検索結果:1,743 件
一週間ほど前、右足の薬指を、鉄製のドアで強打しました。その日1日痛みがありましたが、その後痛みはなくなりました。今日見たら、指の爪の根元が薄黒くなっています。内出血でしょうか?痛みは全くありません。腫れなどの外見上の異常もありません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3日ほど前に爪の甘皮にほくろのような黒い小さい点があることに気づきました。 擦っても取れないし、3日経っても消える気配がありません。 これはホクロでしょうか? すごく黒いし悪いものだったらと心配しています。内出血かなとも思ったのですが、あまりにも黒いので違うのかなと思ってしまって。病院を受診すべきでしょうか?
4人の医師が回答
お忙しい所すいません、小6の娘が学校のプールの更衣室のドアに足の指を挟まれ爪は内出血し、腫れはないけど、足をつけて歩く事も困難で夜も眠れないみたいで、痛み止めは飲みましたが効かないそうです。骨折はしてないとは思いますが、整形外科に行った方がいいですか?
26人の医師が回答
1歳3ヶ月のこどもです 9月19日に窓に指を挟み内出血していたのですが、指も動かせるし、腫れてもいなかったので病院は行かず様子をみていたのですが、今日になり爪が白くなっていました。 このまま様子をみていていいのか、病院に行くべきなのかどうするべきなのでしょうか?
3人の医師が回答
手や足の爪に数カ所、黒い線が入っています。 特に左足の小指は5ミリ程度の濃いはっきりした黒い線です…。 中学時代、かなりハードなスポーツをやっていて、走り込みすぎて足の爪が内出血して剥がれる事が何度かあったので、今まで全く気にしてませんでした。 なのでいつから黒いかとかが分かりません…でも2年〜3年は状態が変わっていないと思います。 最近爪の悪性腫瘍について知り、急に不安になりました…。 ちなみに立ち仕事なので、1日10時間程は立っていて、靴も革の若干幅狭なものををよく履いているので、爪は頻繁に痛くなったりします。 長々すみません。 よろしくお願い致します。
先日、ドアに指をはさみ、病院にいったところ爪下血腫と診断されました。骨折はしていませんでした。爪に穴をあけて血を抜いてもらい痛みは少しましになったものの、翌日になると爪全体が内出血しており、爪の周りや根元の皮膚まで黒くなっていました。現在は、しびれるような痛みがあり、第一関節はまげられず根元の皮膚が腫れてきてしまっている状態です。 お医者さまには、ばんそこうだけでいいと言われ、通院も必要ないと言われましたが、湿布などしなくて大丈夫でしょうか。また、ばい菌が入ってしまっていないでしょうか。自然治癒を待つべきか、病院に通った方がいいのかアドバイスをお願い致します。
5人の医師が回答
39歳男性です。 左の親指の爪の先端付近にに長さ1ミリ以下、幅はかなり細い糸くらいの細さで黒っぽい小さな線ができました。 そのまわりに上記よりも小さな薄いすじもあり消えかかっています。 痛みや広がりなどはありません。 確か数週間前に爪がグニャっと一瞬だけめくれるような衝撃を受けた記憶がうっすらとあります。後ははっきりとぶつけたなどの記憶は覚えておりませんが、以前にもこのような爪の症状はあった記憶はあります。 やはり単なる内出血によるもので、特に大きくなったりしなければ爪が自然に伸びてくる過程で消失していくものと考えてよろしいでしょうか? 特段今は様子見でよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
2年前位から左手人差し指の爪が上半分が白くなり2枚爪みたいになり、表面わ針で刺したようにプツプツした凹みが全体に広がり、爪の生え際にわ赤い内出血みたいな斑点があり痛みがあり病院にかかりましたが栄養不足と言われ治療しましたが治らず、病院を変えたら次は水虫の治療で飲み薬と患部にたらす液体を貰い治療していますが一向に治らず何もなかった手の爪にどんどん広がってきました。病院を4ヶ所周り見てもらいましたが原因がよく分からなく水虫の治療をされます。 体の中が悪いんじゃないかと不安です。 このまま皮膚科を受診してていいのでしょうか?
61歳の主人のことですが、昨日、爪が茶色いのに気付きました。 左手親指の爪の左端が焦げ茶で、周りは薄い茶色です。爪の生え際は茶色くありません。 本人は、2週間前ぐらいに気付いたようです(それ以前にあったかもしれません)。指をつめた記憶があるようなないような、と曖昧です。 私はメラノーマを心配していますが、本人が病院に行きたがりません。もし内出血なら、数週間様子を見るうちに茶色いシミの位置が上がっていくはずなので、本人は、しばらく様子をみるつもりのようです。 お聞きしたいのは、 1 メラノーマの可能性はありそうですか? 2 しばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 ※右端の写真は、オイルを塗って、爪に透明感を持たせて撮影しています。
10人の医師が回答
1ヶ月ほど前にドアに指を挟み爪の半分が黒くなる程度に内出血しました。 先週イタズラで小さく浅く爪を削ってしまいました。(削りカスは黒い) 削って2日ほど経ってふと見ると穴ができていて日に日に大きくなっていきます。(穴の下は白く、薄い爪のようなものが見えています) 指は怪我をする前から痺れていて感覚は鈍いのですが痛みかゆみはありません。 穴が広がることは問題ないか、問題なくても爪の再生を綺麗にするためには受診をした方が良いのかをを教えていただきたく相談させてもらいました。 分かりにくい文かと思いますがよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1743
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療