健診時に問診にて相談するも胃腸炎だから様子見と言われて特に検索などせず。 その後、生理前などにも決まって下痢するように。 2022年7月 いつものように下痢になるが、いつも2日ほどしか続かないにも関わらず毎日〜2日置きに下痢を繰り返す。下痢で無い時も軟便で消化不良っぽい(野菜など消化されていない)。朝食後と夕食後に下痢しやすい。 7月中旬 妊娠発覚、産院で相談してミヤBM処方。飲んで10日ほどになるが症状改善せず。 7月31日、便の中に小さな赤い点が見られ、血では無いかと不安。 8月1日 消化器内科受診、年齢的に腸の病気は考えづらいが念のためということで便潜血検査を行うことに。現在検査・結果待ち。 ●質問 上記の症状からどのような病気が疑われますか? また、妊娠中は内視鏡検査などできないと言われたのですが、もし便潜血が見られた場合、このまま出産まで約9ヶ月何の検査も行わずで大丈夫でしょうか? 妊娠中の大腸癌などは進行しやすいと知りとても不安です。

4人の医師が回答

便秘かストレスか?しょっちゅう腹痛を訴えます。

person 乳幼児/男性 -

間もなく3歳になる男の子です。 もともと便秘体質ですが、今まではお腹が痛いと言ったことはほとんどなく、たまに浣腸することもありますが、排便すればケロッと元気にしていました。 それが先週26日(金)からしょっちゅうお腹が痛いと言うようになり。 便秘だろうと一晩様子を見ましたが出ず、翌日27日(土)に浣腸しました。 1日~2日分くらいの排便があったのですが、その後もお腹が痛いと泣いたり、一時は右脇腹をおさえてギャン泣きしたり、その後も機嫌が悪く、食欲もありませんでした。 一晩寝て28日(日)からは機嫌も良く、食欲も普通になったのですが、たまにお腹が痛いと言うようになりました。 どこ?と聞くと、おへそのあたりを触ります。さすってあげようとすると嫌がります。 お腹が痛いからご飯食べないと言っておいて、気をそらせたり味を変えると完食して、嘘なのかもと思うときもあります。 今日29日(火)に朝食後に普通に排便したのですが、昼食後にお腹が痛いと言って2時間くらいして、小さい石のような便が2つ出て、まだ痛いと言いながら寝てしまいました。 便秘でお腹が痛いのかとも思うのですが、今まで便秘体質でも腹痛はなかったことから、心配で何か病気ではないかと不安です。 また、24日(水)から母親の私が体調を崩して寝込んでいて「いいこにしててね。」と家族に言われたり、家ばかりにいることもあり。 また3歳までにと最近色々と厳しくしすぎたところもあり、体調を崩してから精神的にも参ってしまい酷いことを言ってしまったこともあり。 もしかして精神的要因なのかと不安になっています。 一度、小児科にかかるべきなのか。 私のせいで嘘をつくようになってしまったのかとも思ったり、どうしたらいいのか判断できずにいます。 受診した方が良いですか? 精神的な場合はきちんと接してあげたら治まるのでしょうか?

1人の医師が回答

腹膜炎になり原因が知りたい

person 50代/女性 - 解決済み

先日も相談させてもらいました。腹膜透析を始めて3ヶ月ちょっとに、なりました。7月初めに出口部より膿がでて、翌々日病院に受信したら 出口部感染と言われました。2回目の感染です。前の薬と同じ抗生剤と塗り薬をもらい1週間後来てくださいと言われました。その時はエコーでトンネル部分をみてトンネルは感染してないといわれました。廃液もその日の夜までは綺麗でした。翌日朝食を食べた後具合が悪くなり腹痛になりました。トイレをしても治らないので病院に電話したら来るように言われました。病院で調べたらはっきりしないけど腹膜炎か盲腸と言われました。先生が言うには菌をしらべたら前になった時とは違う菌があって口から入ってきてる菌でこの菌は厄介な菌と言われました。昨日の抗生物質では効かないと言われました。 その時点では、白血球の数値は普通だし、盲腸も普通なので入院して点滴を打って調べますといわれました。その後廃液をしたら濁ってました。入院後4日くらいで透明になりました。この場合トンネル感染してないのに腹膜炎になることはありますか? 私がなんでなったのか考えていたら一ヶ月程まえ手技を2回間違えた事があったのです。注液が終わった後クランプを留めるのを忘れて蓋を変えた事があって液が漏れて 慌てた事を思い出し先生に言ったら それが原因かもといわれました。菌は一ヶ月かけて繁殖する事もあると言われました。そうすると出口部感染とは別の菌がお腹で成長してたことになるのでしょうか?先生にはもしかしたらその可能性もあると言われました。出口部感染も短期間に2回もなってしまい不潔にした覚えがまったくないので原因が知りたいです。なりやすい体質なのでしょうか?もうすぐ入院2週間になります体調はいいのですが退院してまた腹膜炎になりそうで怖いです。私のようにトンネル感染はせずに腹膜炎になることがあるのか知りたいので教えてほしいです

5人の医師が回答

20代男 逆食持ち 長引く吐き気と圧迫感 急な悪化

person 20代/男性 -

半年前から胸の圧迫感と違和感を訴え胃カメラの末、食道の一部粘膜が白く濁るくらいの軽度の逆流性食道炎と診断され治療の為に朝食後にタケキャブ20、毎食後モサプリドとグランダキシンを服用していた26歳男です。 他には内科で胸部レントゲンと心電図異常なし、耳鼻科でファイバー、レントゲン共に異常なし その症状は一旦落ち着いたのですが、1ヶ月ほど前からまた再発し、加えて突然喉の奥をくすぐられるような空えずきと首を絞められるような圧迫感と大量の唾液が溢れてくる不快な症状に悩まされていました。 飲食をすると一旦治ったりを繰り返して騙し騙しで今に至るのですが、今日から本格的に嘔吐してしまいます。 初めはお昼ご飯を食べた後でした にんにくや香辛料の多い麺類です 座っているときに貧血で倒れる時のようなうなじ辺りの血の気が引く感じがして思わず吐きました それからは水すらも一口飲んだら吐いてしまうほど強烈な吐き気です 吐いたものに鮮血や黒い液体はは見当たりませんが、胃から出てきたというより食道に残留していた様な形状と水分量です(嚥下障害?) 幸い意識ははっきりしていたので今日の午後消化器科を受診し熱や咳も無いし逆流性食道炎の再発か消化不良かな?と先生も腑に落ちない様子で色々お薬は出されてるのでアコファイドだけ頂き帰ってきて+で服用しましたが全く効く様子もなく今も吐き気が続き辛いです。 ・腹痛、下痢、咳、熱を伴わなくて上記の薬も効かないこの吐き気の考えられる原因(脳は3ヶ月前にMRIを撮っていますが異常なしでした) ・早急に大きな病院で精密検査をした方が良いか、その際は何科を受診すれば良いか ・圧迫感もあるので甲状腺、頚椎、縦隔、胸骨、咽喉など喉や食道付近に出来た腫瘍などが悪さをしている可能性 ・我慢せずに吐いても良いのか などを教えていただけたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)