検索結果:3,666 件
生後5ヶ月半です。 5日前よりミルクを飲む量が低下しています。 いつもは、800〜900程度飲んでいました。5日前から700程度になり、昨日は640、今日は20時時点で、300です。 ぐったりはしていない。機嫌が、悪い時間が昨日から多い。おしっこは6回程度でており、便は1日1回出ていたが、昨日からは出ていない。 たまに鼻がズビズビ聴こえる。液体の鼻水は出ていない。何かを舐めるというより、口に入れてカミカミしている。 ミルクを飲まない原因がわからず、小児科に行くのか、鼻がズビズビしてるので耳鼻科にも行くべきか分からず教えてください。 こんなにミルクを飲まないことがなかったので、水分や栄養が心配です。
2人の医師が回答
生後46日の女の子を完ミで育てています。 出生体重は2982gでした。 1ヶ月の時は4189gでした。 今日、服を着たままで4755gでした。 今まで1日750ml〜850mlほどのミルクを飲んでいましたが、先週あたりからミルクを飲む量が減りました。 ここ1週間は600ml〜700mlを飲むのがやっとな状況です。 1回あたり70ml〜140mlを6回です。 間隔は4時間〜5時間程あく事が多いです。 回数を増やそうと、寝ているところを起こしてあげようとしますがお腹が空いてないのか泣いて怒るばかりで飲んでくれません。 おしっこは8〜10回、うんちは1〜2回ほどでています。 一気にミルク量が減ってしまって不安でしかたないです。
生後2ヶ月と25日の乳児を育ててます。 出生体重3444g。 1ヶ月検診の時は4400g 現在約6000gです。 ミルク寄りの混合で育てていて、2ヶ月に入った頃から哺乳瓶をいやがり私がミルクをあげると飲んでくれず、旦那が飲ませたり、色々試行錯誤してどうにかミルクをあげています。 今現在ミルクの量は1回に80〜120mlを5〜6回(夜間は7時間寝る時があり授乳回〜が減っています)飲んでくれますが、その後4~5時間経たないとお腹が空いてないのかお口で遊んだり、ベロで押し出したりして飲んでくれません。 質問です。 一つ目。1回のミルクの量は平均より少ないと思いますが、このままで大丈夫でしょうか? ざっと計算するとトータル500mlちょっとの時もあります。 二つめ。ミルクの時間の間隔は本人が嫌がれば飲みたがるまであげなくて大丈夫でしょうか? (そんなに量は出てないと思いますが、その間に母乳はちょいちょいあげています) 三つめ。夜間5時間以上経って起こしてミルクをあげようとしても飲まない時は寝かせといて大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
生後6ヶ月の息子です。 ミルクは70度以上のお湯で作ると聞いて、これまで水道水をケトルで80度まで沸かして作っていました。 しかし、水道水は煮沸が必要だと知りました。ネットでは水道水には発がん性があると書いてあったり、日本の水道水はそのまま飲んでも安全と書いてあったりで、よくわかりません。 今後は煮沸して作ろうと思ってますが、生後まもない頃から、しっかりと煮沸してなかったことで何か影響が考えられたりしますか?
生後6か月の女の子がいるのですが、昨日から8〜9回黄色い水みたいなシャバシャバした便か出ていて、今日も続いています。ミルクの飲みも機嫌もいつも通りです。小児科がお盆で休診なので、受診せずに様子をみて大丈夫でしょうか? また離乳食はいつも通りあげても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。
8人の医師が回答
生後6ケ月の子供がいて 完全母乳で育てています。ビール2杯飲んでしまったため ミルクにしたのですが、泣き止まなくて寝てくれません。 飲酒後2時間して一回搾乳して捨ててから10分ほど授乳しました。 この場合子どもに何か影響ありますか? 不安で質問させていただきました。よろしくお願いします。
生後6ヶ月の息子ですが最近つかまり立ちを するようになりました。 物に捕まって膝立ちしてる際に手が滑って フローリングに頭をぶつけました。 ゴツンッと大きな音ですぐ泣きました 見ていたのですが支えることができず… 抱っこしてすぐ泣き止みましたが 心配です。 ミルクもいつも通り飲み寝てしまいました。 どのような症状がでたら病院に行った方が良いのでしょうか??
生後6ヶ月の子供についてです。 5日前から声が枯れており、気になっています。熱もなく普段通りの様子でミルクも沢山飲みます。 加湿器をかけて保湿するようにしていますが、熱もなく普段通りの様子だとこのまま自宅で様子見でよいでしょうか? また、声枯れで大きな病気が隠れているなどの可能性はあるのでしょうか?
7人の医師が回答
生後6ヶ月あかちゃんが、今朝から声枯れをしています。 熱は37.5度から37.2度。 元気でミルクも割と飲んでいるのですが、これは風邪でしょうか。 それとも、最近よく叫ぶので それのせいで声枯れしているのでしょうか… また病院に行った方がいいでしょうか? 初めての育児でわからないので、教えてもらえると嬉しいです。 あと、最近すごく叫びます。 あーーー!きゃーーー!みたいに耳が痛くなるほど… これってあかちゃん普通なのでしょうか。
こんにちは。今、生後3ケ月になったばかりの男の子がいます。 ミルクの量でご相談です。 一回のミルクの量が240なんですが、飲み過ぎでしょうか? 足りなくて泣く時もあります。 ちなみにあげる間隔は5時間~6時間で1日に4回です。 これからミルクの量がどんどん増えてしまうのではないかと心配です。 ミルクの缶に書いてある1日の量は超えてませんが、与える回数を5回に増やして1回の量を少なくした方がいいのでしょうか? ちなみに、出生体重は3130で現在6200になります。 初めての育児でわからず悩んでいます。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3666
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療