生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

ミルクを飲む量が減った

person 乳幼児/女性 -

生後60日の娘 最近、ミルクを飲む量が減りました。 何か問題あるでしょうか。 混合育児をしており、母乳(左右各約10分)の後ミルクを100ml飲ませていました。 最近、ミルクを飲まない時で20、飲んでも60ほどしか飲んでくれません。(1日のミルクのトータルは530前後です。) (寝てしまうので何度も起こして、休憩、ゲップを繰り返し30分以上かけて飲ませています。) おっぱいを咥えるのが上手ではなく、母乳を飲まない時や飲んでも10分未満、左右どちらかだけというときもミルクを飲みません。 お腹が空いたら泣くだろう、と泣くまで待ってみると6時間ほどしても泣きませんでした。この時は私が待たずミルクを飲ませました。 おしっこは6回以上出ています。 うんちは二日に一度あるかないか、ただ量がそこまで多くないのでお腹にたまってるのかなとも思います。(綿棒浣腸は2日以上経っても出ない時行う感じです。便秘による食欲不振もあるということなので、試しに昨日やってみましたが、うんちは出ませんでした。(やり方が甘かったかもしれません)) もともと、よく寝る子で食よりも睡眠が勝るときもあります。 起きている時はニコニコ笑ったりご機嫌なので体調が悪いとも考えられず、熱も36.6〜37.0を推移してます。 娘に何か問題があるのでしょうか。 ネットで生後2ヶ月ごろになるとミルクを飲む量が減る(自分のペースで飲む)とありましたが、娘もそういうことなのでしょうか。 長々となりましたが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3ヶ月下旬母乳を飲まない

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ4ヶ月になる女の子です。出生時は約3,000gで以降成長曲線の真ん中をたどっています。 スケールがあるので授乳量が分かるのですが、生後1ヶ月後半から2ヶ月前半にかけては1日7回授乳、母乳とミルク合わせて800ml前後(うち母乳750前後)だったのですが2ヶ月後半から3ヶ月前半にかけて飲む量が落ちてきて6回授乳730ml前後(うち母乳600前後)、今は5回授乳700ml弱(うち母乳550前後)です。本当は母乳の量を増やしたいのですが、今の回数以上あげてもギャン泣き全力拒否で全く吸わないのであげていません。また、本人に何らかのセンサーがあるのか、ミルクを足すと次回の授乳はミルクの分だけ減らしてきて飲まず、毎日同じ時間の授乳が終了するとピッタリ合わせてきます。そのため、足すことも躊躇してしまいます。 また、夜間は寝ぼけているので180とか吸うのですが、日中はどんどん減ってきてその日最後の授乳は片乳のみで50ml前後しか吸ってくれません。もう片方を与えると全身全霊大泣きで拒否します。さすがにそれではなのでミルクを与えると100mlケロッと飲みます。ちなみに、時々日中もそういうことがありますがミルクを足さなくても平気で4時間持ちます。 そろそろ本人の体重が授乳量に追いついてしまい、体重×100を切ってしまうのではと心配しています。 今後成長するに従い母乳を飲む量は以前みたいに増えてくれるのでしょうか。 また、コンスタントにそれなりの量を飲んでくれる方法は何かありますでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)