点滴腫れに該当するQ&A

検索結果:2,217 件

cvポート感染について

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になります。76歳夫についてお尋ね致します。昨年末より、下咽頭癌を発症し、放射線治療を3月末まで受けました。癌は小さくなり食事も普通に食べられるようになりました。粘膜炎と、唾液が全く出ないのでそれなりにに大変ではありますが。 今回ご相談したいのは、6日位前から、2月に付けたcvポートのところが、異常に腫れ、痛み、発熱があったので、抜去して頂きました。 2月頃は、喉が詰まり食事が、全く取れなかったので、ポートより、栄養点滴を3週間毎日やりましたが、食事が取れるようになり、点滴は、訪問診療の先生と相談して、しばらく中止しておりました。1ヶ月に一度食塩水を流すとの事で、今月初めにやって頂きました。 そのあとは異常なかったのですが、19日辺りから、前述の状態になりました。 お薬は、オーグメンチンと、痛み止めニ、ロキソプロフェンを頂き、24日に切って排膿してもらってから、熱は出ず、今は軽い痛みのみになりました。 まだ腫れは残っていますが、今後敗血症などの心配は無いでしょうか? それと、栄養点滴をして頂いた訪問看護師さんが、素手だったのが、気になっていました。器具の消毒はされていたので、直接触れられた訳ではないのですが。 今は治りかけだと、思っておりますが、更にアドバイスをいただくお願い致します。

8人の医師が回答

飼い猫に思いっきり噛まれ

person 50代/女性 - 解決済み

土曜日の夜11時頃、遊んでる飼い猫がヒモを食べるのを阻止しようとして、口に手を入れてしまい、右手人差し指を上下に2箇所思いっきり噛まれました。その際出血と強い痛みで貧血吐き気が起きました。水道で流しながら、その後消毒もしました。寒気でガダガダしましたが、少したつと落ち着いて来たので、ガーゼで止血して、鎮痛剤を飲み、朝まで寝れました。 翌日朝9時に整形外科に診察に行くと、噛まれたすぐに救急外来に行くべきだったと注意されました。 消毒とメイセリンと書かれた点滴、オーグメンチンを四日分出され、点滴を毎日しに来てと言われました。 現在3日点滴に通っていますが、腫れは徐々に収まって来ています。 傷部分の熱も収まりつつあります。体温は1度も上がってはいません。 ただ、傷は深めに見えます。人差し指なので、骨や腱にキバが当たってると麻痺や骨髄炎など、重篤な事が起きると。 骨や腱に当たってしまっていたら、不安で診てもらっている先生に言いましたが、当たっているかもだけど、うーんと、言っただけで、特に何も無く。 この前噛まれたおばあちゃんは腱が溶けてたと、他の方にの話をするだけで、私の検査とか ありませんでした。不安になるだけです。 レントゲンとかしないものなのでしょうか。 今日の患部のガーゼ交換時はまだ黄色の汁と血が少しだけガーゼに滲んでいました。 骨髄炎とか心配しなくてもいいですか?

3人の医師が回答

高熱がつづいてます

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の女児です。16日に季節性インフルワクチンの二回目を接種しました。その日の21時ころから熱がではじめ、17日の午前2時に39.9まで上がったため、アンヒバ100を1本入れました。その後もあまり解熱されず38度後半までしか下がらす、小児科受診したところ、歯肉の腫れがあるためヘルペスではないかと言われ、アストリックを処方されました。しかし、18日になっても熱は下がらず…40度でアンヒバを入れても、全く下がらず、41.3まで上がったりしています。18日の夕方ぐったりしたため再度受診して血液検査をしたらWBC7100 CRP7.5だったため、肺炎球菌に感染してるのではないか?との事でロセフィンを点滴しました。熱はその後少し下がりましたが、38度台は変わらずあります。今日も受診してロセフィンの点滴をするように言われていたため受診しましたが、点滴が入らず、クラバモックスと言う内服薬をもらいました。 熱は39度〜40度を行ったり来たりで明らかな解熱は見られません。水分はスプーンで少しずつ取る程度、元気はなく、意識ははっきりしてますが、ボーッとしてるこてが多く、皮膚もカサカサしています。小児科の先生は明日の状態をみてどうするか決めましょうと言っていましたが、高熱が三日間も続き、このまま今晩様子みて大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)