生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,085 件

生後7ヶ月 離乳食の食べ過ぎの判断について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月丁度の女の子です。 離乳食の食べ過ぎの判断について質問させていただきたいです。 出生時2400g /1ヶ月3400 /2ヶ月4400/ 3ヶ月5400 /4ヶ月6000 /5ヶ月6200 /6ヶ月6700 /7ヶ月7100 体重の推移です。 4〜5ヶ月の時に哺乳瓶拒否でほぼ完母になってしまったこと(それまでは1日1回はミルク)や運動量が増加したこと、遊び飲みなどが重なり体重が増えなくなりました。 その際相談したところ、5ヶ月入ったら即離乳食を開始したら良いという指導を受け、5ヶ月と同時に始めました。離乳食は順調で6ヶ月から二回食です。よく食べるため、タンパク質だけは目安量の上限を守り、野菜と炭水化物は目安量より少し多めにあげています。食べ過ぎても負担があるんじゃないかと不安になり、6ヶ月健診の際に質問したところ、「哺乳量が減っていたら食べ過ぎ」との回答でした。 完母のため実際の量の変化はわからないのですが、最近離乳食後をはじめ、全体的に授乳時間が短くなってきています。 別の機会があり病院を受診した際には、離乳食は離乳のために進めていることだから食べるならどんどん進めた方が良い、授乳量は少しずつ減っていく、という回答もありました。 受診や健診の時はこれまでの全体的な流れを説明できていないので、改めてここで全体の流れを説明した上で回答をいただきたいと思い今回の質問に至ります。 7ヶ月になったばかりなのですが、まだ母乳からの栄養がメインと考えて、一回の離乳食の量を減らすべきでしょうか? それとも、徐々に食事から摂る栄養に切り替えていくべきと考えて離乳食は進めるべきでしょうか? 現在の授乳回数は1日6〜7回です。生後3ヶ月頃から授乳を求めて泣くことがほとんどなくなったので欲しがってあげているというより、時間で管理してあげています。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク量について

person 30代/女性 -

生後100日、体重およそ6800gの赤ちゃんです。授乳は混合で行っており、母乳を片側5分ずつとミルクを1回に120前後足して、1日に6.7回授乳していました。生後3ヶ月の体重測定で、31.8g/1日と言われ、順調とも言われました。 しかし、最近、朝の授乳をほとんど飲まなくなってしまいました。夜、時間を空けても日中は4時間起きには授乳を、というお話しを聞いたのでそのようにあげようと思っても飲んでくれません。機嫌は良いと思います。 寝る前に母乳とミルクを130飲ませて泣いたら次に母乳ミルク120の授乳を行ないます。(6時間はあかないように行なっています)その次の授乳を4時間後に行おうとし、母乳を行いますが少し飲んでるような感じはありますが途中で何度も離してしまう状態で、その後のミルクは全く飲んでくれません。 1.お腹が空いて泣くまで待った方が良いのでしょうか。 2.この月数の赤ちゃんが6時間間隔2回あけても大丈夫でしょうか。 3.日中のミルクもあまり飲まなくなった気がします。出来れば日中は3〜4時間おきに行おうと思っているのですがお腹が空いて泣かない時もあり、時間で区切ってあげている時もあります。1日の授乳回数はどのくらいが良いでしょうか。現在、日中は100から120で調整して(その量を飲まない時もあります)、1日のトータル量はミルクのみでなんとか650前後を保ってる状況です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ミルク飲んでも体重が増えない

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。 軟口蓋裂があります。出生体重3430g。 生後5日目に退院して1日50ml×7~8回与えていましたが生後7日目に60g生後10日目にはさらに40gと体重が減り続け緊急入院した経緯があります。入院中は血液検査、レントゲン、心エコー、腹部エコーしましたが異常なく結局ミルクの量を80ml×8回に増やすことで体重が増加したので退院になりました。退院後もこの量を飲ますのは容易ではなかったですがシリンジも併用してなんとか飲ませていました。 5000gまでなんとか増えましたがその後増加が緩やかになりましたが飲む量は1回やっとこ80mlで増やせませんでした。7月の後半に急に1回90~100ml飲めるようになりました。体重の増えがいまいちで8月中旬再入院しMRI施行しましたが異常なし。現在シリンジも併用し1日750ml以上飲める日が続いていますがこの1ヶ月で200gほどしか増えません。この1週間は全くです。現在5600g、身長61.5cmです。ミルクはシリンジを使用しなくても100ml10分程で飲めることもありますがそれ以上には飲めませんので回数あげてます。 1日750mlだとそこそこは飲めていると思うのですが体重が増えない原因は何が考えられますか?成長ホルモンの異常でしょうか?体質で増えない子はいるのでしょうか?首も座り元気に手足をバタバタしていますがカロリーをすごく消費するほど動きすぎという感じでもないのでなぜ増えないのか全くわかりません。

2人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻しが大量な事があります

person 30代/女性 -

生後1ヶ月弱の赤ちゃんの吐き戻しについてです。 新生児の間は吐き戻しはそこまでなく、溢乳程度でしたが、生後1ヶ月頃から溢乳とは別に量が多めの吐き戻しをする様になりました。 吐き戻しがあるのは、ゲップをする際がほとんどです。 また、ミルクを飲み終わる頃、うんちで力んでしまっていた事やゲップが毎回上手に出せている訳ではないのでお腹が膨れてしまっていたのか…とも思っています。 噴水の様に吐く事は今までありません。 大量に吐いてしまった時の嘔吐物は少しヨーグルトのようなものと唾が混じった様なものです。 上記のような吐き戻しは1日1回を週2回ほどあります。 大量の吐き戻しの後、赤ちゃんはケロッとしていて機嫌も良く、少し抱っこしているとそのまま寝ます。 現在の授乳は母乳+ミルクの混合で調整しています。 母乳は左右各5分×2セット+ミルクは60ml前後にしています。 1ヶ月検診後は起きたら飲ませるスタイルでいいと指示があり、授乳回数5〜7回(8回もたまに有)のうち、ミルクは1日4回以上は飲ませる様にと言われています。 1日の授乳回数が少ない日はほぼ毎回飲ませています。 体重は1ヶ月検診で増加しており、約3,900gでした。 それよりさらに5日後、自宅の体重計では4,200gでした。 1.上記の条件の吐き戻しであれば様子を見るべきでしょうか?もしくは受診したほうがいいのでしょうか? 幽門狭窄症を心配するべきですか? 2.飲み過ぎが原因なのでしょうか? 授乳でどれくらいの量が出る様になっているのか分からず…飲み過ぎになってるのかと考えています。 →体重は増えすぎではありませんか? 3.授乳時、その後に喉?鼻のあたりがゴロゴロいっています。気管支が弱いなどでしょうか? 4.吐いた後の対応・授乳はどうするべきですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)