生後1カ月 授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,088 件

【生後6ヶ月】嘔吐と下痢(発熱なし)。休日受診後の適切な水分補給について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘について相談です。 今朝から嘔吐と下痢の症状があり、本日休日診療を受診しました。現在一番懸念している「脱水症状の予防」と自宅での適切なケアについて、ご意見を伺いたいです。 ​【現在の状況】 ​月齢・栄養: 生後6ヶ月、完全ミルク、離乳食初期 ​症状: ​下痢(11時14時16時20時の4回。緩い便に粒状のミルクの固まり様のものが混じっている状態) ​嘔吐(授乳後しばらくして、噴水のように吹き出すような嘔吐を2回) ​発熱なし ​受診状況: 本日、休日診療を受診し、整腸剤「ミヤBM」を処方されました。 ​機嫌・活気: 機嫌は悪くないが眠たそうな様子が多い ​おしっこの量: 普段より少ない(8時11時19時) ​【ご相談したいこと】 脱水を防ぐための具体的な水分補給の進め方についてアドバイスをお願いします。 ・​ミルクの与え方(量の調整)について 嘔吐がある場合、胃腸を休めるために1回あたりの授乳量をどの程度減らし、どれくらいの間隔をあけて与えるのが適切でしょうか? ・睡眠中の水分補給について 普段は21時頃〜翌6時頃まで寝続けますがその間に水分補給しなくとも差し支えないでしょうか? ​・経口補水液の利用について これまで経口補水液やイオン飲料などを飲ませたことがありません。初めてでも、今の状態で飲ませてみるべきでしょうか?また、飲ませる場合、ミルクと経口補水液のどちらを優先して与えるべきですか? ・​再受診(救急受診)の目安 休日・夜間帯に突入しますが、どのような状態(嘔吐の回数、おしっこの状態、顔色など)になれば、急いで救急外来を受診すべきでしょうか? ​初めての胃腸炎症状で戸惑っております。お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後8ヶ月男児 嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月男児です。 本日朝10:00ごろに離乳食(玉ねぎ、にんじん、かぶ、ほうれん草、かぼちゃ、バナナ、ヨーグルト 量はいつも通りでトータル150gほど)を与え、ミルク120mlを飲みました。 13:30と14:30にそれぞれ母乳を与え、14:30の授乳の後に1時間30分ほど昼寝をしました。 16:20ごろに嘔吐し、そのあと20〜30ごとに2回ほど嘔吐しました。えづいていたので生理的な吐き戻しではなさそうです。朝の離乳食が消化されずにそのまま出てきたようでした。その後は胃の中に何もなかったのか、空えづきを何度かしました。 受診した病院では、浣腸して便を出し、吐き止めの坐薬を処方していただきました。 帰宅後はミルクを20mlずつ30分間隔で飲ませ、嘔吐もなく元気そうにしていました。 23:30現在まで嘔吐はなく、疲れたのか寝ています。 病院では便秘ではないかとのことで、嘔吐が続くようなら胃腸炎かも、ということでした。 確かに排便は3日に1回くらいのペースで、グリセリン浣腸に助けられて排便することも多いです。 ただ、排便自体は昨日の夜にできており、今までそのような状況で嘔吐をしたことがなかったので、本当に便秘が原因なのかな?と疑問にも思います。(病院では、便が出ていても少しずつ溜まっていることがある、と聞きました) また、今朝ヨーグルトを初めて食べさせたということを、小児科の先生にお伝えするのを忘れていました。量は離乳食スプーン1杯半ほどです。このヨーグルトが関係していることもあるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

産後7ヶ月、39歳女性、今日四回ほどめまいがありました。

person 30代/女性 -

産後7ヶ月です。 以前、相談させて頂きました内容に重複します。 以前、2月に初めて、横になり、右を向いた時と仰向けになった際めまいがあり、その翌月には続けて四回程同じ状況でめまいがありました。 それから先週まで、2ヶ月は何もなく過ごしていました。 先週急に、また同じ状況でめまいがあり、次の日は何もなく、また翌日にめまいがあったので、耳鼻科を受診しました。 受診先はめまいも専門的にやっているとの事だったので、検査もしてもらいましたが、検査の結果は異常なし。 ただ、目をつぶって立ってフラフラしたのか、機械が結果を出すものは、簡単に言えば、耳が原因でのふらつきとの事でしたが、眼振検査は異常なしだったので、先生からは検査の結果は心配ないと言われました。 耳石の関係では?と親に言われたので、先生に、毎回右を向いて寝るのをきっかけに、数秒から一分くらいのめまいがおこり立ったら何もなく、フワフワは続くのですが、耳石とかは関係ないですか?と聞いてみました。そしたら症状は似てるねと言われただけでした。 今日も、子供寝かしつけの際、間隔をあけて四回めまいがありました。 授乳をしながら寝るので、ずーっと同じ姿勢になります。 今日が1番ひどく、起き上がろうとしたらフラフラとなり、フワフワも続きました。 やはりいっときして、立って家事をしたりすると何もなく、ただ今日は肩こりもひどいです。 血圧は、異常なく、、、。 耳鼻科で異常なしと言われたので、脳神経外科に行くべきか先生に尋ねたら、心配なら行ってもいいんじゃないですか?てかんじでした。 閉鎖恐怖症でMRIもパニックになるので、なかなかいけないですが、 めまいでもパニックになりそうになるので早めに脳神経外科受診した方がいいのでしょうか、、、。 または、更年期とかで、産後も関係しているのでしょうか? 自律神経の乱れはあると思いますが、生後7ヶ月の赤ちゃんと朝から夜まで2人なので、心配です。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)