検索結果:2,956 件
間質性肺炎の母が、気胸になってしまいました。間質性肺炎の薬はステロイドなんですが、気胸の穴をふさぐにはステロイドの薬を減らして癒着させるらしいです。先生は状態を見ながら少しずつ減らすといってます。それでダメな場合は手術になるそうです。
1人の医師が回答
ログインせずに失礼致しました。 今回もよろしくお願い致します。 前回、息子は気胸ではなかったようです。 (結局原因は分かりませんでしたが3,4日で症状は治まりました) 左側の気胸手術から2年たちますが、飛行機に長時間 搭乗(10時間くらい)は避けたほうが...
妻が肺気胸と診断されました。 約3年前にも気胸を患い、手術をして該当部分は完治したと診断を受け、 今回は別の部位での発生のため再発ではないとのことでした。 (3年前の手術病院と今回の受診病院は異なりますが、過去の病歴で伝えています) また、今回の気胸は軽度ということで、保存...
3人の医師が回答
昨日から夜だけなんですが、喉が痛くなるような咳が出ます。自然気胸に4回なったことがあるため、新型コロナが心配です。 ちなみに、2回気胸の手術していますが、新型コロナに感染した際は重症化しやすいリスクとしては高いのでしょうか?
気胸もちですが、知り合いでかかりつけ?の漢方薬局で、霊芝が呼吸器系疾患に良いとの事で勧められ飲んでいます。 これで、肺の粘膜が強くなりブラが破れてしまう事がなくなれば…と言う期待があります。 霊芝と肺ガンなどは聞いた事がありますが、肺疾患に良いと言われる物は、気胸にも有効な...
2人の医師が回答
月経なんとかという子宮ナイマクショウからくる気胸ってどういう疾患ですか?
約六年前、妊娠性のじゅう毛癌でケモの為、右鎖骨下にポートを埋め込みました。その際、気胸になり、胸腔鏡下肺止血術を受けました。それからケモも終わり、一年後にポート抜去しました。以後、健診で胸部レントゲン結果は右肺尖部術後や右肺尖部気胸術後、ポート埋め込み術後などのコ...
直腸から肺の多発性転移で14日連続で2ヶ所トモセラピー治療を受けました。 終了後3〜4日後から脇胸辺りがひどく痛むのですが、 以前 気胸になった時と似た感覚です。 放射線治療後に気胸になる可能性はありますか? よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
昨晩カラオケに行った後から、喉(首の付け根あたり)から右胸中央にかけて痛いといい、今朝は食欲もありません。一昨年に左胸が自然気胸になり、内視鏡手術をしています。今回も気胸なのでしょうか? 今回は食べ物が喉を通るときも痛いようです。
27歳女。肺嚢胞症です。肺実質内にも嚢胞が多発しています。気胸を繰り返し、両側とも胸腔鏡下手術を受けました。気胸以外には特に症状はありません。 肺嚢胞症にはいくつか疾患があると思いますが、LAM以外に考えられる疾患は何ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2956
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療